ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

サルスベリの矮性種「ポコモック」が咲きました

矮性サルスベリのポコモック

開花した矮性サルスベリのポコモック
平成29年(2017年) 9月6日 村内伸弘撮影



今年(2017年)の 1月に植え付けた矮性サルスベリのポコモックが部分的に咲きました。


まだ、下記の写真のように全面的に株全体が全面的に花で覆われるということにはならず、8月下旬~9月にかけて株の一部分だけが咲いただけでしたが、まずは無事に開花しましたので記録を残す意味でブログ記事にしてみます。


矮性サルスベリのポコモック

矮性サルスベリのポコモックを植え付け - シュラブツリー



それでは矮性サルスベリのポコモックの生長ぶりと可憐な花をお楽しみください(^^)


▼4月12日のサルスベリ「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」

1月に植え付けたポコモック、春の訪れとともに赤い葉芽(はめ/成長して葉になる芽)をつけ始めました。


▼4月13日のサルスベリ「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」の葉芽

ポコモックの赤い葉芽(はめ)



▼4月19日のサルスベリ「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」の出葉

4月中旬を過ぎると一斉に葉っぱを展開し始めました。


サルスベリの矮小種「ポコモック」の新葉

ポコモックの新葉(若葉)


サルスベリの矮小種「ポコモック」の若葉

みずみずしい色です!!矮性サルスベリのポコモック、見事に葉っぱを出しました!!



▼4月24日のサルスベリ「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」の深い緑色の葉っぱ

4月下旬、葉っぱの緑があっと言う間に深い緑になってきました。


サルスベリの矮小種「ポコモック」の深い緑の葉


▼4月29日のサルスベリ「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」の厚い葉っぱ

ポコモックの葉っぱ、厚くなってきました。



▼5月7日のサルスベリ「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」の厚い葉っぱ



▼5月15日のサルスベリ「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」の葉



▼5月29日のサルスベリ「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」

サルスベリの矮小種「ポコモック」

5月下旬、ポコモックの葉っぱは力強く、深い緑になりました。


▼6月16日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

梅雨に入り、ポコモックの周囲の草たちもどんどん生長しています。



▼6月21日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」の葉っぱ

1月に植え付けた時には枝だけだった株も、いまや深い緑の葉っぱに覆われています。ポコモック、生きていますっ!!


▼6月25日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」の葉

梅雨の雨に濡れた矮性サルスベリのポコモック


▼7月5日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」


▼7月10日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」の株

矮小サルスベリ「ポコモック」の新しい葉っぱ

新しい葉っぱが次々と展開してきます。



▼7月23日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」の新葉


▼7月30日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」の若葉

7月下旬、薄い緑や濃い緑、いろいろな緑色の葉っぱをポコモックの株はつけています。


矮小サルスベリ「ポコモック」のみずみずしい葉っぱ

ポコモックの葉っぱのみずみずしさがたまらない!!



▼8月30日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」の花

8月下旬、ポコモックの花が咲きました!!


矮小サルスベリ「ポコモック」の蕾

夏の間に大きくなった蕾(つぼみ)から濃いピンク色の花が咲き始めました!!!!


矮小サルスベリ「ポコモック」のつぼみ

美しい色合いですっ!!


矮小サルスベリ「ポコモック」の開花の瞬間

劇的な瞬間です!!


矮小サルスベリ「ポコモック」の花芽(つぼみ)



▼9月2日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

左下がこの記事でウォッチしている矮性サルスベリのポコモック。
奥の木は通常の桃花サルスベリ。


真上から見た矮小サルスベリ「ポコモック」

真上から見たポコモックの株
右上あたりが開花しています。


真上から見た矮小サルスベリ「ポコモック」

同じく真上から見たポコモックの株


矮小サルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」の美しい花

濡れた石をバックに美しい濃赤の花を咲かせています。
ポコモック、今、咲きました!!



矮小サルスベリ「ポコモック」の花

矮小サルスベリ「ポコモック」の開花

矮小サルスベリ「ポコモック」の濃いピンク色の花

雨に濡れた矮小サルスベリ「ポコモック」の花

雨に濡れたポコモックの花!美しく輝いています!!


矮小サルスベリ「ポコモック」



▼9月3日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」の紅い花


▼9月5日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

花芽(つぼみ)がついたのは右上の部分だけのようです。
日当たりが一番よい箇所だからかな!?(謎)


矮小サルスベリ「ポコモック」

ほんの一部分だけ咲いただけなのに、この存在感!
来年が今から楽しみです。


植物たちとの付き合いでは、"焦りは禁物"です。



矮小サルスベリ「ポコモック」の花蕊

うわっー!鮮やかな紅色の花の中心に黄色の花蕊(かずい)!!
黄色が入ると、矮性サルスベリのポコモック、魅力を倍増させます!!!!


タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎もそうですが、濃いピンクと鮮やかな黄色の組み合わせは本当にステキです!!



矮小サルスベリ「ポコモック」の花心

矮小サルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ

矮性サルスベリを初めて自分自身で育てましたが、普通のサルスベリとはまたちがった可憐さがありますね!普通の桃花とセットでおなじエリアに植え付けていますので、これからこのポコモックと通常の桃花サルスベリが競演するのがとっても楽しみです。


「百日紅(ヒャクジツコウ)」の名前のように、初夏から秋までの鮮やかな花を咲かせるサルスベリに僕はますます魅せられていくはずです(^^)/


僕が好きな夏の花、No.1は断然サルスベリです!



矮小サルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」



▼9月6日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

真上から見たポコモック


矮小サルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」



▼9月8日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

ところどころ、タイミングを若干ずらしながら、新しく花が咲き始めています。


矮小サルスベリ「ポコモック」


▼9月9日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」


▼9月10日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

来年にはよりこんもりとした樹形になると思います。


矮小サルスベリ「ポコモック」



▼9月11日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」


▼9月13日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」


▼9月15日のサルスベリ「ポコモック」

矮小サルスベリ「ポコモック」


可愛らしい名前の矮性サルスベリ「ポコモック」いかがでしたか?


来年の今頃、またこの「ポコモック」のブログ記事を書きますね!
ぜひ、楽しみにしていてください♪♪



▼追記
平成29年(2017年) 11月14日 村内伸弘撮影

紅葉したポコモック

紅葉したポコモック


平成29年 11月19日 村内伸弘撮影

落葉し始めたポコモック

落葉し始めたポコモック


平成29年 11月24日 村内伸弘撮影

落葉したポコモック



▼あわせて読みたい関連記事


サルスベリ(百日紅) 夏祭り

夏の可憐なピンクの花、サルスベリを大大激写!


サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)

サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の出芽、展葉、蕾、開花の写真!



熊本産サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の植え付け


百日紅ブログの一覧

【サルスベリ 決定版!】おすすめサルスベリブログ記事一覧 百日紅の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する