村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

三菱財閥の名言!常勝財閥三菱の歴史的名訓を読みました

三菱イズム 日々感謝、日々感動!プレジデント 2021年3月19日号

常勝財閥 三菱の歴史的名訓

常勝財閥 三菱の歴史的名訓
令和3年(2021年)3月24日 村内伸弘撮影



僕はもっぱら歴史とか宗教の本ばかり読んでいて、ビジネス雑誌はほとんど読まないんですがこの雑誌は気になって、メルカリで買っちゃいました 笑


コロナが始まった頃に「龍馬伝」を毎晩見ていて、三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎が好きになったんです。ですので、それ以来スリーダイヤを目にしたり、三菱って言葉を耳にするとついつい心が動いちゃうんです♪♪



今回読んだのは 50期連続 No.1 ビジネス誌であるプレジデントが総力を挙げて特集した三菱記事。記事の中に格言がちりばめられていました!その数々の格言の中に三菱のイズムが宿っていました!!


苦難に勝る教えなし!


人間を磨く!
信じれば花開く!


日々感謝、日々感動!



まさにこれぞ三菱イズムですね♪♪



「目先の利益に飛びつくな。」
「時代の要請に応えよ」
「私たちの守る伝統とは、古いものを壊すことだ。」
「可能性の大きな市場を勢いのある若手に任せてみよう。」
「決意が固いならやってみたらいい。」
「正しいと判断しなたら必ずやり切る、やり切れば花開くと信じ突き進む。」
「長期的視点を大事にしていただきたい。」


僕が気に入った名訓はこんな感じですかね!
最強の三菱語録、不屈の金言のオンパレードでした



でもやっぱり表紙に載ってるだけあって、この 3つの言葉はいいな~☆


苦難に勝る教えなし!
人間を磨く!信じれば花開く!
日々感謝、日々感動!



最後になりますが、三菱グループの創業者である岩崎弥太郎の言葉をぜひみなさん胸に刻んでください(^^)/

挑戦心を養う「岩崎家の教え」

「人間は一生のうち、必ず一度は千載一遇の好機に遭遇するものである。しかし、凡人はこれを捕えずして逸してしまう。古語にも『機を知るは、夫れ神か』とある。機会は雲中に現れる蚊龍のごときもので、たちまち隠れてしまう。これを捕捉するのには、透徹明敏なる注意と、豪邁なる胆力が必要である」


岩崎弥太郎



▼令和3年 2月18日、高知で撮影した岩崎弥太郎の顔写真とプロフィール



▼あわせて読みたい関連記事

村内家の家訓(10ヶ条)とその日の行い

村内家の家訓(10ヶ条)とその日の行い


三菱のロゴ(スリーダイヤ)

「龍馬伝」 命を使い切った坂本龍馬と岩崎弥太郎!福山雅治と香川照之の稀代の大熱演っ


三菱重工長崎造船所本工場&青い海!神の島教会下バス停行きの長崎バスの車窓

三菱重工長崎造船所本工場&青い海!神の島教会下バス停行きの長崎バスの車窓


高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!

高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました! 


世界文化遺産 三菱重工長崎造船所資料館(旧木型場)の外観&外部

世界文化遺産 三菱重工長崎造船所資料館(旧木型場)の外観&外部


世界文化遺産 三菱重工長崎造船所史料館(旧木型場)の内部

世界文化遺産 三菱重工長崎造船所史料館(旧木型場)の内部



幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪


ビジネス・商売ブログの一覧

【ビジネス・商売 決定版!】おすすめビジネス・商売ブログ記事一覧 事業や商いの情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する