ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

村内という人は 長瀞のそうめんだ。箸でも棒でも食えない

手のつけようがない人?大正元年/1912年 10月19日夜の村内宇三郎の手紙 解読

写真右側: 村内宇三郎夫婦 写真左側:村内栄一夫婦

写真右側: 村内宇三郎夫婦 写真左側:村内栄一夫婦
右:村内 宇三郎(僕・村内伸弘のひいひいおじいちゃん)
左:村内 栄一(僕・村内伸弘のひいおじいちゃん)



去年の10月におばあちゃんが亡くなって、それから約1年間は(コロナ禍で外出できなかったのもあるのですが)遺品整理をやりにやりました。断捨離です 笑


最近は完全に落ち着いて何もしていないのですが、この約1年間の遺品整理で一番うれしかったことの一つは高祖父(ひいひいおじいちゃん)である村内宇三郎(うさぶろう)の肖像写真をみつけたことです。今までは肖像画(絵)しか見たことなかったので。


村内宇三郎の肖像写真

村内宇三郎(むらうち うさぶろう)

100年前の写真!村内家最古の写真!村内宇三郎の略歴あり



果たして宇三郎おじいちゃんはどんな人だったのか?
動画も音声ももちろん残っていないし、上記の写真や略歴、そして下記の手紙の文面などからしか推測できないのですが、どうやら


箸でも棒でも食えない人
だったみたいです(笑)


これはたぶん
箸にも棒にも掛からない人


って意味だと思います



小さくて細いお箸でも、大きくて太い棒でも引っ掛らない
要はどうにも取り扱いようがない人とか手がつけられない人ってことですね


「長瀞のそうめん」って前に付いているから
つかみどころがない人


っていうことかもしれません
他人からは理解しにくい人だったみたいです 笑



僕は直系だから
強くて、しぶとくて
したたかな人
とポジティブに捉えています!




最後に大正元年(1912年)10月19日夜に僕のひいひいおじいちゃん宇三郎がひいおじいちゃん栄一に宛てた手紙が残っていますのでご紹介。宇三郎じいさんが「はしでも坊でも喰へない」と言われたと書かれています

十月五日之事

早朝ヨリ八王子周旋人の三名へ礼ニ行タ秋山ニ五円持テ行タ秋山受取ナイ小生何故君ハ取ナイト聞秋山私計沢山頂戴しては済ない何れ阪本諸星ノ弐人立合ノ上相話して頂クト云夫から天王森阪本宅ニ行三人集り協議の上大まけニて壱割弐十四円ト云他の人なら弐割が相当ダト云小生申ニ左様なる不当の事ハない秋山君ニハ梶野奥庭ニテとふモ藏ガ高イから小生買ぬト云フ運般は高し周旋料も掛る中々高い者ニなるから買ぬト小生云タ其時君の礼金ハ五円ト約シタ他の二名は最初梶野行時相原ノ原ニテ周旋料は何程ト聞ニ百姓日当で宜敷ト云タ然ル処廿四円とは実ニ不当之話しだよしゝゝ小生拾円出すト云三人之者二十円拾五円杯と云夫では違フ古桶ダシ殊ニ運般費は壱台弐円ツゝも掛る中々大変ダ夫程三人カ安ト思フなら小生ニ手金弐十円を返却シテ三人ニテ買ヘト云彼是シテ無拠トウゝゝ拾円ニテ                       (下の内川村牛沼大谷其他ノ親戚ニテモ皆無事ダ)

承知した夫から小生帰宅スルト云ニ三人之者云ニ是から向村内君ニハ御引立ヲ願フ我々は身分だ気能く川口屋牛肉店ニて一パイト云此の礼金之内弐円呑むト申小生酒はキライだ実は小生ヨリ一盃買のが本意なるも今ばん村内ニ谷野地内八王子通りの集会カある殊ニ内から大横町まで下男か迎ニ来テ居るト云小生出立した三人の者ハ五六円も吞む相談をした處を小生(ペケヲクレタ)三人の者ハナを焼た実ニ能き気味ニテ帰宅した其後諸星ニ合タ其時小生ヨリ過日は失敬した諸君ノやり方ニは驚タト云弥平治云フ秋山ノ申ニ村内ト云人は長トロノそうめんだはしでも坊でも喰へないト云タ


大正元年十月十九日夜 宇三郎拝

村内栄一殿


明治維新になったときの当主は村内宇三郎といった。肖像画で見ると、なかなか立派な風貌の人物だが、事実、村で、名主的な仕事をする一方、八王子の代表的な産業であった織物業も行なうなど、実力のある人物だったという。

村内道昌一代記より引用



令和3年もまもなく終わります
温故知新もだいたい終わったので、来年は過去はあまり振り返らず、未来に向って前進したいと思っています♪♪


PS
でも歴史とか昔のことから学べることって結構たくさんあるんですよね
ってことで、来年も過去、現在、未来を自由自在に行き来してブログを楽しみたいと思いま~す(^^/)


もう一度、月にも行きたいな~♪♪

宇宙旅行中の写真: 民間宇宙旅行に行ったムラウチドットコムの村内伸弘社長

宇宙旅行に行ってきました!月面に立ち、宇宙遊泳もしちゃいましたw



▼あわせて読みたい関連記事

村内宇三郎(村内伸弘の高祖父)

大正元年10月19日夜、高祖父・宇三郎が息子・栄一に宛てた手紙


村内宇三郎(むらうち うさぶろう)

100年前の写真!村内家最古の写真!村内宇三郎の刀を持った肖像写真を大発見~ん♪♪


日本のチェ・ジウ!高祖母(ひいひいおばあちゃん)の 100年近く前の写真 村内ジウ

日本のチェ・ジウ!高祖母(ひいひいおばあちゃん)の 100年近く前の写真 村内ジウ


お宝写真発見!大正時代のベンチャー企業 村内醤油店創業者・村内栄一の若き日の凜々しい顔と姿

お宝写真発見!大正時代のベンチャー企業 村内醤油店創業者・村内栄一の若き日の凜々しい顔と姿


110年前の写真! 20歳の女性は僕のひいおばあちゃん 村内ハル(ハチ)

110年前の写真! 20歳の女性は僕のひいおばあちゃん 村内ハル(ハチ)


島原の郷土料理 具雑煮 + 手延べ素麺=具雑煮穴子そうめんとかんざらしをペロリ

島原の郷土料理 具雑煮 + 手延べ素麺=具雑煮穴子そうめんとかんざらしをペロリ


ドロさまそうめん、長崎の短いしっぽ(短尾)の猫 - 道の駅夕陽が丘そとめ

ドロさまそうめん、長崎の短いしっぽ(短尾)の猫 - 道の駅夕陽が丘そとめ


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する