村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

幸福を得る本当の道 ボーイスカウト運動創始者 べーデンパウエル卿の言葉

「べーデン・パウエル」って聞いて反応する人はみな僕と同じボーイススカウト経験者です♪♪ 笑

ロバート・べーデン・パウエルの言葉



緊急事態宣言で県外(東京都外)に行けないので、ここのところ八王子市内を散策したり、近所を散歩したりして健康維持に努めています。


この間もふと散歩中に神社に立ち寄って、賽銭なし(所持金ゼロだったんです、スミマセン!)でお参りした時にこの東京都神社庁の「生命の言葉」をもらいました。



そういえば何年か前にも、同じ「生命の言葉」であのアンパンマン生みの親であるやなせたかしさんの言葉に出会いました。

生命の言葉 やなせたかしの言葉

「幸福」 やなせたかし 生命の言葉 - ごくありふれた日常のなかに、さりげなく、ひっそりと、幸福はかくれています。



今回はあのベーデンパウエル卿の言葉です!
"あの"とわかる人は、ボーイスカウトですよね。間違いなく笑
指 3本立てて「誓い」を立てた人たちですよね!!


ちかい
私は名誉にかけて次の三条の実行をちかいます
一、神と国とに誠を尽くしおきてを守ります
一、いつも他の人々をたすけます
一、からだを強くし心をすこやかに徳を養います




このちかい(誓い)、僕も子供の頃暗記してみんなの前で誓いました。
「いつも他の人々をたすけます」が今見ると特にすばらしいですね!
いつもですからね、いつも!!
利他ですね、利他!!無私で完全なる他人ファーストの世界ですよコレは!!!!



「いつも喜んでいなさい」という聖句「テサロニケの信徒への手紙」とも似てますねー

テサロニケの信徒への手紙Ⅰ 5章16節17節18節

いつも喜んでいなさい - 新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5章16節17節18節




さあ、それでは令和3年9月長月の生命(いのち)の言葉をご紹介いたします!!

幸福を得る本当の道は ほかの人に幸福を 分け与えることにある ロバート・べーデン=パウエル

表面


裏面



いやー!これはいい言葉です!!
ぜひ読んで下さい!!


幸福を得る本当の道は ほかの人に幸福を 分け与えることにある。
に続く言葉です


この世の中を君が受け継いだ時より少しでもよくするように努力し、あとの人に残すことができたなら、死ぬ時が来てもとにかく一生を無駄に過ごさず最善をつくしたのだという満足感をもって、幸福に死ぬことができる。
 『ラストメッセージ』より抜粋


ロバート・ベーデン=パウェル

ロバート・ベーデン=パウェル
ボーイスカウト運動の創始者。自身の体験から野外教育を基礎にした青少年教育に関心を持ち 1907年英国ブラウンシー島で 20人の少年達と実験キャンプを行なった。少年達の成長に確信を得て、翌年スカウト運動の事務所を設置。現在も世界 169の国と地域でボーイスカウト運動が行なわれている。



神社とボーイスカウト
「他人を助ける事」


いかがでしたか?
あなたも、他人の幸せのために生きてみませんか?



▼あわせて読みたい関連記事

青年よ大志をもて!Boys, be ambitious!!

【全文掲載】青年よ大志をもて!Boys, be ambitious!!


生きとし生けるもの全てが幸せでありますように - 日経の意見広告

生きとし生けるもの全てが幸せでありますように - 日経の意見広告


永ちゃん(矢沢永吉)

幸せとは?ハッピーとは? 矢沢永吉 - アイム・ハッピー!


たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める

たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める & 一隅を照らす


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する