ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

草津温泉 熱乃湯・湯もみと踊りショー&外湯・煮川の湯(煮川源泉)で貰い湯

湯もみ唄「草津節(草津温泉の民謡)」が聴ける湯もみショーや草津温泉の高温源泉を楽しむ♪♪

熱乃湯/熱の湯(ねつのゆ)「湯もみと踊りショー」


熱の湯の湯もみ板
令和2年(2020年) 2月29日 村内伸弘撮影


煮川の湯(にかわのゆ/煮川源泉)
令和2年(2020年) 2月28日 村内伸弘撮影



宿泊している喜びの宿 高松(ホテル高松)のすぐ近くに草津温泉の源泉があるみたいなので、高松の浴衣でふらりと訪ねてみました。


ホテル高松前のおしゃれな外観の床屋さん


町営浴場「大滝乃湯」の近くにあった煮川源泉の源泉タンクから温泉が噴き出していました。煮川源泉の温泉はこれから僕が行く煮川の湯とこのタンク近くの大滝乃湯の 2ヵ所でしか楽しめないそうです。


煮川の湯(煮川源泉)

ホテル高松のすぐ目の前。これが草津温泉の共同浴場煮川の湯(煮川源泉)です。2つの三角屋根が連なる外観が個性的です。湯けむりがやはり吹き出しています。


この共同浴場は、誰でも無料で入れます


内部がどんな感じなのか想像もつかなかったので突入してみます。


煮川の湯(浴場)の入口


「証」

温泉女神 献湯の湯

こちらの浴場は、温泉女神さまが「分湯聖泉」を献湯されました。

平成26年8月2日

草津温泉観光協会

草津温泉感謝祭式典保存会


湯心(ゆごころ)

湯守人
「ありがとう」の気持ちで大切に使いましょう。


貰い湯(もらいゆ)

古来より草津温泉の宿は、大名などのために浴場「内湯」を設けており、一般の旅人は地域住民と共に「外湯」と呼ばれる共同浴場を利用してきました。あふれる湯は人々を温め、時に住民と旅人の情報交換の場となり、人々に癒しを与えてきました。明治末期になると、ほとんどの宿では旅人も利用できる「内湯」を設けるようになります。これと時期を同じくして、地域住民もさまざまな宿の湯を利用させてもらうようになりました。これが「貰い湯」の発祥です。「貰い湯」は本来、宿の「内湯」を利用することを指しましたが、現在では住民以外の方が「共同浴場」を利用する際に使われる言葉になりました。「共同浴場」は地域住民のために設置され、その管理も地域ごとに行っています。古来より守り続けた「外湯」を、感謝の気持ちでお楽しみください。



どこから未ました?

いい風呂でしょう。ゆっくりしていきなさいな。


ありがとう

気持ちいいですね!



外湯は昔より地域住民が守りつづけた財産です。大切に使いましょう。


草津町民憲章

わたくしたち草津町民は、恵まれた郷土の自然と千古の昔から尽きることなく、こんこんと湧きいでる豊富な温泉に感謝し、先人の偉業を受けついで、明るく豊かな住みよい文化観光都市を造るため国際的視野と未来への展望に立ってここに町民憲章を定めます。


歩み入る者に やすらぎを

去りゆく人に しあわせを


昭和54年10月1日制定


草津温泉 煮川乃湯(煮川の湯)

煮川の湯(煮川源泉)


草津温泉 煮川の湯(煮川源泉)

煮川の湯(煮川源泉)




誰もいませんでした。
すっごく熱い温泉でした。


スミマセン。。。僕は熱いお湯が苦手なので、ジャブンと浸かったはいいものの、ジッとしてられなくってすぐに飛び出してしまいました(^^;


煮川源泉はすごい効くらしいので、ぜひ熱い温泉が好きな方はチャレンジしてみて下さい♪♪



翌 令和2年(2020年) 2月29日

2月29日朝の新潟、長野、甲府の天気予報。まさに甲信越!!この 3つの街の組み合わせ、新鮮です。でも、我ら八王子市民にとってはかなり親近感がある地名ばっかり。


喜びの宿 高松からの眺め


青空の下、真っ白い山が輝いています!!


草津白根山など群馬の美しい山並みです


ホテル高松の朝食はバイキングでした


"ドイツ人"のぶひろ、朝からソーセージ祭り大炸裂!w


下仁田葱味噌


おかゆに下仁田葱味噌をかけた最高の逸品!


