ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

旧岩崎邸庭園 三菱財閥岩崎家の建物と庭は明治の風が吹いている

明治29年/1896年建築。上野不忍池近くにたたずむ都立庭園「重要文化財 旧岩崎邸庭園」

旧岩崎邸庭園 - 東京都台東区池之端


旧岩崎邸 正面玄関


旧岩崎邸庭園の大イチョウ


旧岩崎邸内のレトロなランプ


旧岩崎邸の 2階ベランダ


アメ横
令和4年(2022年)11月4日 村内伸弘撮影



三菱財閥!あの岩崎家の茅町本邸だった歴史的建造物とそのお庭を見に行きます。今まで一度も行ったことありませんでした。盲点でした。さあ、秋の行楽シーズン、東京上野へレッツゴーです♪♪


散歩がてらということで、JR水道橋駅からスタートします

東京ドーム


東京ドームにある野球殿堂博物館


ハハハハ。まずは腹ごしらえ 笑

前から気になっていた本郷三丁目駅前にある名曲喫茶「麦」で昼飯を食べます


何十年も変わらない雰囲気にそそられます♪♪


「Music Cafe」とか「麦」の書体、シビレます
これ誰?モーツァルトだと思います



お店は地下にありました

一体過去何人の東大生がこの階段を下ったんでしょうか


「麦」のタマゴサンド
むちゃくちゃおいしかったです!人生で最高のタマゴサンドだと思いました!!
この濃厚な感じ。マスターの作り立てがすぐに出てくるので温かいタマゴなんです!!!!


「麦」のスパゲティーボロネーゼ
これもグッド。昔のスパゲティーという感じでボリューミーでした!当たり前ですが冷凍とはぜんぜん違います


タバコの煙がもうもうとしてて、お客さんは全員タバコ吸ってるまさに "昭和の喫茶店"
堪能しました~
10年分の受動喫煙した感じですがぁ(笑)



満腹になって、目的地の「旧岩崎邸庭園」に向います

ふむふむ


旧岩崎邸に着きました

この出入口から入ります


重要文化財 旧岩崎邸庭園(きゅう いわさきていていえん)


家にしてはあまりにも広すぎる(爆笑)


夕方の陽が当たってレンガが美しく輝いています


ホント個人の家とは思えない程の広さです
恐るべし三菱財閥!!


木々の間から洋館が見えてきました


おーっ!

デカ!!メッチャ大きなイチョウがデーンと券売所のうしろに構えています


旧岩崎邸(洋館)


まさかのピンボケ、、、


洋館の内部(ホール)はこんな感じです

まさに財閥の大豪邸です!


和館の中庭


紅葉した柿の葉っぱが中庭を覆っていて見事です


主幹が一直線でくねくね曲がっていないのがちょっと個人的には気に入らないのですが、四方八方に広がった樹冠がすばらしいです!


ミントン社製のタイルがうつくしい


ピンボケ 連発、、、どうした僕・・・


壁紙がうつくしい


すばらしいでしょ!!


天井がうつくしい

1階婦人客室天井はシルクの日本刺繍の布張りです
あふれだす気品が最高状態なんです!


洋館婦人客室の天井刺繍の案内板


イギリス人の設計とはいえ、こんな建物を実際に作って、住んじゃうなんて明治の日本人ってすごいです。三菱財閥の迎賓館という名に恥じない造りと雰囲気です


お庭もいいでしょー?


洋館の模型


岩崎久彌(三菱創業者・岩崎弥太郎の長男/第三代三菱社長)の家族

明治の超VIPですよ。三菱財閥の一族なんですから
なんかこう見ると、令和の僕たちと顔つきそんなに変わってないですね
三菱の令嬢(お嬢様)たちはメッチャきれいですし(^^)/


この場所(サンルーム)で撮ったみたいです


地下通路(非公開)の入口


邸内から見えた大イチョウ


夕陽を浴びる 2階のベランダ

あなたもぜひここ旧岩崎邸にお越しください
そして明治の風を身体いっぱいに感じてください!!!!


