村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

黄緑色の小さな柿の実!富有柿の実がとうとうなりました!

桃栗三年柿八年!甘柿の富有柿(ふゆうがき)を今秋いよいよ食べられそうです♪♪

富有柿(ふゆうがき)の青い実
令和3年(2021年)6月28日 村内伸弘撮影


富有柿のちっちゃな実
令和3年(2021年)6月25日 村内伸弘撮影


雨に濡れる富有柿の実
令和3年(2021年)6月29日 村内伸弘撮影


実が生ってる~!!
6月25日の朝、久しぶりにおばあちゃん家の柿の木を見に行ったら、見つけました!
僕が 5年前(平成28年/2016年の年末)に植え付けた富有柿の木にとうとう実が生ったんです!!



▼5年前の富有

完全甘柿「富有柿」のエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て)

植え付けた当時に富有柿


▼今年6月25日の富有柿

僕が植え付けた富有柿(ふゆうがき)の木


枝が伸び、緑がだいぶ増えてきて、葉っぱにも勢いがあってそろそろかなとは思っていたんですが、いざ実が生ってみると、本当にうれしく感じます!!


まさに「実物(みもの)」です!
果樹は実が生るとうれしいもんですねー!!


生っている場所は、この写真下部の黄色い矢印の部分です

見えますか~?見えますよね~!!


黄緑色の小さい柿の実が一つ


たった一つですが、とってもうれしいです!!


近づいて


近づいて近づいて


もっと近づいて~!

おーっ!大感動!!まるっこいちっちゃな柿の実です!!


僕の手と大きさ較べて見てください

ちっちゃいでしょ(^^)/


一つしかないので、力を加えて落っことさないように慎重に写します 笑


想像してくださいよ!


この実がどんどん膨らんで大きくなって、色づいて


ああ、オレンジ色のこの柿の実を、口の中に頬張って


イマジネーションの世界です 笑


上から見た富有柿の木

柿の実はこの写真中央の黄色い矢印の部分がです


おほほ!楽しみだな~
秋に向けて、すっごい大きな楽しみができた!!


落果しないでくれよ~
台風とかに耐えてくれよ~
カキノヘタムシガの被害とか勘弁してくれよー
たのむぞ富有ぅぅぅ!!


▼6月28日の富有柿

あなたもこの柿が真オレンジ色に染まるってイメージしてください


この写真の黄緑色が鮮やかなオレンジ色になるって想像してくださいよ♪♪


僕は柿が大好きなんです!
秋にはこんな大きさでこんな色になってくれるでしょう!


岐阜県本巣市の富有柿(ふゆうがき)

甘柿の王様!風邪の予防に富有柿 - ビタミンCとβカロチンが豊富


メチャクチャ楽しみ~☆
まさしく植物はドラマチックです♪♪


▼6月29日の富有柿

雨の朝、より一層鮮やかな柿の木や柿の葉っぱ


梅雨の季節。雨に濡れる富有もみずみずしいですね~☆


▼あわせて読みたい関連記事

「エスパリエ仕立て」(垣根仕立て/壁面緑化法)

完全甘柿「富有柿」と「次郎柿」をエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て) で栽培


柿「禅寺丸」の新芽/新梢

富有、次郎、禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。


柿の花 - 富有の柿の花(雌花/メス花)

柿の花 - 富有の花が咲きました!次郎の花は咲きませんでした。。。


生理落果した富有の柿の実(幼果)

柿の実 - ジューンドロップ!富有の柿の実も生理落果。。。実が生らなかった次郎とあわせて全滅


柿ブログの一覧

【柿 決定版!】おすすめ柿ブログ記事一覧 柿の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する