ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪

丈夫で育てやすい!フィカスベンガレンシス/ベンガルボダイジュ(ゴムノキ/ゴムの木) 3.5号鉢 受け皿付き

僕たちの会社ムラウチドットコムに届いたベンガル菩提樹(クワ科フィカス属)
Ficus Benghalensis
令和4年(2022年)2月23日 村内伸弘撮影



社員さんたちに癒しとリラックスを!
ということで、ネットでベンガル菩提樹を 5株注文しました


お釈迦様が悟りを開いた「菩提樹」という単語が含まれているインドの木(ベンガル地方原産)ですし、 ネットでいろいろ調べたらヒンドゥー教の神話でも「望みを叶える木」とされている長寿の木(=永遠のいのちを意味する神聖な木)であるということだったので僕個人で買いました。


クワ科フィカス属ということで「クワ(桑)」の仲間でもあるみたいなんです。わかりますよね、僕が生まれ、育ち、暮らすここ東京都八王子市が織物の街で「桑の都」だったってことを♪♪



それでは開封の儀

なんという心遣い!!ダンボールの裏側にホッカイロが貼ってありました


タウンわたらせ

桐生タイムス社とか書かれた新聞紙が入ってました。こういうの地域色があって、楽しいです♪♪ 桐生(きりゅう)いい街ですよ。前に一度だけ訪れたことがありますが、すごいステキなところでした。


ダンボールを開けて上から覗いたところ


鮮やかな緑色の葉っぱが見えています!!


同梱されていた鉢と同系色の受け皿


受け皿セットだから、届いてすぐに飾れま~す


環境が室内の蛍光灯の下なので、元気に育つか実験の意味も込めて、小鉢で 5株育ててみます。


鉢は3.5号鉢です

それにしても今までプロが育てていたとはいえ、濃いグリーンの葉色がいいですね!葉っぱの光沢もいいなー!めっちゃ気に入りました!!


大株だと、主幹を曲げたりして個性的な樹形に育てるケースが多いみたいです。もしうまく育ったら、僕も曲げてみようかな~


見て見て~!丸みを帯びた楕円形の葉っぱが超かわいらしい


元気ですし、いかにも植物って感じなので僕が抱いていたインテリアグリーンのイメージ通りでした。気分明るくなりますよ!!


この写真は蛍光灯の下で撮っています



今度は外から光が差し込んでいる北側の窓の近くで撮ってみます

おーっ!さらに緑の濃さが増しました。すごい生命力がありそうです


灼熱のインド生まれという力強さを感じます


真上から見たベンガル菩提樹

5人兄弟。僕はみんな平等に愛情を注ぎたいと思っています


葉っぱ、おおきいです!テカテカテカテカ光ってます!!


葉っぱの裏側
葉脈がクッキリと浮かび上がっています
すごいハッキリしてて、綺麗です


このお店、ほんと丁寧
水で濡らした新聞紙がしっかりと止められていました!
群馬からの旅、ご苦労さま(^^)/


鉢プラスチックなので軽いですし、持ちやすいです


鉢土表面にたっぷり化粧砂が敷いてあって、泥跳ね防止や急激な乾燥防止にいいそうです



ちなみに植物は二酸化炭素を吸って、酸素を吐き出すので「自然空気清浄機」でもあるんです、このベンガル菩提樹くんは!!
一緒に暮らすのがたのしみたのしみ~♪♪


暖かくなると上に伸びてくるかな!?


美しい葉脈!葉脈がホントうつくしいです!!!!


うわっ!裏側からもすんごい美しい!!


逆光残念、、、
でも空がとってもキレイに撮れたぁ~☆




最後に実際に飾る部屋の中で撮ってみます

スッキリした光沢の白いプラスチック鉢、ズラリと並ぶととてもおしゃれです!


見てください!植物もいいし、鉢もグッド!!
すごい気に入りました!ベンガル菩提樹最高です!!


ベンガル菩提樹。お釈迦様とか観無量寿経の韋提希たちもこの木に見守られていたんだと思います




同梱されていたフィカスの育て方

「比較的耐陰性があり、丈夫で育てやすい」と書かれていました
時々、光を当てますけど、基本蛍光灯の下で育つかな~
チャレンジです


これで僕自身含め、社員さんたちの気持ちがより落ち着いてリラックスするといいな~



買った後質問したらとても丁寧に返信もしてくれましたし、このお店「プランチュ」さん、とてもいいお店でした!群馬県は地縁もある好きな県なので、またいろいろ注文しようと思います♪♪



みなさんも観葉植物をぜひ「プランチュ」さんで探してみてください
    ↓↓↓↓


プランチュ|観葉植物・エアプランツ・食虫植物・インテリア植物のお店



(参考)プランチュ/planchuさんのベンガル菩提樹の画像

画像はイメージです



▼あわせて読みたい関連記事

スリーマハーボダイジュ(劇的な仏教三大聖木)!お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の分け木を育てます

スリーマハーボダイジュ(劇的な仏教三大聖木)!お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の分け木を育てます


悟りの木 スリーマハー菩提樹の写真集 仏教三大聖樹(仏教三霊樹)

悟りの木 スリーマハー菩提樹の写真集 仏教三大聖樹(仏教三霊樹)


観葉植物ブログの一覧

【観葉植物 決定版!】おすすめ観葉植物ブログ記事一覧 観葉植物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する