ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

太宰治も植えた!夾竹桃(キョウチクトウ)の葉っぱがドンドン出てきて増えてます

路地植えの夾竹桃(きょうちくとう)の挿し木が大きく大きく生長しています!ダイナミック~!!

夾竹桃(キョウチクトウ)の新葉

夾竹桃(キョウチクトウ)の新葉
令和元年(2019年)4月21日 村内伸弘撮影


夾竹桃の新葉と主幹

夾竹桃の新葉と主幹
令和元年(2019年)2019年 5月12日 村内伸弘撮影


夾竹桃の挿し木

挿し木から育てている夾竹桃

挿し木から育てている夾竹桃
令和元年(2019年)2019年 5月26日 村内伸弘撮影


雨に濡れた夾竹桃のうつくしい葉っぱ

雨に濡れた夾竹桃のうつくしい葉っぱ
令和元年(2019年)2019年 6月15日 村内伸弘撮影


朝日に照らされた夾竹桃のうつくしい葉っぱ

朝日に照らされた夾竹桃のうつくしい葉っぱ
令和元年(2019年)2019年 6月26日 村内伸弘撮影



挿し木で育てている僕の夾竹桃(キョウチクトウ)。春が来て、初夏が来て、ダイナミックにガンガン伸びています!上へ上へと圧倒的な生長ぶりです。


去年の秋からの様子を写真でどうぞご覧下さい。
毎朝、夾竹桃の写真を撮るのが日課になっています。
ああ、早く花が咲かないかな~☆



ちなみに2017年 9月22日の植え替え時はまだこんなにちっちゃかったんですよー
▼2017年 9月22日 夾竹桃の植え替え

夾竹桃(キョウチクトウ)の植え替え



前回の記事
夾竹桃の挿し木、地植え1年間の生長記録
で 2018年の 9月3日まで写真を載せていますので、9月3日から続きをどうぞ


▼2018年 9月6日の夾竹桃 植え替え後 349日

僕の夾竹桃(キョウチクトウ)、ずいぶん大きくなりました。


▼9月10日の夾竹桃 植え替え後 353日

9月といえども、まだ「夏」です。夏の花・夾竹桃、まだまだ葉っぱがどんどん出てきています!


▼9月15日の夾竹桃 植え替え後 358日

そして、新葉が瞬く間に広がっていきます!!自分で挿し木した木が大きく育っていくのはうれしいもんです♪♪


真上から見た夾竹桃の新葉


▼9月18日の夾竹桃

葉っぱの色は出葉からしばらくすると緑色が濃くなっていきます。


▼9月22日の夾竹桃

うつくしい夾竹桃の葉っぱ!


▼9月28日の夾竹桃

猛毒を持っているなんて外見からは想像もつきませんね。


▼9月30日の夾竹桃


▼10月6日の夾竹桃

雨に濡れた夾竹桃の葉も素敵です♪♪
てっぺんご覧下さい。10月になっても、またまた新しい葉っぱが展開してきています!


▼10月10日の夾竹桃

夾竹桃の生長はとどまるところを知りません。


▼10月13日の夾竹桃

10月中旬、まだまだ新しい葉っぱが顔を出してくる!夾竹桃の生命力、恐るべし!!


▼10月23日の夾竹桃

新しい葉っぱが出てくる都度、夾竹桃の樹高が高くなっていきます。


▼10月28日の夾竹桃

夕日を浴びる夾竹桃


▼11月5日の夾竹桃


▼11月14日の夾竹桃

11月中旬、生命力が高い夾竹桃の生長もさっすがに今年はこれで終わりかな!?
中央部の新芽がもう伸びてません。


▼2019年1月6日の夾竹桃

1月になりました。インド原産の夾竹桃、日本の冬の寒さに耐えています。夾竹桃は常緑樹なので葉っぱは緑色のままです。



▼1月31日の夾竹桃

寒さにひたすら耐えている夾竹桃、葉っぱが少し痛んでいます。。。
でも今年は暖冬なので去年よりは楽勝だと思いますが!