2階 壁面の金唐革紙


"贅を尽くす"とはこのことですね(^^)
何度も言いますが「さすが三菱財閥!」


僕の暮らしより確実に「上」です。相当「上」ですwww


それとやっぱりなんたって素晴らしいですよ
この車寄せ広場に鎮座しているイチョウの大木が

あとで案内板見たんですが推定樹齢 400年だそうです
なので、岩崎久彌も当然この木を見上げたわけです。見続けたわけです。


このイチョウは岩崎家の人々を温かく見守り続けたわけなんです。



踏石が馬鹿デカいのにもびっくりしました


ため息しかでません 笑


栄光の明治。栄光の三菱・岩崎家


敷地面積も往時はこの 3倍の広さがあったらしいんです。
栄光という言葉しか思い浮かびません(笑)


旧岩崎邸(和館)


旧岩崎邸(撞球室/ビリヤード場)


明治の人たち、ビリヤードなんか楽しんじゃってたんですよ。僕なんか、生まれてから一度も本格的にビリヤードやったことなんかないですよ(涙)
ホント絶対、僕よりもいい暮らししてますよ、岩崎家の人々は(笑)


このビリヤード場は洋館とこの地下通路でつながっているみたいです
すんごい地下通路でしょ!三菱財閥の繁栄ぶりに脱帽です(大笑い)


撞球室の案内板


横から見た撞球室


おしゃれー この撞球室は明治日本では珍しいスイスの山小屋風の造りなんです


大イチョウの案内板


大イチョウの株元


生い茂る大イチョウ



見学終了です

いやー、うつくしい邸宅でした(ため息)


ああ、こういうお家に住みたいなー 笑



せっかくなので、岩崎邸のまわりを少し歩いてみます

無縁坂


石垣の上のレンガ。まさに文明開化、明治の香りが漂っているかのようですね!!
うつくしいです!


岩崎邸真裏のマンションや民家


無縁坂。名前がいいですね。
さすが東京。結構、いろんな人が行き交っていました


サラリーマンと見較べてください
坂なので、途中の石垣が高い高い。すごい高さです!



不忍池(しのばずのいけ)に出てみました

不忍池辨天堂の絵馬(弁才天の琵琶)


残念、、、上野のパンダちゃん焼き。やってませんでした。。。


上野公園の中を歩きます


20代前半、SONYの販売会社に勤めていた時はお花見とかイベントとかで結構この公園には来たんですが、最近はご無沙汰でした。久しぶりで嬉しいです♪♪


あの時、ここ上野公園で聴いたジャズ「A列車で行こう」が忘れられないです・・・


あゝ上野駅



夕暮れ時、僕・村内伸弘はアメ横に突入します

アメヤ横丁。ここも久しぶり~☆


これは座って飲みたいなー
でもまだちょっと心配です。早くコロナ明けないかな~


アメ横歩きはオモシロイです


昔ながらの海苔店


日が暮れるとまさにアジア状態

どう見ても東南アジア状態


フルーツがうつくしい


ミリオタご用達。昔からある。健在中田商店さん。


アーン飲みたいなー


アーン食べたいなー海鮮丼


御徒町吉池前 美しい東京の夜の風景


最後におかちまちパンダ広場にたどり着きました


パンダですよねー
上野と言えば~~!!!!


▼あわせて読みたい関連記事

三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり

三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり


三菱財閥の名言!常勝財閥三菱の歴史的名訓を読みました

三菱財閥の名言!常勝財閥三菱の歴史的名訓を読みました


いゝ上野駅、おゝ上野駅。夜のJR上野駅広小路口



上野公園・西郷隆盛銅像

あゝ上野駅 → 上野公園・西郷どんの銅像 → 大いちょう


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する