村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

京都宇治散策 宇治橋通り&平等院表参道 →宇治川・宇治橋→伊藤久右衛門 宇治本店へ

景勝地・京都宇治のうつくしい風景♪♪

宇治川・宇治橋


景勝の地・宇治の象徴 宇治橋


平等院近くの路地(京都府宇治市)


伊藤久右衛門 宇治本店で食べた宇治抹茶あんみつ


JR宇治駅前の茶壷型ポストの前で撮った記念写真
令和4年(2022年) 10月21日  村内伸弘撮影



景勝の地・宇治(うじ)を堪能しました!
秋の京都旅行、どうぞご覧ください♪♪


まず平等院に行く前の写真です

宇治橋通り(宇治橋通り商店街)


クルクルまわる 3つの渦がたのしいお店


目を引くデザインで思わず写真をパチリ♪♪


宇治の地図を見ながら、平等院を目指します


おー!あの辻利がこの宇治橋通りにもありました


懐かしいタバコ屋さん


宇治川が近いので鰻(うなぎ)も名物みたいです


京銀! 京都銀行。外観がメッチャ京都らしいですね。銀行とは思えないでしょ



「ギフトキャンディストアー」って書いてあります。「御贈答菓子」とか「手焼アラレ」とも書いてあります。こういう建物を目にできるから街歩きはたのしいです。


看板に「茶」と書いてあるので、茶葉を売ってるお茶屋さんみたいです


こんなところもありました


レトロなお医者さんを発見~ん


キンモクセイも咲いています


平等院が近づいています


路地に迷い込んで更にテンション上昇中!


宇治の路地、最高です!!



平等院に到着しました


平等院鳳凰堂の阿弥陀如来坐像と二重天蓋(国宝)


平等院鳳凰堂の参拝が終わりました



ここからは平等院にお参りした後の写真です
平等院表参道を歩きます

平等院表参道
まんまるのロゴマークと「まる」という文字が気に入って撮った看板


三星園 上林三入本店
「創業天正年間 将軍家御用御茶師 宇治茶御茶師  上林三入」と誇らしげに書かれたポスターの着物姿の大和なでしこに見とれました!


「冷たいグリーンティ」を見つけた~!!


なんとたったの 50円!!あばちゃんによると 50年間、値段を変えていないそうです!


おばちゃんが無造作なコップにグリーンティを入れてくれました


予めグラニュー糖を混ぜているそうで、甘くっておいしかったです


幸せです!たった 50円で本格宇治緑茶を飲めるなんて
すばらしいです!山田茶舗さ~ん☆


今度はこんな看板が、、、

寺島屋彌兵衛
お茶の見極めについて 4つあげていますよ
・おしだし(滋味)
・たちあがり(香気)
・そまり(水色)
・すがた(形状)

宇治の福茶はきっとどなたはんにも喜んでもらえること

幸せどす


寺島屋彌兵衛商店謹製
山城之国ですからね!


宇治川沿いの大鳥居(平等院表参道の入口です)


夢浮橋ひろば 源氏物語と宇治


紫式部像


紫式部(978年-1016年?)は「源氏物語」54帖の作者として知られる女流文学者
そうです!宇治は「源氏物語」の舞台でもあるのです。


せっかくなのでこの階段を下りて宇治川に接近してみます


宇治川と宇治川に架かる宇治橋。ここは景勝の地・宇治なのです♪♪


宇治川


宇治橋


とても気持ちがいいです。空が真っ青で


平等院鳳凰堂の極楽浄土にはこの宇治川や宇治橋も含まれているのです!!


宇治橋

千三百年以上もむかし、大化2年(646年)に初めて架けられたと伝えられる、わが国最古級の橋です。


その長い歴史のなかで、洪水や地震などの被害はもちろん、戦乱に巻き込まれたことも数えきれません。しかし、橋はそのつど架けなおされてきました。この宇治が、交通上重要な場所であり続けたことのあらわれでしょう。


またこの橋は、古今和歌集や源氏物語をはじめとする文学作品、絵画や工芸品といった美術作品に描かれるなど、古くから景勝の地・宇治の象徴として親しまれてきました。


現在の橋は、長さ155.4m、幅25m、平成8年(1996年)3月に架け替えられたもので、木製の高欄に擬宝珠があしらわれるなど、この橋の豊かな歴史と文化にふさわしいデザインがほどこされました。これからも、宇治の名所のひとつとして優雅な姿を川面にうつしていくことでしょう。


皆さん!知ってましたか!
古今和歌集や源氏物語にも登場するすごい橋なんですよ、この宇治橋って!!


宇治橋を渡り始めます


宇治橋の上から見た宇治川の眺め



すごーーーーい!!絶景です!!

京都にはこんな景色もあるんです。京都市内だけじゃなくって、宇治まで足を伸ばして本当によかったです!!


川の中央の島は橘島と塔の島(総称して中の島=宇治公園)です

一生忘れられないビューティフルな風景です!!!!


宇治川はきらめいていました


宇治川を渡り、目指すは伊藤久右衛門 宇治本店。
要するにまた宇治スイーツを食べるんです(爆笑)


地味なローソン


伊藤久右衛門 宇治本店


到着しました。平等院に行く前は JR宇治駅前店。平等院に行った後は宇治本店。今日は伊藤久右衛門で 2回スイーツですwww


宇治抹茶あんみつ
お参りや散策した後で、結構歩いたので美味しかったです!!
平等院は極楽。スイーツ王国・宇治も極楽極楽~☆


疲れたのでタクっちゃいました。
JR宇治駅に戻りました


むむ、誰かが茶壷をのぞき込んでいます・・・

茶壺に追われて とっぴんしゃん♪♪


宇治市制施行50周年記念の茶壷型ポスト
なんだポストだったんだ~ 笑
これ日本一ユニークなポストかもしれませんネ


たのしかったー
実にたのしい宇治散歩でした


美しい思い出を胸に、JR奈良線に乗って、京都駅へ向かいます。


▼今回の京都旅行
伊藤久右衛門JR宇治駅前店 茶房で宇治抹茶スイーツ「もみじ抹茶パフェ」♪♪

京都宇治散策 宇治橋通り&平等院表参道 →宇治川・宇治橋→伊藤久右衛門 宇治本店へ
×

非ログインユーザーとして返信する