▼2月20日の夾竹桃

2月下旬、まもなく春だよー
頑張れ!頑張れ!!ファイト、ファイト~!!


▼3月5日の夾竹桃

3月です。春がやって来ましたっ!
見事冬を越した夾竹桃の生長が再び始まります!!


▼3月17日の夾竹桃


▼3月25日の夾竹桃

皆さん、見えますか?新芽が上へ上へと吹き出しています!!夾竹桃の葉っぱの展開が今年も始まりました!!


挿し木で始まったこの株の繁殖ぶり!嬉しい限りです(^^)/


ご存じですか?夾竹桃(きょうちくとう)は何十年も草木も生えないと言われた広島や長崎の原爆の焦土にいち早く咲いた花なんですよ。広島や長崎の人々に復興への希望と光を与えた花なんだそうです。


▼4月6日の夾竹桃


▼4月11日の夾竹桃

八王子の冬に耐えた深い緑色の葉っぱの中で、萌黄色(もえぎいろ)の新しい芽がひときわ目立っています。


▼4月13日の夾竹桃

自分で挿し木した株が日に日に大きくなっていくのを眺めていると実に楽しい気分になってきます。縦で写真を撮らないと全体が収まらなくなってきているのも微笑ましいです♪♪


▼4月14日の夾竹桃


▼4月18日の夾竹桃


▼4月20日の夾竹桃

新しい葉っぱが生長していく様子、どうぞジックリとご覧下さい


▼4月21日の夾竹桃


▼4月23日の夾竹桃


▼4月24日の夾竹桃


▼4月26日の夾竹桃

平成の終わりの涙雨が夾竹桃を濡らします。


▼4月27日の夾竹桃


▼4月28日の夾竹桃

まもなく令和元年です。新しい時代の到来を祝福するかのように夾竹桃が光り輝いています!



▼4月29日の夾竹桃


▼5月1日の夾竹桃

ちょうど汚れたブロック塀が背景なのでグリーンがみずみずしく "映えて"います


▼5月2日の夾竹桃

ゾクゾクしてくる緑色です!!うつくしいグリーンの夾竹桃の新葉



この写真見て下さーい!!

うわーーー!  "命(いのち)"そのものですよ、コレ!!


人間も!
動物も!
植物も!
よろず生きとし生けるものは素晴らしい!!


▼5月3日の夾竹桃


▼5月6日の夾竹桃

まだ 5月です。この記事の最初の写真のように去年だと 10月ぐらいまで生長しつづけたので、どこまで大きくなるのか想像すらできません。メッチャ楽しみ。


▼5月7日の夾竹桃


▼5月9日の夾竹桃


▼5月10日の夾竹桃

萌え出づる夾竹桃の新芽(新葉)



▼5月11日の夾竹桃


▼5月12日の夾竹桃

若葉の緑がさえ渡っています!


▼5月15日の夾竹桃


▼5月17日の夾竹桃


▼5月19日の夾竹桃

猛毒があるそうですが、触ってみました。樹液とかに触れなければ大丈夫ですので愛(め)でます、愛でます♪♪


もうブロック塀よりも高くなっています!グングン上へ上へと夾竹桃は伸び続けています!!


▼5月22日の夾竹桃


▼5月24日の夾竹桃

夾竹桃(キョウチクトウ)は "竹のように幅の狭い葉っぱをつけて、桃に似た花を咲かせる"という意味です。


上から見るとホント葉っぱの幅が狭いでしょ。



▼5月26日の夾竹桃

太宰治は玄関に夾竹桃を植えたそうです。

以上挙げた二十五箇所の中で、私にはの家が最も愛着が深かった。私はそこで、「ダス・ゲマイネ」というのや、また「虚構の春」などという作品を書いた。


どうしてもその家から引き上げなければならなくなった日に、私は、たのむ!もう一晩この家に寝かせて下さい、玄関の夾竹桃も僕が植えたのだ、庭の青桐も僕が植えたのだ、と或る人にたのんで手放しで泣いてしまったのを忘れていない。

