村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

阿弥陀経 現代語訳とその読み方 ひろさちやの説く極楽浄土

「あらゆる人間に存在意義がある!みんな、あるがままで、そのままで光っているのです。この大宇宙には、いなくていい人なんて一人もいないんだよ。」ひろさちや

「阿弥陀経 現代語訳とその読み方」 ひろさちや 中央公論新社
令和3年(2021年)10月31日 村内伸弘撮影
 


「阿弥陀経」というお経は、われわれ悩める衆生の救済を本願としておられる阿弥陀仏とその浄土(仏国土)である極楽世界を論じた経典です。阿弥陀仏の極楽浄土の光景を描写した大乗仏教の経典です。


「阿弥陀経」は古来、「無問自説の経」と言われています。釈迦が自発的に説かれた教えであり、釈迦がこの世に出現された本来の目的を説くための教えにほかならないとされています。

ひろさちや

本書より引用



信じて、阿弥陀さまにすべてをおまかせしなさい。それが他力の考え方、それが南無阿弥陀仏の念仏です。
阿弥陀経(あみだきょう)は読誦経典としてよく知られていて、僕も子供の頃からよく耳にしていたのですがなかなか良さそうな本を見つけられませんでした。無量寿経の本や観無量寿経の本はあるんですが、阿弥陀経の本はなかなかないんです。


でも、先日本屋さんでこのひろさちやさんの書き下ろし本を見つけました。阿弥陀経の原文全文と訓(よ)み下し文、現代語訳が大きな字で載っていて、その意味するところ(=読み方)をひろさんが解説してくれています。


ひろさんの本は初めて読んだのですが、この書き下ろし作品には勢いよく随所にひろさんの信じる仏の世界が展開されてました。大乗仏教や浄土、信心などについてがとても読みやすく、わかりやすく書かれています。仏教用語や仏教の考え方、ものの見方をやさしく理解できます。



私たちは極楽世界の住人で、「苦」を学ぶためにわざわざこの娑婆世界に生まれてきた「願生の菩薩(がんしょうのぼさつ)」であるという視点にはハッとさせられました。この娑婆世界にいる僕たちはみんな日本人ではなく、在日極楽人であるというこの思想はまさにコペルニクス的転回です!


この世において、善悪なんてかりそめのものなんです。
僕はひろさんの宗教的迫力に圧倒されました!!



阿弥陀経の本なのですが、お浄土へのお土産、南無阿弥陀仏の心という章題のように後半はひろさんが目の前に現れて、僕たちにありがたいお説教をしてくれているような感覚に陥りました(笑)
たぶん、ご本人ももうすぐ浄土に帰るという遺言に近いイメージでこの文章を書かれているのではと思いました。


浄土三部経の一つ「阿弥陀経」の平易な解説とともに、ひろ仏教他力ワールドを手軽に堪能できる良書でした。おすすめです!


わたしたちの心の中に地獄があり、仏界(浄土)がある。

いずれにしても、みんな仏になるのです。

青色青光。黄色黄光。赤色赤光。白色白光。

あらゆる人間に存在意義がある

みんなそのまんまでいいんだよ


カバーも印象的で神秘的ですばらしいです!


極楽浄土や死後の世界は本当にあるのか?
美しい世界観と祈りの本質について、わかりやすく解説


ひろさちやさんの略歴


1. お浄土への誘い
2. 仏説阿弥陀経(原文と訓み下し文収録)
  現代語訳  仏がお説きになった阿弥陀経
  解説「阿弥陀経」の読み方
3. お浄土へのお土産
4. 「南無阿弥陀仏」の心 


カバーをとってもステキな本でした


このスカイブルーがまさに浄土ですね!



2018年10月10日の初版でした


(おまけ)

東京都神社庁 ポスター「人生草露の如し 辛艱何ぞ虞るるに足らん 吉田松陰」


天台宗の掲示ポスター「あなたは 大切な人です」


国際展示場駅の陶板壁画「ブッダ 手塚治虫」


▼あわせて読みたい関連記事

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪ 


石上善應、伊藤慧明、坂東性純の法話。こころをよむ浄土三部経のテキストを味読しました


「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪

「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪


法然上人(法然上人ブログ)の一覧

【法然上人 決定版!】おすすめ法然上人ブログ記事一覧 法然上人の写真たくさん有♪♪


親鸞聖人・正信偈(親鸞聖人・正信偈ブログ)の一覧

【親鸞聖人・正信偈 決定版!】おすすめ親鸞聖人・正信偈ブログ記事一覧 親鸞聖人・正信偈の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する