スイーツやヨーグルトもしっかり摂取 笑


熱乃湯(ねつのゆ) 湯もみショー

熱乃湯で行われている「湯もみショー」を鑑賞します。熱乃湯はかつて共同浴場だった場所にあります。10数年前に一度見て、あの素晴らしい湯もみの唄を覚えたところです。


「湯もみ」とは…

草津温泉の源泉は熱く、50℃近いものがほとんどで、そのまま入浴することはとてもできません。しかし温度を下げるために水を入れたのでは、温泉の効能が薄れてしまいます。そこで、熱い源泉の中に六尺板を入れて湯をもみ、入浴できるまでの一定の温度に下げる「湯もみ」が考え出されました。また、「湯もみ」をすることにより、温度を下げるだけでなく、湯を柔らかくする効果や入浴前の準備運動にもなります。

草津 熱乃湯ホームページより引用


税込 600円の観覧券を買って中に入りました

熱乃湯の内部


熱乃湯って 10数年前はこんな建物じゃなかったような気が・・・


昔来たときに較べて、断然新しくてキレイになっていると思います。そう言えば、草津バスターミナルに 2015年にここ熱乃湯が新しくなったって看板があったことを思い出しました。


コロナ禍ですが、マスクをしながらおねえさんたちの登場を待ちます


おー!湯もみ娘、出てきました~♪♪


コロナに負けず全員マスク姿で頑張ってくれるようです!


温泉の効能を薄れさせないために、湯もみ唄を歌いながら、湯もみ板でかき混ぜて、お湯をもんでもんでもみまくります!


この娘たちが歌う草津節が最高なんです!!!!実にすばらしいんです!!


草津節

草津よいとこ 一度はおいで

ハドッコイショ

お湯の中にもコリヤ 花が咲くヨ

チョイナチョイナ


春は嬉しや ふる淡雪に

浮いた姿が 目に残るヨ


夏はまだまだ 浅間の山と

暑さ白根の 風が吹くヨ


草津よいとこ 紅葉の名所

紅の流るる お湯の川ヨ


草津よいとこ あの粉雪に

すべるスキーの 心地よさヨ


ああ、すばらしい。
この唄はホントすばらしいです。
この唄がある限り、人々は必ず草津を目指します。



湯もみ娘は「くさつ」と書かれた湯もみ板を使って、温泉の温度を下げ、湯を柔らかくしています。



続いて、湯もみ体験の時間です


観客(希望者)が楽しそうに "湯もみ"を教わっています


ショーは予想通りすっごく良い感じでした!歌と踊り、すばらしかったです!!


草津湯もみ唄で湯をもむ草津の娘たち


熱乃湯の「湯もみと踊り」ショー、情緒があって、温かくってよかったな~


皆さんも草津温泉に訪れたらぜひ、熱乃湯さんのこのショーをご覧下さい♪♪




草津熱乃湯の湯もみ




熱乃湯の壁に掛かっていた湯もみの絵


この日の湯もみと踊りショーの MCは鎌田麻里名さんという劇団スーパー・エキセントリック・シアター所属の女優さんでした。


熱乃湯の出口で湯もみ娘さんをパチリ♪♪


後ろ姿もパチリ♪♪


お疲れ様でした~ 楽しかったですよー


湯もみと踊り観覧券


熱乃湯の外の床にこんな絵が刻んでありました。
「長崎連 三名」とか描いてあるんで、おそらく江戸時代とかに日本全国から人々が草津の湯を目指して押し寄せてきている様子なんだと思います。


今も昔も変わりませんね(^^)
日本人は名湯草津を目指してしまうんです!!



▼今回の草津旅行
東京→草津温泉の高速バス「上州ゆめぐり号(上州ゆめぐり5号)」で草津温泉へ!
草津温泉はにっぽんの温泉100選 17年連続第1位!の「湯畑」&岡本太郎「草津の未来をえがく」
草津温泉グルメの旅。温泉まんじゅう、湯畑プリン、上州和牛。草津を歩き草津を食べる。
草津温泉 夕方の湯畑&夜の湯畑。温泉自然湧出量日本一 湯の街草津のシンボル!
・草津温泉 熱乃湯・湯もみと踊りショー&外湯・煮川の湯(煮川源泉)で貰い湯
西の河原公園は温泉の川!草津温泉で大量の源泉が惜しげもなく流れてる!草津2号で帰京



▼公式サイト
草津温泉ポータルサイト

草津温泉 熱乃湯(ねつのゆ)


▼草津温泉観光協会の動画

湯もみダンスPRムービー(草津温泉)



▼あわせて読みたい関連記事

草津温泉旅行記(草津温泉ブログ)の一覧

【草津温泉旅行記 決定版!】おすすめ草津温泉ブログ記事一覧 草津温泉の写真たくさん有♪♪


温泉旅行記(温泉ブログ)の一覧

【温泉旅行記 決定版!】おすすめ温泉ブログ記事一覧 温泉の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する