村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

さがえ西村山のラ・フランスがおいしい♪ 山形県河北町のふるさと納税返礼品

おいしい山形の農家さんたちが万感の思いを抱いているラ・フランス♪ "山形のほっぺ" 河北町の美味しいものをいっぱい食べてけらっしゃい!

JAさがえ西村山のラ・フランス


ラ・フランスの果皮


ラ・フランス 特秀 5kg 山形県河北町産


段ボールのラ・フランスのイラスト


ラ・フランスの美味しい食べ方
令和3年(2021年)11月13日 村内伸弘撮影


輝くラ・フランス
令和3年(2021年)11月25日 村内伸弘撮影



なめらかな果肉と芳醇な香り
届きましたラ・フランス!!山形県河北町(かほくちょう)のふるさと納税返礼品です♪♪

JAさがえ西村山さんから届きました。特秀品です!!


ラ・フランスのイラストが可愛らしいです(^^)


山形のほっぺ
人の横顔に見える山形県、そのほっぺに位置するのが村山地域です。わかりやすいですね、このイラスト 笑


さがえの「が」の字の点点がさくらんぼですよ~ん!!


いた~!
山形県農産物等統一キャッチフレーズの「おいしい山形」・シンボルマークのペロリンくん


フルーツ王国の山形にどうしてもふるさと納税しちゃうんで、このペロリンくんはよく見かけます。はっはっはw


太陽と自然の恵み



それでは開封~☆
ジャーーン


青いです ラ・フランス!!


朝の陽の光を浴びて光ってます


なかなかやわらかくならないのでその昔はカタナシ(硬梨/硬い梨?)とか言われていたらしいですが、ネーミングの勝利ですね。ラ・フランスという命名と共に大人気フルーツに上り詰めました。そんじょそこらのフルーツとは違う別格感がスゴイです 笑


そしてどうですか!この形、この存在感!!


ぐるっと一周してみましょう♪♪


このダルマさんのような形が見ていて楽しいです(^^)

このいびつな形が愛らしいなー
左右非対称なのがめっちゃユーモラス



上が細くお尻が大きいのでひょうたんみたいでもあります

でっこみひっこみしてる個性的な形がたまりません。日本の梨(和梨)はまん丸ですもんね、この独特な形がホントたまりません。


美しい西洋梨!美味しい西洋梨!その名は「ラ・フランス」


皮の黄緑色も強烈です!


まだ硬くて、香りもしません。


芳香を放ち、やわらかくなってきたら食べたいと思います♪♪



同梱されていたパンフレット

なめらかな果肉と芳醇な香り「ラ・フランスの美味しい食べ方」


皆さん、よーく読んで下さいね


ビックリしたのは食べ方の一番下!なんとラ・フランスにブランデーを 2~3滴かけると、いっそう香りが増し、美味しく食べられるようです
コレ試してみたいな~



だんだん行きたくなる。雛とべに花の里 山形県河北町


おいしさいっぱい♪ 自然豊かな「山形県河北町」よりお届けします


いつも山形県河北町(かほくちょう)を応援いただき、誠にありがとうございます。


豊かな自然と空気、そして 2つの清流により育まれた河北町で、今年も美味しい農産物が採れました。


昨年の自然災害により河北町の農家さんは大分痛手を受けましたが、たくさんの皆様から応援をいただき、今年も自慢の農産物をお届けすることができました。励ましのお言葉をくださった皆様、そして応援していただいた皆様、誠にありがとうございました。


河北町の農家さん達は、農園が雪に埋もれる冬の時期には、手がかじかむような寒さのなか翌年の果実の出来を左右する選定作業を行い、1年で1番うれしい収穫時期には毎日朝早くから農作業をし、今年の出来に万感の思いを抱いているところです。


全国のたくさんの皆様からいただく「今年も美味しかったよ!」との声を励みに、今年も丹精込めて育てました。どうぞ、河北町の美味しいものをいっぱい食べてけらっしゃい!



自宅に到着後、まだ硬かったのでしばらくおいて追熟させてから食べました

指で押してやややわらかくなってきたと思ったので食べてみます


うん いい色に熟しているようです


おいしそー!



果汁があふれてます!

太陽の光を当てるとキラキラキラキラ輝きました♪♪



さあ、いただきま~す

うん、うまい!
やわらかいです!なめらかです!ツルンと喉を通過していきます



もうしばらく寝かすと更になめらかさや甘みがましそうです。
秋はすばらしい季節です!
山形県はおいしい県です!!



PS
ブランデーを 2~3滴たらすと「いっそう香りが増し、美味しく食べられる」を試してみました

ニッカのブランデー VSOPをかけてみます



お味は?って


はい!ブランデーかけるとやっぱりブランデーの味が出てくるので、せっかくのラ・フランスの風味がどうしても損なわれちゃう感じでした。ラ・フランスはラ・フランスだけでその風味を味わった方がいいですね(^^)/


▼あわせて読みたい関連記事

スーパー ラ・フランス

ふるさと納税で旬のスーパー ラ・フランスが天童市から到着&食感最高!


里見梨の甘い梨「南水」 - エンジョイ♪ 秋の果物&旬のフルーツ!

里見梨の甘い梨「南水」 - エンジョイ♪ 秋の果物&旬のフルーツ!


梨の王様「新高梨(にいたかなし)」は甘い大玉梨! 土佐特産・高知県越知町のふるさと納税返礼品が到着♪♪

梨の王様「新高梨(にいたかなし)」は甘い大玉梨! 土佐特産・高知県越知町のふるさと納税返礼品が到着♪♪


めっちゃ甘い山形のサクランボ「佐藤錦」- 天童市のふるさと納税返礼品

めっちゃ甘い山形のサクランボ「佐藤錦」- 天童市のふるさと納税返礼品


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する