ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

矮性サルスベリのポコモックを植え付け - シュラブツリー

矮性サルスベリのポコモック

極矮性サルスベリのポコモック
※ちぃちゃな苗木屋さんのホームページより引用



矮性サルスベリ「ポコモック」の苗木、買いました。そして、即植えました。10.5cmポットで 1株 280円でした。

神社やお寺にある従来のサルスベリではなく、鉢栽培でも楽しめます。

小さな苗でも開花し、従来のものより病害虫に強いです。矮性種ペチートサンシャインシリーズ4種(赤花、白花、紫花、ピンク花)、極矮性種2種(ポコモック、チカソー)を生産販売しています。

ちぃちゃな苗木屋さん Yahoo!店


矮性種のサルスベリですので、シュラブツリーとして写真のように可愛らしい樹形になるみたいですので夏が来るのが楽しみです。


今回、ポコモックを購入したちぃちゃな苗木屋さんはとても親切なお店でした!
昨年9月に

・ペチートサンシャイン ピンキー

・チカソー

・ポコモック

のうちで花の色が一番「淡い桃色」に近い品種はどれでしょうか?


という質問をメールしたら下記の写真とともに、返事が戻ってきました。

写真では見づらいですが、一番薄いピンクは、ピンキー、チカソー、ポコモックの順です。


以下、ちぃちゃな苗木屋さんの返信メールに添付されていた矮性サルスベリの写真

矮性サルスベリのチカソー、ポコモック、ピンキー

左からチカソーポコモックピンキーの順


矮性サルスベリのチカソー

チカソー


矮性サルスベリのポコモック

ポコモック


矮性サルスベリのピンキー

ピンキー



昨年9月当時は、「淡い桃色」に近い品種にしようと思っていたんですが、年が明けて考えが変わり、どうせだったら夏の青空に強烈なコントラストをなす「濃いピンク」がいいと思って、ポコモックを買いました。「ポコモック」という名前自体もなんとなく可愛らしく感じちゃってました。まあそれにしても、こんな質問させてもらって 280円の買い物じゃあ本当に申し訳ないと思っています(^^;


ですので、この親切なお店をまずはブログで PRさせて頂きます(^^)
  ↓↓↓↓↓

ちぃちゃな苗木屋さん Yahoo!店




それでは植え付けの様子をどうぞ。
矮性サルスベリとはいえ、サルスベリはサルスベリで落葉樹ですので、今は花が咲いていません。よって、かなり地味なレポートになってます(笑)


矮性さるすべり「ポコモック」 - ちぃちゃな苗木屋さん Yahoo!店

なぜか??甘納豆の段ボールに肺って三重県鈴鹿市からはるばると「ポコモック」は八王子市にやってきました!


ちぃちゃな苗木屋さん Yahoo!店の納品書

ちぃちゃな苗木屋さん Yahoo!店


サルスベリ ポコモック  10.5cmポット

サルスベリ ポコモック  10.5cmポット
単価 280円。送料を支払ったとはいえ、280円ではホント申し訳ないです。。。


矮性サルスベリ「ポコモック」の苗木

段ボールから出した矮性さるすべりの「ポコモック」君


矮性さるすべり「ポコモック」の苗木

自然に樹形はきれいな球形にまとまるみたいなので、特に剪定や切り戻しはせずそのまま植え付けようと思っています。


10.5cmポットの矮性サルスベリ「ポコモック」

10.5cmポット


矮性サルスベリの植え穴

ここに植え付けます。1週間ぐらい前からすでに赤玉土(基本用土)と腐葉土(改良用土)を混ぜた用土をこの場所に用意していました。


矮性サルスベリの植穴

ちょっとわかりずらいですが、写真左側のすこし盛り上がっている土が赤玉土と腐葉土をミックスした土です。写真中央上の穴が植え穴です。


矮性サルスベリの植え付け用土

矮性サルスベリの用土(赤玉土と腐葉土)

予め用意していた赤玉土と腐葉土のミックス用土を植え穴の土にします。確か、サルスベリは用土はそれほど気にしないと記憶しています。


矮性さるすべりの植え穴用土

植え穴をミックスした用土で埋めました。


樹脂製のポット - ポコモックの苗

樹脂製のポットからポコモックの苗を取り出します。


矮性品種のサルスベリ「ポコモック」の苗

サルスベリは水はけがいい環境を好むので、浅植えにします。


矮性品種のさるすべり「ポコモック」の苗

ちょこっとだけ苗の大きさに穴を掘り直し、そこにスッポリ苗を入れました。


矮性品種のサルスベリ「ポコモック」の植え付け

あとは、土を手の平でパンパンと何度も叩いて土を固めます。


矮性品種のさるすべり「ポコモック」の植え付け

こんな感じです。殺風景だった庭の片隅の死に場所(死んだスペース)が濃いピンクのポコモックの花で彩られると思うとワクワクしてきます!!


矮性品種のサルスベリ「ポコモック」の植え付け - 水極め

水極めします。


矮性品種のさるすべり「ポコモック」の植え付け - 水極め

土に水が染み込むまで何度も何度も灌水します。


サルスベリ「ポコモック」の植え付け - 水極め

さるすべり「ポコモック」の植え付け - 水極め

矮性サルスベリの植え付け

足で踏み固めます。


矮性サルスベリの定植

ドロドロになった用土を移植ゴテで刺したり、掻き混ぜたりして植え穴に隙間がなくなるようにして水極め完了~☆


矮性サルスベリ「ポコモック」の植え付け直後の写真画像

矮性サルスベリ「ポコモック」の植え付け直後の様子


矮性さるすべり「ポコモック」の植え付け直後の写真画像

今は冬なので、花が咲いていませんが、みなさんぜひ想像してみて下さい。この写真の真ん中あたりに色鮮やかなピンク色のステキな花が咲き乱れる様子を!!僕はその想像ができるんです(笑) これぞイマジネーションの世界です♪♪


矮性品種の百日紅「ポコモック」

見えますか!?みなさん!!矮性品種のサルスベリ「ポコモック」さんが濃桃色で咲き誇る姿を~(^^)/


▼あわせて読みたい関連記事


矮性サルスベリのポコモック

サルスベリの矮性種「ポコモック」が咲きました
開花した矮性サルスベリのポコモック
平成29年(2017年) 9月6日 村内伸弘撮影


サルスベリ(百日紅) 夏祭り

夏の可憐なピンクの花、サルスベリを大大激写!


サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)

サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の出芽、展葉、蕾、開花の写真!



熊本産サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の植え付け


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。