ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

害虫?長梅雨?夾竹桃(キョウチクトウ)の花芽=花が咲く芽が枯れました!

まさかの展開。。。夾竹桃の花芽(はなめ/かが)がなんと黒くなってしまいました!

黒くなり枯れてしまった夾竹桃の花芽(はなめ/かが)
令和2年(2020年) 7月14日 村内伸弘撮影


夾竹桃の花芽(はなめ/かが)
令和2年(2020年) 6月25日 村内伸弘撮影


夾竹桃の花芽(はなめ/かが)
令和2年(2020年) 7月1日 村内伸弘撮影


夾竹桃の花芽(はなめ/かが)
令和2年(2020年) 7月7日 村内伸弘撮影


夾竹桃の花芽(はなめ/かが)
令和2年(2020年) 7月9日 村内伸弘撮影



人生には 3つの坂がある。
上り坂下り坂、そして "まさか"


まさかの展開です・・・
花が咲かなくなりそうです。。。


花芽がピンク色に色づき、開花までカウントダウン!と前回書いた夾竹桃(きょうちくとう)がなぜか枯れてしまったようです。。。


開花を待つ喜びから絶望へ。。。
夾竹桃の姿をどうか皆さん、見てあげて下さい。。。


▼6月23日の夾竹桃

僕が挿し木をし、その後移植し、育ててきた夾竹桃(キョウチクトウ)


柔らかい黄緑色の中に柔らかいピンク色が目立ってきています。


開花が近づいている予感です(^^)/


▼6月24日の夾竹桃

真横から見た夾竹桃の花芽


▼6月25日の夾竹桃

ピンク色が実にうつくしいです!


▼6月27日の夾竹桃

炎のような夾竹桃の花芽


▼7月1日の夾竹桃

生命力が強い夾竹桃


真上から見た夾竹桃


赤が日に日に強くなっていってます!!


▼7月2日の夾竹桃


▼7月3日の夾竹桃

令和2年夏、まもなく夾竹桃の花がうつくしく、うつくしく咲くんです!!


▼7月4日の夾竹桃


▼7月5日の夾竹桃

葉っぱの中央から花芽は出ています


▼7月6日の夾竹桃

株全体もグングン上へ上へと伸びています♪♪


下の写真と見較べてみて下さい!! この株は約3年でこんなに大きく生長しました!!


▼約3年前 2017年 9月22日

この夾竹桃を植え替えした時

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え


▼約2年前 2018年 5月30日

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え


僕の夾竹桃、まもなく開花の予感です(^^)


▼7月7日の夾竹桃


▼7月8日の夾竹桃


▼7月9日の夾竹桃

梅雨の夾竹桃


葉っぱの上の水玉がキレイキレイ♪♪


▼7月10日の夾竹桃


▼7月11日の夾竹桃

ん・・・ どことなく花芽ちゃん、元気がないような気が。。。
しおれていて、やや黒ずんでいるような感じが。。。


▼7月12日の夾竹桃

花芽、勢いがなくなってしまっているようです(涙)


▼7月13日の夾竹桃

あれれ・・・ピンクの花芽が消えてなくなっちゃってます。。。。(号泣)


▼7月14日の夾竹桃

開花の気配なくなりました。。。ピンクの世界が、赤い世界がなくなって、花芽が茶色になってしまいました。黒ずんでしまいました。


▼7月15日の夾竹桃

よく見ると白い綿虫(白い綿状分泌物に覆われている虫)がいました。。。茎のところどころに白い綿のような分泌物もついています。


アオバハゴロモの幼虫(しらこばば)が夾竹桃にいたんです。。。


▼7月16日の夾竹桃

うわーーッ、アオバハゴロモの幼虫、やっぱり今日もいます・・・


ガーーン!!
原因は不明ですが、このアオバハゴロモの幼虫に夾竹桃はヤラれてしまったのかもしれません。。。。


大失態。。。
ベニカXスプレーを一吹きしておけば良かった(泣)


原因は害虫だったのか、それとも長引く梅雨だったのか??
気象庁の長官が「(これほどの長期間の梅雨前線停滞は)記憶にない」と言ってるぐらいで雨が毎日毎日続いているのが原因の可能性も高いです。


いずれにせよ。今年も夾竹桃の開花はなさそうです・・・


まだわずかにピンク色が残った小さい芽がいくつかあるので、かすかな望みはありますが、、、


ピンク色が残った小さい芽。この芽に期待してみます。


遅まきながらアオバハゴロモの幼虫たちにベニカXスプレーをかけておきました


植物は本当にデリケートです。でも力強いです。


黒くなってしまった葉っぱの真ん中からはホラ!若々しい新しい葉っぱが萌え出でています。


令和2年夏、頑張れ僕の夾竹桃!!



▼あわせて読みたい関連記事

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木に成功!植え替えへ


夾竹桃(キョウチクトウ)の若葉

露地植えの夾竹桃(キョウチクトウ)の画像 - 夏の代表的な花木


夾竹桃(キョウチクトウ)の新葉

太宰治も植えた!夾竹桃(キョウチクトウ)の葉っぱがドンドン出てきて増えてます


木になる木。育つ育つ夾竹桃(キョウチクトウ)の木!順調に生長中

木になる木。育つ育つ夾竹桃(キョウチクトウ)の木!順調に生長中


緑色の芸術!春から初夏の夾竹桃(キョウチクトウ)、今年も元気元気!

緑色の芸術!春から初夏の夾竹桃(キョウチクトウ)、今年も元気元気!


咲き乱れる夾竹桃(キョウチクトウ)の花

平和の象徴の花!広島市の市の花・夾竹桃(キョウチクトウ)の花


花芽分化!夾竹桃(キョウチクトウ)の花芽=花が咲く芽ができました!


花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪


×

非ログインユーザーとして返信する