ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木、地植え1年間の生長記録

夾竹桃の挿し木の成長記録 - 1年前の写真あり

この夏、一気に生長した夾竹桃(キョウチクトウ)
平成29年(2017年) 8月22日 村内伸弘撮影


夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木

去年の9月3日の様子


今年5月30日の様子



▼2018年 7月27日 植え替え後 308日

本格的な夏を迎え、夾竹桃すごい勢いで大きく伸びています!


てっぺんに次から次へと新しい葉っぱが展開してきています。夾竹桃つよいです!


▼2018年 7月31日 植え替え後 312日

わかりますか?たった数日で葉っぱがメチャクチャ生長しているのを!



▼2018年 8月5日 植え替え後 317日

と思ったら、また次の葉っぱが出てきた 笑


夾「竹」桃というぐらいで名前に「竹」が入っているのはこの竹に似た葉っぱが由来だそうです。確かに竹の葉みたいですよね。


真上から見た夾竹桃


▼2018年 8月11日 植え替え後 323日

また出てきた! 爆笑


新しい葉っぱ、どんどん出過ぎ~ はっはっはっ!


▼2018年 8月15日 植え替え後 327日


▼2018年 8月18日 植え替え後 330日

どうですか!どんどんどんどん上へ上へと生長していくこの姿!まさにこの姿こそ原爆に負けず力強く立ち直っていったヒロシマであり、ナガサキの姿なんです!!!!



▼2018年 8月21日 植え替え後 333日

ずいぶん伸びました。ホント目に見えるスピードで生長していきます。



▼2018年 8月23日 植え替え後 335日

まだまだ生長はつづきそうです!ちょっと見にくいかもしれませんがまたまた一番上から新しい葉っぱがでてきています。上へ上へと伸びる夾竹桃の生長ぶり、恐るべし!


▼2018年 8月29日 植え替え後 341日


▼2018年 8月31日 植え替え後 343日

8月も終わりですが、夾竹桃の生長は続きます。夾竹桃はインド原産の夏の花なので、夏が大好きみたいです!


来年の夏は花が咲くかな!?
今から楽しみです


▼2018年 9月3日 植え替え後 346日

1年間でずいぶん生長しました!


▼ちょうど1年前 去年の9月3日の状態

根付いたキョウチクトウの挿し穂

挿し木に成功した植え替え前のキョウチクトウ


先日も長崎に言って、夾竹桃が「平和の花」ということを実感してきました。


原爆を投下され廃墟となった広島や長崎でこのキョウチクトウが真っ先に花をつけたそうです。原爆により全てを失い、焼け野原になった街の中でうちひしがれる広島市民や長崎市民を勇気づけたのがこの燃えるような紅い花だったのです。原爆からの復興のシンボルこそがこのキョウチクトウなのです。


PS

鉢植えの夾竹桃(キョウチクトウ)- 長崎市内

鉢植えのキョウチクトウ
長崎ではこのように庭先でキョウチクトウが鉢植えされています。
長崎市民にとってキョウチクトウが "心の花"ということがよくわかります。



▼あわせて読みたい関連記事

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木に成功!植え替えへ


夾竹桃(キョウチクトウ)の若葉

露地植えの夾竹桃(キョウチクトウ)の画像 - 夏の代表的な花木


昨年の夏咲いた普通の紅花さるすべり

紅花さるすべり

紅花のさるすべり


夾竹桃(キョウチクトウ) 週間四季花めぐり

百日紅(さるすべり) 週間四季花めぐり

灼熱の太陽と競って咲く情熱の花木


サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)

サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の花びら
平成29年(2017年) 8月7日 午前9時 村内伸弘撮影


サルスベリ「夏祭り(ペパーミントレース)」

僕が植え付けたサルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)
平成28年(2016年) 9月27日 村内伸弘撮影



サルスベリ夏祭り(ペパーミントレース)との出会い

サルスベリ夏祭り(ペパーミントレース)

夏の可憐なピンクの花、サルスベリ(百日紅)を大大激写!


矮性サルスベリのポコモック

矮性サルスベリのポコモックを植え付け - シュラブツリー


矮性サルスベリのポコモック

サルスベリの矮性種「ポコモック」が咲きました


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する