村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

キミノセンリョウの黄色い実が光り輝く晩秋のニッポン

まさに黄実の千両!真っ黄色の実が秋のこもれびに光り輝く劇的な瞬間!!

キミノセンリョウ(黄実の千両)の黄色い実


光り輝くキミノセンリョウ(黄実の千両)
令和2年(2020年)11月1日 村内伸弘撮影




ブログを見かえすと、僕がこのキミノセンリョウを植え付けたのはちょうど 4年前・2016年の秋みたいです。公私ともに充実しているのでこのキミノセンリョウのことはなかなか気にかけていられなかったんですが、昨日たまたま目にしたらたくさんの可愛らしい実をつけて、グッドタイミング!最もうつくしい時期でした♪♪


植え付けて良かったです!!


写真中心になりますが、真っ黄色の実をつけた僕のキミノセンリョウ(黄身の千両)を愛でてあげて下さ~い☆


こんなにたくさんの実をつけていました


この独特の明るい黄色がこの木の魅力です!


ちなみに葉っぱの上に実がなるのがセンリョウ(千両)、葉っぱの下になるのがマンリョウ(万両)です。


名前の通り、この低木は黄色い実がなる千両=キミノセンリョウということです


すばらしい色合いです!



晩秋の木洩れ日(こもれび)の当たった葉っぱも美しいです!


ビューティフルイエローです!!


僕のキミノセンリョウ、まぶしいぐらいに光り輝いています!!!!!!!



こんなに実がついています。


でも、センリョウの実って葉っぱの上に剥き出しなので、あっという間に鳥たちに食べられてしまうんです。。。マンリョウは葉っぱの下で実が目立たなくって、鳥たちも食べにくいので結構残るんですが。。。


なので、こうやってたくさんの実が付いている状態を写真に撮れたのは本当に嬉しいです!!




キミノセンリョウのそばには同じく僕が植え付けた砂子斑(すなごふ)入りのマンリョウ「紅孔雀(ベニクジャク)」もあります

写真下の赤い葉っぱ  砂子斑入りのマンリョウの「紅孔雀」


紅孔雀です!黒味がかった紅紫色、すさまじいカラーですね!!



その他、普通のマンリョウ(万両)も色づき始めていました


別の場所のマンリョウ

日当たりがいい場所のマンリョウはホラ!もう赤くなりかけています。


晩秋のニッポンは う・つ・く・し・い ♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

真っ黄色の実をつけたキミノセンリョウ


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 緑色になった黄実の千両(キミノセンリョウ)


お正月飾り 千両(センリョウ)と九谷焼の花瓶!おめでたいお正月のお花♪♪

お正月飾り 千両(センリョウ)と九谷焼の花瓶!おめでたいお正月のお花♪♪


砂子斑(すなごふ)入りの万両(マンリョウ)「紅孔雀(ベニクジャク)」
紅孔雀(ベニクジャク)- 赤葉の砂子斑入り万両(マンリョウ)を植え付け


赤葉の砂子斑入り万両「紅孔雀(ベニクジャク)」の葉っぱ
夏の朝 真っ赤に輝く万両「紅孔雀」の赤い葉っぱ


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する