村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

花芽分化!夾竹桃(キョウチクトウ)の花芽=花が咲く芽ができました!

花になる芽!僕が移植した夾竹桃の花芽(はなめ/かが)がとうとう出てきました!

炎のような夾竹桃の花芽(はなめ/かが)
令和2年(2020年) 6月22日 村内伸弘撮影


夾竹桃の花芽(はなめ/かが)
令和2年(2020年) 6月18日 村内伸弘撮影


夾竹桃の花芽(はなめ/かが)
令和2年(2020年) 6月15日 村内伸弘撮影



花が咲きます!!
僕が挿し木して、その後移植して育ててきた夾竹桃(キョウチクトウ)に花芽がつきました!令和2年夏、うつくしい夾竹桃の花が咲くんです!


うれしいです!



▼5月27日の夾竹桃


▼6月10日の夾竹桃

夾竹桃の生長点(茎の先端部/茎のてっぺん)


ちょっと目を離していたら、いつの間にか葉芽とは違う芽が出てきていました!間違いなく花芽です!!とうとう僕の夾竹桃に花が咲きます!!


▼6月11日の夾竹桃

真ん中の少し丸みを帯びているところが花芽です。


▼6月12日の夾竹桃

あっという間に花芽は膨らんできました!!


▼6月13日の夾竹桃

みずみずしい命の源!!


▼6月14日の夾竹桃

うわー!花芽も葉っぱもどっちも芸術的な色合です!!!!


▼6月15日の夾竹桃

おーっ!膨らみがどんどん大きくなってきています!葉っぱとは間違いなく違います!花です!花です!花芽です!!


上から見ると葉っぱのド真ん中から花芽は出ています


横から見るとこんな感じで花芽がついています


▼6月16日の夾竹桃

花芽はグングン上へ上へと伸びています


▼6月17日の夾竹桃

下の写真と見較べてみて下さい!! この株は約3年でこんなに大きく生長しました!!


▼約3年前 2017年 9月22日

この夾竹桃を植え替えした時

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え


▼約2年前 2018年 5月30日

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え





▼6月18日の夾竹桃

泣きたいほどに嬉しいです!!!!
自分で挿し木して、自分で植え替えして、ほぼ毎日見続けてきた夾竹桃が令和2年夏、いよいよ開花の時を迎えるんですから!!


炎のような形です


▼6月19日の夾竹桃


▼6月20日の夾竹桃

幹の株から小さい枝が芽吹いて、大きくなっています。
夾竹桃の生命力はスゴイです!!


上から見た新芽


▼6月21日の夾竹桃

花芽はだいぶピンク色になってきました!開花はまもなくだと思います!!


▼6月22日の夾竹桃

緑色の世界に忽然と現れたピンク色!!ビューティフル!


さあ、キョウチクトウの開花までみんなでカウントダウンしましょう!!



▼あわせて読みたい関連記事

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木に成功!植え替えへ


夾竹桃(キョウチクトウ)の若葉

露地植えの夾竹桃(キョウチクトウ)の画像 - 夏の代表的な花木


夾竹桃(キョウチクトウ)の新葉

太宰治も植えた!夾竹桃(キョウチクトウ)の葉っぱがドンドン出てきて増えてます


木になる木。育つ育つ夾竹桃(キョウチクトウ)の木!順調に生長中

木になる木。育つ育つ夾竹桃(キョウチクトウ)の木!順調に生長中


緑色の芸術!春から初夏の夾竹桃(キョウチクトウ)、今年も元気元気!

緑色の芸術!春から初夏の夾竹桃(キョウチクトウ)、今年も元気元気!


咲き乱れる夾竹桃(キョウチクトウ)の花

平和の象徴の花!広島市の市の花・夾竹桃(キョウチクトウ)の花


花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する