ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

モンステラデリシオサ。観葉植物の王様はモンスター(怪物)

まさにハワイアンモチーフ♪♪ エキゾチックでトロピカル!熱帯のジャングル感たっぷりのモンステラ デリシオサ / Monstera deliciosa をゲット!和名:ホウライショウ / 蓬莱蕉

モンステラ デリシオサ / Monstera deliciosa


モンステラの割れた葉っぱ


モンステラの割れていないハート形の葉っぱ


モンステラの根っこ


モンステラのネームプレート
令和4年(2022年) 3月5日 村内伸弘撮影



自分のなかでモンステラ熱が高まっているのを感じています!!


八王子市松木にあるグリーンギャラリーガーデンズさんで見つけました


僕たちの会社ムラウチドットコムの緑化のため、何がいいかなと探していたんですがこのモンステラの樹形が気に入りました!葉っぱもツヤツヤで個性的で一目ぼれです♪♪


サトイモ科/常緑多年草 原産地 熱帯アメリカ


ハワイあたりにもたくさん自生しているそうです。ハワイは僕・村内伸弘にとって非常に大切な土地の一つなので、その意味でもこのモンステラに惹かれています



エキゾチックですよね~ ホント


この大きな切れ込みや穴がある不思議な葉っぱがトロピカルというか、熱帯というかすっごく印象的なんです!!

モンステラはラテン語のモンスター(怪物)という言葉が語源のようです。大きいし、確かにどうみてもモンスターのようですよね。



ムラウチドットコム本社でさっそくポットから鉢へ植え替えます

鉢の中に用意していた土をまず少し入れます


モンステラのポットを破きます

根がすごい!生命力の旺盛さを感じます!!


大き目の鉢を用意しておいて良かったです
環境が合えば、アッという間に大きくなりそうな予感がする根っこです


根、窮屈そう(笑)


このサイズの鉢なら充分に根を張れると思います
モンステラ初心者ですが、感覚的にちょうどいい大きさだと思いました


土を投入していきます。ニッポンはこれから春、そして夏を迎えるので成長に合わせた鉢の大きさになっていると思います


完成~!!

ヤバいです!!すっごくチャーミングです


室内でパシャリ

蛍光灯の光を浴びてもうつくしい


モンステラも実験で蛍光灯の光だけで育ててみたいと思っています。お店のお姉さんは「多少は光があるところにも置いてください」と言ってましたけど育つかな~
会社なので蛍光灯がついている時間は長いので、大丈夫かな!?


耐陰性があって、寒さにも強くって、育てやすいみたいなので大丈夫でしょう!
めっちゃ楽しみです♪♪


てか、このモンステラの葉っぱ、ほんとテカテカすぎる~ぅ
すばらしい色合いです!すばらしい質感です!!!!
見ごたえありすぎー


皆さん、どうですか?インテリア性高いですよね!
すばらしいでしょ!!



窓がない部屋に設置しました

大きく育ってほしいです!!



(おまけ)
別の日に母親からもらったモンステラ(右)です

(左)パキラ (右)モンステラ



「モンステラ、すごく綺麗だね!」妹からのメールの返信です



▼あわせて読みたい関連記事

観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪

観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪


里芋の葉っぱと茎

水玉(ミセス・レインドロップ)、里芋の葉っぱと茎


さるすべりの森「松木大石宗虎屋敷のサルスベリ」はおとぎの国です

さるすべりの森「松木大石宗虎屋敷のサルスベリ」はおとぎの国です


観葉植物ブログの一覧

【観葉植物 決定版!】おすすめ観葉植物ブログ記事一覧 観葉植物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する