太宰 治「十五年間」


私がこの土地に移り住んだのは昭和十年の七月一日である。八月の中ごろ、私はお隣りの庭の、三本の夾竹桃にふらふら心をひかれた。欲しいと思った。私は家人に言いつけて、どれでもいいから一本、ゆずって下さるよう、お隣りへたのみに行かせた。


「くには、青森です。夾竹桃などめずらしいのです。私には、ま夏の花がいいようです。ねむ。百日紅。葵。日まわり。夾竹桃。蓮。それから、鬼百合。夏菊。どくだみ。みんな好きです。ただ、木槿もくげだけは、きらいです。」


私は自分が浮き浮きとたくさんの花の名をかぞえあげたことに腹を立てていた。不覚だ!それきり、ふっと一ことも口をきかなかった。

太宰 治「めくら草紙」


太宰治と夾竹桃。
この文章を読むと、不思議な感覚に陥ります。


この若々しく甘美な夾竹桃の姿を太宰も見たかもしれない。


▼5月27日の夾竹桃

またまた、またまた新葉が出てきてます!ものすごい生長ぶり!



▼5月29日の夾竹桃

ボブ・ディラン?風に吹かれる夾竹桃


▼5月30日の夾竹桃


▼5月31日の夾竹桃


▼6月1日の夾竹桃


▼6月2日の夾竹桃


▼6月4日の夾竹桃


▼6月5日の夾竹桃

わー!またまた葉っぱが展開してきています!!


▼6月6日の夾竹桃


▼6月7日の夾竹桃

一瞬にして、この世の中に葉っぱが現れる不思議。


▼6月8日の夾竹桃

令和元年(2019年)、関東甲信地方が梅雨入りしました。


▼6月9日の夾竹桃


▼6月10日の夾竹桃


▼6月11日の夾竹桃


▼6月12日の夾竹桃

もうこんなになりました。



▼6月13日の夾竹桃


▼6月14日の夾竹桃


▼6月15日の夾竹桃

梅雨の雨粒が若葉をやさしく包み込んでいます。


▼6月16日の夾竹桃

朝4時過ぎの夾竹桃


▼6月17日の夾竹桃


▼6月18日の夾竹桃


▼6月19日の夾竹桃


▼6月20日の夾竹桃


▼6月21日の夾竹桃


▼6月22日の夾竹桃

新葉は次々に立派な葉っぱになっていきます。


▼6月23日の夾竹桃

"怒髪天を衝く"って感じ!天に向かって夾竹桃はすさまじい勢いで伸びていっています!


上の写真の主幹を見て下さい!
下の茶色い部分が冬の位置(高さ)です。
上の緑色の部分が今年伸びた高さです!


去年の 9月頃はこのブロック塀の 1段目の高さぐらいしかなかったのでまさに急成長ですよ(^^)/



問題はこの狭い場所でこのまま生長されちゃって本格的な木になられちゃうと困っちゃうってことです。


6月は夾竹桃の開花期ですが、さすがにまだ花を咲かせるまでにはいってません。この場所で花を咲かせたら、馬鹿でかくなる前にどこか他の場所に移植しようかなぁ~
悩みます。



▼6月24日の夾竹桃


▼6月25日の夾竹桃

イケイケドンドン、ダイナミックに生長していく夾竹桃に僕は今日も元気をもらいます。


サンキュー夾竹桃!


▼6月26日の夾竹桃

主幹上部の緑色の部分が下の茶色の部分に較べてホント圧倒的に長くなりました。この急成長ぶりに僕は今朝も大感動です!!


朝7時前、朝日を浴びて鮮やかな緑色になった夾竹桃の葉っぱ


目が覚めるようなグリーンです!!ビューティフル夾竹桃!!!!



(参考)

2018年8月25日、長崎市内の民家の庭先で咲いていた鉢植えの夾竹桃



▼あわせて読みたい関連記事

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木に成功!植え替えへ


夾竹桃(キョウチクトウ)の若葉

露地植えの夾竹桃(キョウチクトウ)の画像 - 夏の代表的な花木


夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木、地植え1年間の生長記録


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する