ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

紅山茶花!サザンカ「勘次郎」のうつくしい濃いピンクの花びら

濃いピンク色のすてきな画像をあなたに!

サザンカの勘次郎(カンジロウ)

サザンカの勘次郎(カンジロウ)
平成29年(2017年) 12月4日 村内伸弘撮影



サザンカの勘次郎(カンジロウ)

11月29日 村内伸弘撮影


サザンカの勘次郎

12月1日 村内伸弘撮影


サザンカのカンジロウ

12月2日 村内伸弘撮影


サザンカの勘次郎

12月4日 村内伸弘撮影



勘次郎(カンジロウ)って、呼びやすくって、覚えやすくって、親しみのある名前ですよね~


愛知県稲沢市井堀町に住んでいた農家・服部勘次郎さん(1869-1938)が苦心に苦心を重ねて作り出し日本全国に広まった品種だそうです。



星とか彗星とかに名前がつくのもロマンチックですけど、こんなにもうつくしい花に自分の名前がついちゃうなんてとてもうらやましいです!!


もしこの紅色のうつくしいサザンカの名前が「ノブヒロ」だったらと思うと・・・・


はっはっはっw
やっぱり、「ノブヒロ」よりも「カンジロウ」の方が断然いいですね~w



勘次郎は、立寒椿(タチカンツバキ)とも呼ばれるカンツバキ群のサザンカです。サザンカの花言葉は「困難に打ち勝つ」と「ひたむきさ」、両方とも素晴らしい花言葉です!!それでは、5月から定点撮影していたこのカンジロウの生長と開花の様子をどうぞ心ゆくまでお楽しみください!!



▼5月20日

5月下旬の日の光を浴びるカンジロウ


▼6月14日

ありんこ君が遊ぶカンジロウの葉っぱ


▼6月17日

初夏の朝日に輝くカンジロウ



▼6月24日

新緑がうつくしいカンジロウ


▼7月21日

新緑のやわらかいグリーンが素敵なカンジロウ



▼7月28日

右下のヤマユリと一緒に順調に生長するカンジロウ


▼8月8日


▼8月26日

緑色のカンジロウの実


茶色のカンジロウの実


▼9月25日

カンジロウの蕾(つぼみ)

夏が終わり、ついてきたカンジロウの蕾(つぼみ)


カンジロウの蕾(つぼみ)

カンジロウの蕾(つぼみ)、生命力そのものです!


▼10月26日

カンジロウの蕾、日に日に大きくなっています。


▼10月30日

カンジロウの蕾、丸く大きくなってきました。まもなく開花です!!


▼11月19日

カンジロウの蕾、ほんのりピンク色に染まってきました。


▼11月24日

カンジロウの蕾、花開き始めました!



▼11月25日

さざんかのカンジロウ、咲き始めました!!!!


開花し始めたカンジロウ!


赤と白とピンクとライトグリーンのうつくしい競演!!


▼11月26日


▼11月27日

カンジロウの開花です!!


カンジロウを見てあげてください!
カンジロウを愛(め)でてあげてください!!


▼11月28日

紅色に燃えるカンジロウ!


▼11月29日

ショッキングピンクに燃え上がったカンジロウ!!!!!


うわーーッ!!!!


ワンダフル!
ビューティフル!!
僕のこころは今ハートフル!!!!!!



▼11月30日


▼11月30日 夜

雨に濡れるカンジロウの花びら

雨に濡れるカンジロウの花びら


▼12月1日

雨粒に濡れたうつくしいカンジロウの花びら

雨粒に濡れたうつくしいカンジロウの花びら


この世のものとは思えない美しさ

この世のものとは思えない美しさです!!



▼12月1日 夜


▼12月2日

最初に咲いたカンジロウの花びら、満開です!


服部勘次郎さん(1869-1938)の魂、いまここ八王子で咲き乱れています!!


横から見たカンジロウの花びら

横から見たカンジロウの花びら



▼12月3日

次々と別の蕾が開き始めています!


うつくしい色合いに見とれてしまいます。



さあ、それではこれで最後です!!
満開の山茶花(さざんか)・カンジロウを最後に心ゆくまでお楽しみください。


▼12月4日

後姿も可憐です♪♪




最後までご覧頂きありがとうございました!


花でも、人でも、モノでも。うつくしいものを大々的に特集するのが僕のブログの目的です。そして、僕・村内伸弘という人間の使命です。


今、その目的を立派に果たせたと思って、我ながら嬉しく思っています。



勘次郎(カンジロウ)
愛知県稲沢市から日本全国津々浦々に広がった紅いサザンカ。
皆さん、どうでしたか?
何かを感じることができましたか~!?



▼あわせて読みたい関連記事

サザンカ「勘次郎(カンジロウ)」の蕾から開花までの写真

サザンカ 勘次郎 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の有名品種


真っピンク色のサザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎

ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい


紅色八重咲きのさざんか: タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎

真っ赤なさざんか: タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎


朝の日の光に輝く赤いサザンカの勘次郎

朝の日の光に輝く赤い立ち寒椿 - 一輪挿しのガラスの花瓶


サザンカ「勘次郎」の挿し木(さしき)

かんたんなサザンカの挿し木の方法 発根~ん!勘次郎の冬挿し 大成功!


さざんか「勘次郎(かんじろう)」の新緑

若葉色の勘次郎 - さざんかの初夏の若葉の美しさ、透き通るみずみずしさ



▼サザンカの獅子頭(シシガシラ)

サザンカ「獅子頭(シシガシラ)」の蕾から開花までの写真

サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の基本品種/古品種


サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭(ししがしら)

サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 No2 - カンツバキ系の基本品種/古品種



さざんかブログの一覧

【サザンカ 決定版!】おすすめサザンカブログ記事一覧 サザンカの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する