村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

スリーマハー菩提樹の鉢上げに成功!水栽培→土栽培/土への植え替え

水耕栽培→土栽培植物♪♪ 植物には土が、緑には茶色が似合います!

鉢上げしたスリーマハー菩提樹(ぼだいじゅ)の葉っぱ


水耕栽培したスリーマハー菩提樹(ぼだいじゅ)の根


鉢上げしたスリーマハー菩提樹(中央)
令和5年(2023年) 5月2日 村内伸弘撮影


鉢上げから 1ヵ月経過したスリーマハー菩提樹
令和5年(2023年) 6月5日 村内伸弘撮影



仏教三大聖樹!
光り輝く偉大な菩提樹、スリーマハー菩提樹(Sri Maha Bodhi)!
この菩提樹の下でお釈迦様は悟りを開きました。


今回は水栽培に見事成功した株を鉢上げして鉢に植え付けます!
ぜひご覧ください。


Sri Maha Bodhi / スリーマハー菩提樹

Sri=光り輝く

Maha=偉大な

Bodhi=菩提樹


光り輝く偉大な菩提樹


別名: 印度菩提樹/インドボダイジュ、天竺菩提樹/テンジクボダイジュ


▼令和5年(2022年)3月23日のスリーマハー菩提樹

スリーマハー菩提樹、水耕栽培(水栽培)でだいぶ育ってきました!もう少し様子を見て鉢上げしたいと思います


▼3月24日のスリーマハー菩提樹

根っこの量がどんどん増えています


▼3月27日のスリーマハー菩提樹


▼3月28日のスリーマハー菩提樹

ポットボトルの中で根っこがもう狭そうです。鉢に植えてあげて、土の中で思いっ切り根っこを伸ばしてもらいたいです


▼3月30日のスリーマハー菩提樹

新しい葉っぱも出てきています!スリーマハー菩提樹の生命力にはいつも驚かされます!


▼4月4日のスリーマハー菩提樹

新しい葉っぱがテカテカ光っています!メッチャみずみずしいです!!


▼4月11日のスリーマハー菩提樹

右下が新しく展開した葉っぱです。あっという間に大きくなりました!!



▼5月2日のスリーマハー菩提樹

窮屈そう、、、さすがにもう可哀そうですね、、、



それでは鉢上げします!!

水栽培以外にも小さなプラ鉢に挿し木して育ててきた株も一回り大きな鉢に植え替えます


挿し木に成功したプラ鉢で育ててきたスリーマハー菩提樹




まず練習も兼ねて、小さな鉢で育ててきたスリーマハー菩提樹を大きめの鉢に移し替えてみます。

左の株を右の鉢に移し替えます
※右の鉢は他の観葉植物が枯れてしまった鉢です


まさに "根こそぎ"取り出して、そのまま大きな鉢に植え替えます


大き目のプラ鉢に移し替えました


水でしめて


ハイ完成~☆


朝日に当てたらキレイキレイ!!


うつくしいです!!


ムラウチドットコム本社から見た青空


5月2日朝6時25分。5月の朝の日の光を浴びて、スリーマハー菩提樹が光り輝きます!!



次は水耕栽培した株(左)を枯れてしまった鉢(右)に植え付けます。

左が水耕栽培した株、右が枯れてしまった株


左の株を右の鉢に植え付けます


枯れてしまった株を鉢から抜き取ります


凄い色!!
見よ!この生命力あふれる色彩を!!!!


水の中で育った根っこを、土の中に移し替えるのです


根っこをできるだけ広げて、その上から土をかぶせます


根っこが土で隠れました


やさしく揺らしながら、もう一度細かく位置決めします


水で土をしめます



オレンジ色の派手なネームプレートを挿し直して、完成です!


水栽培もいいけど、やっぱり植物には土が似合いますね!
緑には茶色が似合います!!


朝日に祝福される僕のスリーマハー菩提樹


真上から見たスリーマハー菩提樹


鉢上げしたスリーマハー菩提樹(ぼだいじゅ)の葉っぱ


葉脈がうつくしいです!!


やりました!!お釈迦様が悟った聖樹が今、ここ東京都八王子市に見事に伝わりました!!



続けてもう一鉢、移し替えます



今回の 3つの株がそろい踏み♪♪

スリーマハー菩提樹を日本で育てている人は少ないと思います。この聖樹を日本に広めねばという使命感が達成されていくのが快感です!


気持ちがいい~☆ ほんと美し過ぎます!!!!



鉢上げと植え替え、終わりました。



▼6月5日のスリーマハー菩提樹

鉢上げから 1ヵ月経過したスリーマハー菩提樹


大丈夫そうですね。鉢上げ、正真正銘成功です。


土の中でもすくすく育っています。


定期的にお水をあげて、愛情込めて育てています。


以上、スリーマハー菩提樹の鉢上げでした~☆



(おまけ)

上記とは別のスリーマハー菩提樹の株


根っこがメッチャ長いです!
令和5年(2023年) 5月5日 村内伸弘撮影


僕が育てている姫モンステラ
令和5年(2023年) 5月5日 村内伸弘撮影



▼あわせて読みたい関連記事

スリーマハー菩提樹ブログの一覧

スリーマハーボダイジュ(劇的な仏教三大聖木)!お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の分け木を育てます


悟りの木 スリーマハー菩提樹の写真集 仏教三大聖樹(仏教三霊樹)

悟りの木 スリーマハー菩提樹の写真集 仏教三大聖樹(仏教三霊樹)


スリランカ スリーマハー菩提樹の挿し木 見事成功!乳白色の樹液/ラテックスにビックリ (~ロ~;)

スリランカ スリーマハー菩提樹の挿し木 見事成功!乳白色の樹液/ラテックスにビックリ (~ロ~;) 



スリランカ スリーマハー菩提樹の水耕栽培に大成功!


釈迦苦行像/釈迦断食像 - 仏教聖地・インド ブッダガヤにて購入

釈迦苦行像/釈迦断食像 - 仏教聖地・インド ブッダガヤにて購入


仏教誕生の地 ブッダガヤ & 求法の道 シルクロード

仏教誕生の地 ブッダガヤ & 求法の道 シルクロード


観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪

観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪


スリーマハー菩提樹ブログの一覧

【スリーマハー菩提樹 決定版!】おすすめスリーマハー菩提樹ブログ記事一覧


観葉植物ブログの一覧

【観葉植物 決定版!】おすすめ観葉植物ブログ記事一覧 観葉植物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する