ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

高校野球西東京大会 桜美林16対15明星 タイブレーク延長13回の激闘! 思い出の昭島市民球場にて

ナイス!ナイス!ナイスゲーム!!甲子園を目指す高校球児たちの一生懸命なプレーに感動しました!

高校野球西東京大会 桜美林高校対明星高校

激闘を終え、健闘をたたえ合う両チームの選手たち


桜美林高校野球部の千羽鶴ボード(折り鶴ボード)

桜美林高校の千羽鶴ボード(折り鶴ボード)


ピンチをしのいだ府中明星高校ナイン

ピンチをしのいだ明星高校ナイン



平成30年/2018年 7月15日  高校野球西東京大会3回戦
ネッツ多摩昭島スタジアム(昭島市民球場)

明 星  101 200 431 010 2  |15
桜美林  320 210 310 010 3x|16

※延長13回はタイブレーク制



【動画】
桜美林高校がタイブレークを制しサヨナラ勝ちした瞬間

延長13回裏 13対15、2点を追う桜美林高校の攻撃






今日は立川市民球場で八学対佼成学園、八王子市民球場で早稲田実業、府中市民球場で東海大菅生の試合もあってどこに行こうか悩んだんですが、昭和51年(1976年)夏の甲子園優勝校である桜美林高校と近年メキメキ頭角を現わしている明星高校の対戦を見に行きました。


桜美林対明星戦の舞台は昭島球場で、僕が高校1年生の夏に先輩達が負けた球場=背番号をもらえなかった僕がベンチの上で応援した球場だったので久しぶりに行ってみたくなったというのも大きな理由です(^^)



死闘!いやースゴイ試合だった!!


高校野球のすばらしさがギッシリと詰まったすばらしい試合でした!
炎天下の中、桜美林高校の選手も明星高校選手も本当にお疲れ様でした!


16対15、追いつ追われつ、両軍どちらも諦めないシーソーゲーム!
延長戦に入り、延長12回でも決着がつかず、最後は延長13回タイブレークにもつれ込んでの幕切れになりました。


ヒットやホームランはもちろんエラーやイレギュラーなど様々な考えられないような出来事が度々起こり、野球の神さまが何度も何度もそれぞれのチームに微笑んだ最後の最後、桜美林高校が執念で勝利しました!


「どっちも勝たせたい」
僕は心からそう思ったのですが、夏の高校野球は勝ち抜き戦です。
どっちかが勝たなくてはならない、どっちかが負けなくてはならない、ある意味残酷なルールなのです。


でも、今日は勝者も敗者もなくって、すべての球児たちが勝者だったと僕は思います。



ナイスゲーム!!


選手のみんな、すばらしいゲームをありがとう!!
一生懸命な姿をありがとう!!


そして、指導者や保護者、学校関係者、大会関係者のみなさんもありがとうございます。


こんなにもひたむきで、こんなにも必死な球児たちを見たら、僕たちは拍手をするしかありません。涙するしかありません。実際、球場では選手の親たち、そして OBたちのキレイな涙を僕は見ました。


高校球児はすばらしい!!
高校野球はすばらしい!!!!!



7月15日の昭島球場のドキュメント

入場券売り場は長蛇の列


一般(大人)は 800円


栄冠をめざして 出場校選手名簿


明星高校ナインの整列
ちょうど試合が始まるところでした。


昭島球場は僕が高校1年の夏に南高が負けた球場です。ベンチ外だった僕は 3塁側の応援席で応援したのです。昭和58年(1983年)のことです。

野球場の緑は最高です!!


グルッと回って外野席まで歩いていけます。


「甲子園」という言葉が超超有名ですが、実は甲子園よりも甲子園を目指す球児達が闘う地方大会の方が「甲子園」よりもおもしろいです!感動的です!


外野席は芝生です。みんな木陰にはいって観ています。



昭島球場のレフトスタンド


外野席から見た昭島球場


3塁側、桜美林高校応援席


1塁側、明星高校応援席


しばらく外野から見たので内野席に戻ります。


1塁側から見た昭島球場の 3塁側の席


この写真は今から35年前の昭島球場の 3塁側の席です

昭和58年(1983年)7月、東京・昭島市民球場 3塁側スタンド

昭和58年(1983年)7月、東京・昭島市民球場 3塁側スタンド
母校・都立南多摩高校対駒場学園高校


昭和58年(1983年)7月、昭島市民球場 3塁側スタンド

高一の夏、ベンチに入れず南高応援団の一員だった僕(たぶん)



35年前の夏、僕・村内伸弘はこの 3塁側スタンドにいた。ということです!
なつかしいです!!!!



平成30年(2018年)7月、東京・昭島市民球場 3塁側スタンド


みんな、一生懸命な高校球児を応援したいんです!!
僕もまったくおんなじ気持ちです!!


緑の部分からミストがでています。ホント今日は暑かったのでこれにはみんな大助かり~


昭島球場のスタンドの外


すごい試合展開!8回表終わって、11対11!


明星ナイン



9回表終わって、12対12!


