村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

神の宿る木 梛(ナギ)を観葉植物として育てます

幸せを呼ぶ木、神々しいです!ナギは熊野古道「熊野速玉大社」の御神木=蛍光灯だけのオフィスの中で育てます♪♪

葉水をしてキラッキラに光り輝くナギの葉っぱ


キラッキラに光り輝くナギの木
令和4年(2022年) 3月21日 村内伸弘撮影


ダイソー店頭に並んでいたナギの木たち(観葉植物)


ナギの根っこ


ナギのお値段 300円 ※3号観葉ロングポット
令和4年(2022年) 3月20日 村内伸弘撮影



神の宿る木  梛(ナギ)!
平成27年(2015年)秋、熊野古道を旅した僕は新宮市の熊野速玉大社で見た梛(ナギ)の木のことを忘れられません

熊野速玉大社(新宮)で見た梛(ナギ)

熊野速玉大社の御神木「梛」

国指定天然記念物 御神木「梛(なぎ)の大樹」


御神木 梛(なぎ)


やったー
そのナギに出会いました。
出会った場所はまさかのダイソーです(笑)


ダイソーイオンフードスタイル小平店にメッチャたくさんナギが置いてありました。
日本の誇る熊野三山で有名なナギの木が、日本が生んだスーパーな 100円ショップダイソーに並んで売られている!こんなすばらしい光景ってなかなかありませんよ!!



ダイソーイオンフードスタイル小平店の観葉植物コーナー


ほら!こんなにたくさん!!

この棚の下にもナギが混じってましたし、まさにナギ尽くし状態~ 笑


ナギだらけ~☆


もちろんですが、一番元気が良くって、姿がいい株を買います


コレに決めました!



2株買います(写真右下はシルクジャスミン)


オレンジフルーチェも忘れずに(爆笑)


3号観葉ロングポット @330円×2個=660円というのがナギの部分です
シルクジャスミンとフルーチェを合わせて、なんと 1000円未満。おそるべしおそるべし。ダイソーおそるべし、、、


個々の株をビニールに入れてくれて、ダイソーさんサービス力も高いです!



ドライブ中に見かけた桜の木(東村山市)


ナギを買ったダイソーとは別のダイソー

この店にもナギなどがたくさん並んでいました。もうこれ以上は買えないので何も買わずに出てきました(笑)この辺りのナギを全部買い占めようかなとも思いましたが、ナギ林計画までは立ててないので~ はっはっは



3月20日夜
さっそくナギを真新しいプラ鉢に植え替えます。このナギは母親へのプレゼントです

このプラスチックの鉢も鉢皿も安いんですが、苗が安すぎるので、ナギ本体と同じぐらいの金額になっちゃいましたw



ナギを用意します

葉っぱの光沢がすごいでしょ!


夜の外灯に照らされるナギも神秘的でうつくしいです!!神宿る木、まさにそんな感じの植物です


まず培養土をたっぷり入れます


FOLIAGE Plants ナギ(梛) FOLIAGE Plant=観葉植物
3号観葉ロングポット


ナギの水やり、ナギの置き場所


ポットに入っている状態のナギ

きれいでしょ!いろんな方向から写してみます


光ってるでしょ!!


葉っぱがテカテカ光り輝いていて、すんごいです!
鮮やかな緑色をした葉脈の多い葉っぱが美しすぎます!!


横から見るナギの姿も気品があります。上品でスマートです


うわっ!根っこがポットの一番下に到達していました


ご覧ください


生命力の強さを感じます!!

ナギの根っこ


下から見た葉っぱの色合い!ナギは御神木なんですが、観葉植物としても超一流だと思います!!


新しい縦長の白いプラ鉢の中で位置決めします


バランス、いい感じですね(^^)


ナギって葉っぱがいろんな方向を向いているので、角度を変えてみるととってもたのしいことに気づきました


ほら!見る角度を変えるとぜんぜん印象が違うでしょ?


日が暮れた外灯の下のナギ、本当にすばらしいです!!


上から見たナギも壮絶うつくしいです!!!!

まさに御神木です!!


神の宿る木という表現は正しいです、神様が宿っていると思えるほどの神々しさです!!その昔、ナギの葉っぱが魔除けのお守りだったというのも本当によくわかります!


間違いなく神様が宿っている。そのようにしか見えません!!!!!!!


株姿最高、鉢上げ完了です



鉢上げが終わったので、室内でも撮影してみます


室内でもキレイだな~☆


ただただ見とれます。


いやー!写真撮っててうれしい。とってもキレイに撮れるんです


ほらほらほらほら!この通りです!!キラッキラです!!!!



