村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

真珠王・御木本幸吉(1858~1954) "真珠の島" ミキモト真珠島の古いパンフレット!

海の宝石!生涯を真珠にかけた御木本幸吉(みきもとこうきち)は、天使の涙と言われる真珠を多年の努力と研究の末、明治26年/1893年7月11日、養殖に成功しました。

真珠王・御木本幸吉

真珠王・御木本幸吉(1858~1954)


真珠をとる海女さん


真珠のネックレス
令和2年(2020年) 10月25日 村内伸弘 パンフレットを撮影



生涯を真珠にかけた御木本幸吉(みきもとこうきち)!
倉庫整理をしていたら、"真珠の島" "海女の島" ミキモトパールアイランドの古いパンフレットが出てきました。他の紙類はドンドン捨ててたんですが、このパンフの真珠王のシワに覆われた不屈の表情を見ていたら、これはブログに記録しなければならない。これはムラゴンズの皆さんに伝えなければならないと感じました。



ミキモトパールアイランドの古いパンフレット(たぶん昭和40年代あたり)を見つけました


ミキモトパールアイランド(ミキモト真珠島)


"海女の島"ミキモトパールアイランドの海女さんたち


The Pearl King, Kokichi Mikimoto(1858-1954)


ザ・パールキング!
真珠王!!


真珠の養殖とそのブランド化を成し遂げた男の称号はスゴイですっ


「世界の女性の首を真珠で飾る・・・」
御木本幸吉の言葉だそうです!
カッコ良すぎるぅ~♪♪



海の宝石 Gem of the Sea 真珠 PEARL



真珠の作り方  Cultivation of a Pearl

真珠の作り方  1. 真珠の中心となる核をアコヤ貝に入れます。


真珠の作り方  2. あみのかごに入れ静かなあたたかい海で育てます。


真珠の作り方  3. 2~5年育てたアコヤ貝をあけると養殖真珠の誕生です。


真珠の作り方  4.良い真珠と悪い真珠によりわけます。


真珠の作り方  5. 絹糸を使ってネックレスを組みます。


真珠の作り方 6. 真珠ネックレスの完成です。


真珠の成長 Formation of a Pearl

真珠の成長 1. アコヤ貝の外とうまく一部を切り取り核につけて貝の体内に入れます。
真珠の成長 2. 外とうまくは核のまわりをとりかこみ真珠ぶくろをつくります。
真珠の成長 3. 真珠ぶくろから分ぴつされた真珠質は核にまきつきしだいに大きくなります。


アコヤ貝の内部 Anatomy of a Pearl Oyster

アコヤ貝の内部


勉強になりました(^^)/
真珠って、こうやって作られるんですねー



さあ、それでは
真珠以上にうつくしい、真珠王の顔を最後にもう一度どうぞ~☆


真珠王・御木本幸吉(1858~1954)



▼あわせて読みたい関連記事

ミスター島鉄!鉄狂斎 植木元太郎初代島原鉄道社長はこの人です!


日本のウイスキーの父、ニッカウヰスキー創業者 竹鶴政孝


故・荒川博コーチと王貞治選手
荒川コーチと王選手の猛特訓から生まれた一本足打法


オーストラリア グリーン島/グリーンアイランド


紅乙女(コウオトメ/ベニオトメ)
紅乙女椿、宝石のように美しい千重咲きの姿!


松商学園・青柳真珠(ましゅう)投手 背番号1
美しいしんきん諏訪湖スタジアム - 青柳真珠(ましゅう)投手


長崎新地の宝石屋さんのサンタクロース
長崎の劇的なクリスマス!新地の宝石屋さんのサンタクロース



幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する