ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

平和の象徴の花!広島市の市の花・夾竹桃(キョウチクトウ)の花

長崎市民の心の花!希望の花!平和への願いが込められている花・夾竹桃が八王子の街角を鮮やかに彩っています!

咲き乱れる夾竹桃(キョウチクトウ)の花

咲き乱れる夾竹桃の花

咲き乱れるキョウチクトウの花

夜、咲き乱れる夾竹桃(キョウチクトウ)の花

夜、咲き乱れる夾竹桃(キョウチクトウ)の花
令和元年(2019年)8月13日 村内伸弘撮影



うつくしい花が咲き乱れているシーンを目の当たりにしました。ブロガーの本能が大いに刺激され、大激写大会になりました(^^)


ムラウチドットコムの本社から京王八王子駅への行き帰りに僕が撮った夾竹桃の写真、どうぞ心ゆくまでご覧下さい!!


夾竹桃は平和の花です。心の花です。希望の花です。
ヒロシマの市の花で、ナガサキでも市内各所で咲いています!


【ヒロシマ】広島市の市の花 夾竹桃

75年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれました。開花は夏で特に 8月6日の平和記念日のころに花の盛りを迎え、咲き競う美しさはひとしお感慨を新たにさせます。

広島市公式ホームページより引用


【ナガサキ】26聖人殉教地で咲く夾竹桃

祈りの地でうつくしく気高く咲く魂の花・夾竹桃(キョウチクトウ)

祈りの地でうつくしく気高く咲く魂の花・夾竹桃(キョウチクトウ)


26聖人殉教の地で赤く咲く夾竹桃

26聖人殉教の地で赤く咲く夾竹桃


【ナガサキ】長崎市の民家の庭先で咲く夾竹桃

鉢植えの夾竹桃(キョウチクトウ)- 長崎市内

長崎ではこのように庭先で夾竹桃が鉢植えされています。長崎市民にとって夾竹桃が "心の花"であり、"希望の花"ということがよくわかります。



行きの道 昼間の夾竹桃の花

令和元年 8月13日、暑い夏の昼下がり。夾竹桃が樹冠を桃色に染めて、咲き乱れていました!!


灼熱の夏の太陽が夾竹桃の桃色の花をうつくしく照らします!


スマホの焦点の合い方が変わって今度はこんな色彩になりました!

すごい写真になりました!!八王子市明神町の街角では今、平和の花が咲き乱れています!心の花が咲き乱れています!!


天に向かい情熱的に咲く夾竹桃。夏の青い空が夾竹桃には似合います♪♪


令和の御代(みよ)が「(うるわ)しく平」であるようにとこの夾竹桃が祈ってくれているかのように思えてきます。


我ら八王子市民はこういった花のある暮らしを楽しんでいるのです

令和元年の夏。日本の夏。



濃く茂った緑色の葉っぱの枝先に数え切れない数の花がついています。


夾竹桃 花の色は「夾竹」の文字通り うつくしい"桃色"です


花びらもとても可憐です。


僕が大好きな百日紅(さるすべり)とともに、夏を彩る代表的な花がこの夾竹桃なんです


夾竹桃のつぼみ




「夾桃」の名前の通り、葉っぱは竹の葉のようです。


蘖(ひこばえ)が猛烈に生えています!すごい生命力です、夾竹桃って!!ヒロシマやナガサキで原爆に負けなかった花なんです、夾竹桃って!!!!


帰りの道 夜の夾竹桃の花

うわっ!帰り道もこの木の前を通ったら、夜は夜で幻想的ですばらしいです!!


外灯や通りかかる車のヘッドライトに照らされた夾竹桃が甘美に、ロマンチックに咲き乱れているのがわかります。


漆黒の空をバックに咲く夾竹桃もセンチメンタルです。


花付きがメッチャいいですね!すごい数の花が咲いています!!


いつまでも見ていたいんですが、会社に帰らないと。。。



ヒロシマも、ナガサキも、オキナワも、フクシマも、ニッポンも、セカイもすべてすべて平和でありますように。。。


平和の花・夾竹桃。心の花・夾竹桃。希望の花・夾竹桃。


夾竹桃 きょうちくとう

キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑小高木。インド原産の夾竹桃のほか、地中海沿岸原産の西洋夷竹桃が、庭木や公園樹としてしばしば利用される。「夾竹桃」は漢名で、「竹のように幅の狭い葉をつけ、桃に似た花を咲かせる植物」の意味。日本の渡来は寛政年間(18世紀末ごろ)といわれている。花色には赤、淡紅色、白、淡黄色などがあり、八重咲き品種も多い。開花期は 6月〜9月。樹液などには有毒物質を含むが、都市の煤塵(ばいじん)に耐え、騒音防止効果も期待されることから、高速道路の路側帯などにも植栽が多い。

週刊 四季花めぐりより引用


▼あわせて読みたい関連記事

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木に成功!植え替えへ


夾竹桃(キョウチクトウ)の若葉

露地植えの夾竹桃(キョウチクトウ)の画像 - 夏の代表的な花木


夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木、地植え1年間の生長記録


夾竹桃(キョウチクトウ)の新葉

太宰治も植えた!夾竹桃(キョウチクトウ)の葉っぱがドンドン出てきて増えてます


サルスベリ(百日紅)

夏の可憐なピンクの花、サルスベリ(百日紅)を大大激写!


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する