翌3月21日
今度はムラウチドットコム本社内で育てる株を鉢上げします

ナギの葉っぱは強くて裂けにくいので「縁が切れない」木=縁結びの木とされているそうです。神が宿るだけではなく、縁起の良い木でもあるんです。すごいでしょ~☆


日本全国にナギの御神木が数多く存在しています、神事に使われることでも知られていますよね。


そして何といっても葉っぱのツヤがもの凄いです!!僕・村内伸弘は椿も好きでツバキも葉っぱがツヤツヤツヤツヤしてますけど、ナギの艶(ツヤ)はとにかく神々しい感じなんです


縦方向にたくさんの葉脈が走っていて、とても個性的な葉っぱです
主脈がないのも珍しいんじゃないでしょうか



これだけナギの写真が見られるページはインターネット上にないですよー
僕はナギに魅せられました!ドンドン&ガンガン載せていきます!!



ポットを破ったら、やはりこの力強い根っこがありました


旺盛ないのち(命)を感じませんか?感じますよね!!

ナギの根っこ



大き目の新しい白いプラ鉢に収まったナギの苗


相当気に入りました!大好きと言ってもいいです。
窓のない蛍光灯だけの部屋で育てるのですが、育つでしょうか?楽しみです



同じ日に出会い、同じ日に鉢上げした葉っぱが展開しそうなモンステラ(ジョイフル本田瑞穂店にて購入)と記念撮影

左: ナギ、右: モンステラ



蛍光灯の下でもナギはうつくしいです!


ワックス塗ってませんよ笑

テッカテカです!キラッキラです!!!!


白いプラ鉢が「神聖な木」に良く似合いますね(自画自賛)


まあ、とにかく葉っぱがうつくしい!!どうしても「うつくしい」という表現を使っちゃいますw


ピッカピカでしょ!ピッカピカ!!

葉っぱをまだ水拭きしていません、これから水拭きしますけど、そうしたら更に光り輝きますよ~  すごーーい!!!!



そしてそして、葉水をしたら~
まるで宝石です!!

宝石のようなナギ(梛)


300円で大興奮できる喜びを噛みしめてます


小さな幸せを感じます。
アッそうだ!このナギの木は「幸せを呼ぶ木」だったんだ
まさに幸せを呼んでくれる木ですね、僕は心からそう思いました!!


吸い込まれそー☆


ベストショットです
   ↓↓↓↓


これから毎日、神宿る木 "梛(ナギ)"と一緒に暮らせるのは嬉しいです
同じ旅で出会った、熊野牛王神符(オカラスさん)とアカマツの一刀彫り八咫烏(やたがらす)とナギの熊野三山トリオです♪♪


▼自宅に飾ってある熊野牛王神符と八咫烏

手に入れた熊野本宮大社の熊野牛王神符「オカラスさん」

手に入れた熊野本宮大社の熊野牛王神符「オカラスさん」


アカマツ(赤松)の一刀彫り八咫烏

お土産で衝動買いした樹齢110年のアカマツ(赤松)の一刀彫り八咫ガラス/八咫烏(やたがらす)


どんどんムラウチドットコム本社に観葉植物が増えています
社員さんの癒しやリラックスのために頑張ります♪♪



(参考)長崎県大村市の梛の木

久原城跡の梛の木
令和4年(2022年)4月17日 村内伸弘撮影


御神木 梛の木(なぎの木)

梛の木は、中国の海南島や台湾等に自生している木で、太古、黒潮ラインに乗り九州や四国の温暖な地方に定着したイチ井科のオス・メス異株の常緑の高木です。古来から「なぎ」は海のおだやかな状態の象徴として、航海の安全や平安を祈るみそぎの木、また魔よけのお守りとされ、神事にも利用されてきました。厄をよけて運を開く「なぎ」のご利益は大切な人の身を案じる優しい気持ちと共に届けられていたのです。その上、更に古来から縁結びの力がある木として大切にされてきました。葉脈のない葉の特徴から(横に筋が入っていない)縦にはたやすくさけるが横には簡単に千切れない。このことから古来から男女の愛が切れないようにと互いに「なぎ」の葉を身にしのばせたり、また嫁にやる娘のために母親が鏡の裏にそっとかくしお守りとして持たせたそうです。一方では男女のご縁にかかわらず大切な人との縁を結ぶことから(商売繁盛)にも通じる縁起の良い木なのです。

地主



▼あわせて読みたい関連記事

熊野速玉大社の御神木「梛」

熊野古道: "空青し山青し海青し" 新宮市の熊野速玉大社(新宮)へ


空気清浄樹 テーブルヤシ チャメドレアエレガンス(小型の椰子)は樹形がきれい!


モンステラデリシオサ。観葉植物の王様はモンスター(怪物)

モンステラデリシオサ。観葉植物の王様はモンスター(怪物)


観葉植物ブログの一覧

観葉植物の王者!モンステラを衝動買い → モンステラ沼へようこそ♪♪


観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪

観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪


観葉植物ブログの一覧

【観葉植物 決定版!】おすすめ観葉植物ブログ記事一覧 観葉植物の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する