ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

露地植えの夾竹桃(キョウチクトウ)の画像 - 夏の代表的な花木

去年の9月に夾竹桃(きょうちくとう)の挿し木に成功、その後、地植えにしてから更に生長しています。

夾竹桃(キョウチクトウ)の若葉

ドンドン生長している夾竹桃(キョウチクトウ)
平成30年(2018年) 7月2日 村内伸弘撮影



ヒロシマでもナガサキでも被爆後、最初に咲いた花がこの夾竹桃(キョウチクトウ)だったそうです。僕もひこばえ(10cmぐらいの穂木)を何本かもらって、その中で 1本だけうまく挿し木成功した株ですし、今年も暖かくなってきてからどんどん生長しているので愛着が湧いてきています。夾竹桃はかなりが早くってやっぱり丈夫な樹木のようです。


定期的に写真を撮り続けていますので、前回の記事の写真も含めて時系列で画像をご覧ください。



▼去年 2017年 9月3日

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木

夾竹桃の挿し木に成功!植え替えへ


▼2017年 9月22日 夾竹桃の植え替え

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え


▼2017年 11月5日 植え替え後 44日

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え後 約1ヵ月半


▼2018年 5月22日 植え替え後 242日

5月後半に入り、新芽がちょこんと顔を出していました。


▼2018年 5月30日 植え替え後 250日

5月22日に較べ、たった 1週間で葉っぱが一気に展開して大きくなっています!


▼2018年 6月2日 植え替え後 253日


▼2018年 6月6日 植え替え後 257日

梅雨入りです。この日、関東甲信地方は梅雨に入りました。
夾竹桃、更に新芽が出てきています!すごい生命力です!!


▼2018年 6月9日 植え替え後 260日

上の 3日前の写真と比べると、新芽がみるみるうちに生長しているのがわかります。



▼2018年 6月19日 植え替え後 270日

5月22日に 4枚だった葉っぱが、約1ヶ月後のこの日 6月19日にはなんと10枚! 一気に 6枚も増えました!!


▼2018年 6月27日 植え替え後 278日


▼2018年 7月2日 植え替え後 283日

またまた 2枚葉っぱが増えそうな感じです。上の 6月27日に出ていたちっちゃな芽がもうある程度の大きさまで育ってきています。夾竹桃恐るべし!


下の去年の11月の写真と見較べてください。冬を越して、春を迎えてからの生長ぶりがホントすごいです!この夏、一体葉っぱの数は何枚までいくんでしょうか!?


2017年11月5日の夾竹桃

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え後 約1ヵ月半



▼2018年 7月11日 植え替え後 292日

すごーい!またまた新しい小さな葉っぱが 3枚出てきています!!わかりますか?茎の一番上のちっちゃな葉っぱです。ちょっと前まではまったくなかった葉っぱ達です。


一気に大きく育っています。夾竹桃の夏がやってきています!!



▼2018年 7月15日 植え替え後 296日

と思ったら、もうトタンに大きく生長しています!!


植物の生長を見るのはホント楽しいです!!
植物の生長は驚異的です!!



▼あわせて読みたい関連記事
昨年の夏咲いた普通の紅花さるすべり

紅花さるすべり

紅花のさるすべり


夾竹桃(キョウチクトウ) 週間四季花めぐり

百日紅(さるすべり) 週間四季花めぐり

灼熱の太陽と競って咲く情熱の花木


サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)

サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の花びら
平成29年(2017年) 8月7日 午前9時 村内伸弘撮影


サルスベリ「夏祭り(ペパーミントレース)」

僕が植え付けたサルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)
平成28年(2016年) 9月27日 村内伸弘撮影



サルスベリ夏祭り(ペパーミントレース)との出会い

サルスベリ夏祭り(ペパーミントレース)

夏の可憐なピンクの花、サルスベリ(百日紅)を大大激写!


矮性サルスベリのポコモック

矮性サルスベリのポコモックを植え付け - シュラブツリー


矮性サルスベリのポコモック

サルスベリの矮性種「ポコモック」が咲きました


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する