試合はタイブレークになりました。タイブレークの延長13回、明星が 2点、桜美林が 3点で桜美林のサヨナラ勝ち!なんと 16対15!4時間近い大激戦の末、全国制覇経験がある古豪・桜美林高校が勝利しました。


明星15得点、桜美林16得点。
明星25安打、桜美林19安打。
明星5エラー、桜美林5エラー。


すごい試合でした。



タイブレーク延長13回裏、桜美林高校サヨナラ勝ちの瞬間

タイブレーク延長13回裏、桜美林高校サヨナラ勝ちの瞬間


勝利に沸く桜美林高校応援席


桜美林高校対明星高校、試合終了

試合終了


応援席に礼をする明星ナイン


試合終了後のグラウンド整備


スコアを書き入れる欄がなくなり、1回の欄に書き込まれた延長13回のスコア


試合が終わった後の昭島市民球場(ネッツ多摩昭島スタジアム)




試合後、ベンチの外でインタビューを受けていた桜美林高校の選手


このユニフォーム、憧れでしたよね!
僕が小学生の頃、桜美林は夏の甲子園で優勝したんですから!!
常連でいつも甲子園に出てたんですから!
確か、まだ東にいた早稲田実業と甲子園の1回戦で当たったことがあったと思います。


この伝統と栄光のユニやロゴ(OBIRIN)を見ると、すっごく嬉しい気持ちになります。勝った桜美林高校の選手、指導者、保護者、関係者の皆さん 100回大会でぜひ久しぶりの甲子園へ!!そして、甲子園で「イエス イエス イエス と叫ぼうよ」が聴きたいですっ!!


誇 Obirin(桜美林高校の応援ボード)

Obirin 必勝!!燃えろオベリンナー 桜美林高等学校野球部


第58回大会優勝校(1976年) 桜美林高校のサイン色紙

第58回大会優勝校(1976年) 桜美林高校のサイン色紙



負けた明星高校の選手、指導者、保護者、関係者の皆さん、胸を張ってください。本当にお疲れ様でした。粘りに粘ったすばらしいすばらしいゲームでしたっ!!


明星高校の大応援団



昭島球場の立体駐車場


僕が車を停めた民間の駐車場の近くにあった味のある古い民家



▼あわせて見たい関連動画



▼あわせて読みたい関連記事

2017年(平成29年) 高校野球春季東京大会決勝戦 早稲田実業対日大三高

早実対日大三!神宮で見た18対17の決勝戦。清宮2発!野村2発!桜井1発!デカプリオ148キロ!


甲子園歴史館(阪神甲子園球場内)

甲子園歴史館(甲子園球場内)で大興奮!!高校野球やタイガースの歴史!


深紅の大優勝旗 3代目

高校野球100回目の夏 - 野球殿堂博物館 特別展で深紅の大優勝旗を見てきました!!


ことだま 野球魂を熱くする名言集 「野球太郎」編集部 + 石井孝編 集英社

高校球児や野球少年の保護者の方へ「ことだま 野球魂を熱くする名言集」を買ってあげてください


僕が着た国高(国立高校)の応援Tシャツ

"都立の星" 国立高校の1980年甲子園出場応援Tシャツを発掘!


しんきん諏訪湖スタジアム

美しいしんきん諏訪湖スタジアム - 青柳真珠(ましゅう)投手の松商学園vs伊那北高校 高校野球長野県大会


上尾高校の応援団

「キラキラ輝く、キミの夏」本庄一高&上尾高校 - 上尾市民球場


平成28年(2016年) 7月3日、町田市小野路球場。 桜美林に破れた・南多摩中等学校のナイン

南高敗れる!南多摩 2対9 桜美林(町田市小野路球場)


富士森球場(八王子市民球場)

八王子市民球場

夏という名の宝物 - 新・八王子市民球場で高校野球を応援


故・津田恒実投手

栄光はただひたむきな若者のために - 炎のストッパー!津田恒美が高校球児に送ったダイイングメッセージ




夏の甲子園球場を観戦 - 第96回全国高校野球選手権大会


高校野球100年!聖地甲子園で徹夜!準決勝の特等席チケットをゲット!!


「怪物・清宮」を聖地甲子園で生目撃!!準決勝・早実対仙台育英


「超人・オコエ」を聖地甲子園で生目撃!準決勝・関東一対東海大相模


高校野球100年記念大会 甲子園決勝・仙台育英対東海大相模を生で観戦!!深紅の大優勝旗は「白河の関」を越えるのか?


甲子園 閉会式(優勝・東海大相模、準優勝・仙台育英)、夏が終わった。


【写真レポート】八王子高校、八王子初の甲子園出場決定!2016西東京大会決勝!


【甲子園初出場】八学、無念の初戦敗退。日南学園に敗れる。




早稲田実業・王貞治投手と早実ナイン(昭和32年/1957年 春の選抜大会優勝)

甲子園優勝!熱海温泉に浸かる王貞治と早実の選手たち - 昭和32年/1957年 春のセンバツ


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


多摩地区情報(多摩地区ブログ)の一覧

【多摩地区情報 決定版!】おすすめ多摩ブログ記事一覧 多摩地区の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


野球ブログの一覧

【プロ野球・高校野球 決定版!】おすすめ野球ブログ記事一覧 野球の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する