村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

西の河原公園は温泉の川!草津温泉で大量の源泉が惜しげもなく流れてる!草津2号で帰京

温泉王国群馬県の草津ならでは!もの凄い量の温泉がジャージャージャージャーと川となって目の前を流れていく壮観!帰りは特急草津号に乗車しました!

西の河原公園内を勢いよく流れる温泉


草津温泉 西の河原公園


西の河原公園前の売店で売っていた新花豆


草津2号
令和2年(2020年) 2月29日 村内伸弘撮影



僕は今、湯畑(ゆばたけ)から西の河原公園に向って歩いています。早春の草津温泉を更に楽しみます!


すごい急な階段を発見~ん


雪も残っているので、もしこの階段を使ったら、池田屋の階段落ちになること確実~ 笑


ヤバいです!雪が残っていなくっても、かなり危険な角度です!危険な長さです!!



金比羅神と書かれているのでこんぴらさんみたいですね



西の河原公園(群馬県吾妻郡草津町)

西の河原公園に到着しました


草津温泉 西の河原公園  上信越高原国立公園


荒涼チックな感じです。10数年前にも来たはずなんですが、あまり覚えていなくって初めて訪れたような気分です。


公園内至るところで白煙が上がり、温泉が湧いています。すごいです!


鬼の茶釜碑


茶釜が沸騰するような音を立てて昔は温泉を吹き出していたそうです


鬼のイラストがちょっぴりユーモラスですね(笑)


鬼の茶釜「わき出る 湯口はわれも おそろしや 鬼の茶がまの 湯土産噺」


草津穴守稲荷神社の鳥居



いろんな施設や名所が近くにあります

双子のお地蔵さん(夫婦円満 子宝 地蔵尊)



硫黄の匂いがすごいです。空が青く晴れて気持ちがいいです。


西の河原公園の案内板


灰色の荒涼とした公園内を流れる温泉(^^)/


恐山的な感じもします。。。



ぐおーーーっ!!

皆さ~ん!これ単なる水じゃないんです!これ全部温泉なんです!!!!


足湯もありました。


流れる水から白い湯けむりが上がっています!そうです、これは水の川ではないのです、温泉の川なのです!!


音を立てて流れ落ちていく "温泉の川"


湧き出した温泉が上からドンドン流れてきています


すごーい!さすが草津!!


これが全部温泉だなんて!!


壮観壮観!白い湯気を上げながら、大量の温泉が僕の目の前を流れていきます。


"光り輝く温泉"


温泉が光り輝く風景を、草津の青空の下、キレイな空気を吸いながら眺めるのは最高の気分でした!!


ここでズッとのんびりしたいな~☆



でも残念ですが、西の河原公園を後にします

西の河原公園前の売店で売っていた新花豆


シャクナゲ


西の河原温泉には露天風呂もあって、10数年前に来たときには入ったんですが、今回は入りませんでした。次回、入ります!



湯畑近くの古い建物


下仁田の蒟蒻屋さん うんまい玉こん


湯畑で食べました

味付き玉こんにゃく


味付き玉こんにゃく。もちろんおいしかったです。ペロリと平らげました。


うう。。。
湯畑の周りはヤバいです。
歩いているといろんな宣伝が目にとまって、いろいろ食べちゃいますw


湯畑来たら、とりあえず「あげまんじゅう」でしょ


ははは。あげまんじゅう。やっぱりおいしかったです 笑



さようなら草津温泉。


草津バスターミナルに着きました

草津温泉のバスターミナルから長野原草津口というバス停へバスで行き、そこから JRで「草津2号」に乗って上野を目指します。



JR長野原草津口駅


JR長野原草津口駅周辺の路線図


特急草津号の列車編成案内



吾妻線(あがつません)時刻表


草津2号 車内点検中~


吾妻線「遊湯あがつま」
草津温泉、応徳温泉、花敷温泉、京塚温泉、尻焼温泉、赤岩温泉。
まあとにかく温泉の数がすごいです!!吾妻線で乗り降りして、すべての温泉に浸かってみた~い


JR長野原草津口駅前の風景


特急草津号がやってきました~☆

ホームの上を走って、写真を撮りまくる "鉄ヲタ"な僕を笑って下さい 笑


特急草津号(草津2号)



JR長野原草津口駅のホームの端から見えた美しい群馬の風景


さあ、この特急に乗って東京へ帰ります!列車の旅、うれしいなー



ガラガラ~


草津温泉で買った干し柿を食べながら上野に向います

おいしくって沢山食べちゃいました♪♪


草津2号の車窓



JR上野駅に着きました

上野駅に停車している草津2号





10数年ぶりの草津温泉の旅でした。
コロナにめげず、遊びに行って良かったです。


やっぱり最高です、草津は!!


そして、この唄で締めるしかないですよね。
この草津温泉のシリーズは。
ぜひ草津温泉の湯に浸かりに皆さんも行ってみて下さ~い(^^)/


草津 よいと~こ  一度は~ おいで♪♪
ハドッコイショ
お湯の中にも コ~リャ 花が咲くョ~
チョイナチョイナ



▼今回の草津旅行
東京→草津温泉の高速バス「上州ゆめぐり号(上州ゆめぐり5号)」で草津温泉へ!
草津温泉はにっぽんの温泉100選 17年連続第1位!の「湯畑」&岡本太郎「草津の未来をえがく」
草津温泉グルメの旅。温泉まんじゅう、湯畑プリン、上州和牛。草津を歩き草津を食べる。
草津温泉 夕方の湯畑&夜の湯畑。温泉自然湧出量日本一 湯の街草津のシンボル!
草津温泉 熱乃湯・湯もみと踊りショー&外湯・煮川の湯(煮川源泉)で貰い湯
・西の河原公園は温泉の川!草津温泉で大量の源泉が惜しげもなく流れてる!草津2号で帰京



▼公式サイト
草津温泉ポータルサイト


▼草津温泉観光協会の動画

湯もみダンスPRムービー(草津温泉)



▼あわせて読みたい関連記事

伊香保温泉旅行記(伊香保温泉ブログ)の一覧

【伊香保温泉旅行記 決定版!】おすすめ伊香保温泉ブログ記事一覧 伊香保温泉の写真たくさん有♪♪


草津温泉旅行記(草津温泉ブログ)の一覧

【草津温泉旅行記 決定版!】おすすめ草津温泉ブログ記事一覧 草津温泉の写真たくさん有♪♪


温泉旅行記(温泉ブログ)の一覧

【温泉旅行記 決定版!】おすすめ温泉ブログ記事一覧 温泉の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する