村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

お正月飾り 千両(センリョウ)と九谷焼の花瓶!おめでたいお正月のお花♪♪

お正月の飾り物は九谷五彩の酒瓶の中で赤い実が美しく輝く千両です♪♪

千両(センリョウ)


千両と九谷焼(くたにやき)の花瓶


九谷焼の花瓶
令和2年(2020年)12月25日 村内伸弘撮影



知り合いから千両(センリョウ)をいただきました。
ありがとうございます!


千両と万両って違いがわかんなくなるんですが、葉っぱの上に実がつくのが千両です。だから、これは千両です♪♪


花瓶は九谷焼(くたにやき)です。「九谷五彩(五彩手)」と呼ばれる黄・赤・緑・紫・紺青の色絵の具で大胆に絵付けされている焼き物です。


赤い実の千両とカラフルな九谷焼のコンビ、令和3年のお正月は華やかになりそうです♪♪



朝の日の光が千両と九谷焼をより美しく見せてくれています


12月25日、クリスマスの朝、赤い実が光り輝いています!!


千両は葉っぱの緑もキレイです♪♪



うわっ!

あでやかに明るく輝いています!!!!


千両の実、真っ赤です!!


美しくきらめき、キラキラと光っています




この九谷焼もめっちゃアートしてますね

絵付けは縁起の良い万年青(おもと)です


万年青(おもと)のデザインも、抜群にいいでしょ!?
素晴らしいです!!



はははw 実はこの花瓶、なんと石川県小松市の西出酒造場という蔵元のお酒の空き瓶なんです

西出酒造場(石川県小松市)

西出酒造場(石川県小松市)


先日、遺品整理をしていて捨てようと思ったんですが、あまりにも存在感があったので、そのままとっておいたんです。僕のファインプレーです(^^)


九谷は黄色も美しいです


酒瓶の下に「福」の字を発見~ん☆



さあ、いかがでしたでしょうか?
令和3年のお正月がまもなくやってきます。
ぜひぜひこの千両を愛でてください。


皆さんの新しい年がすばらしい年になりますように♪♪


千両のシルエットもビューティフル!





令和3年、よいお年を。



▼あわせて読みたい関連記事

キミノセンリョウの黄色い実が光り輝く晩秋のニッポン

キミノセンリョウの黄色い実が光り輝く晩秋のニッポン


真っ黄色の実をつけたキミノセンリョウ

マンリョウ(万両)の赤い実とセンリョウ(千両)の黄色い実


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 緑色になった黄実の千両(キミノセンリョウ)

黄色い実の黄実の千両(キミノセンリョウ)も植えちゃいました


桜の実 - 赤と黒のサクラの実

赤と黒のサクラの実 - 艶のある小さな実がかわいらしい


千両箱(せんりょうばこ)

千両箱と小切手チェックライター いくら入るのか?いくら印字するのか?


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する