ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

かんたんなサザンカの挿し木の方法 発根~ん!勘次郎の冬挿し 大成功!

うれしいです!サザンカの挿し木に成功しました!

サザンカ「勘次郎」の挿し木(さしき) 若葉が出たサザンカ「勘次郎」の挿し木(さしき)

平成29年(2017年) 7月14日 村内伸弘撮影


冬の間に挿し木をしておいたサザンカ(タチカンツバキ/立寒椿)の「勘次郎」から若葉が出ていました!山茶花の挿し木成功です!!


さっそくですが僕・村内伸弘流のサザンカの挿し木の方法とは!?



ハイ!答えは簡単です。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる


挿し穂としてできるだけ多くの枝を折って、それをそのまま地面にぶっ挿しておくだけです。挿し床とかは不要です。そのまま地面(露地)に直挿しした後、2週間ぐらい、水をたっぷりあげてください。あとはそのまま「放置」です。
※ちなみにこの場所は半日陰です


上の写真の「勘次郎」は冬挿しで実際に発根しました。根が出たので新芽が出て、若葉が出たんだと思います。根が出ていなければ、枯れてしまいますからね~
※実際、根が出なかった他の挿し穂は枯れてしまっています



写真でご説明いたします(^^)


サザンカの挿し木(さしき)

見てください!死屍累累、枯れてしまった挿し穂の多いこと、多いこと!!真ん中の緑の葉っぱを保っている挿し穂以外はすべて枯死しています。


さざんかの挿し木(さしき)

葉っぱが茶色になっているサザンカ「勘次郎」の挿し穂。その右の緑の葉っぱの挿し穂がなんとか踏ん張っている状況です。


山茶花の挿し木(さしき)

ここも枯れてしまった挿し穂も多いんですが、見てください!ど真ん中の挿し穂が見事若葉を出しているのを!!間違いなく発根しています!!サザンカの挿し木大成功です!!!!


後のブロックの大きさと見較べると、まだこのサザンカがとても小さいことがわかります。


サザンカの挿し木の方法

7月の朝日を浴びるサザンカ「勘次郎」の挿し穂


サザンカの挿し木のやり方

植物の命(いのち)の力強さを感じます!!!!


サザンカの挿し穂

冬の間にはなかった柔らかい黄緑色の葉っぱが目にまぶしいです!!


サザンカの挿し木

この若葉の黄緑色は生命力そのものの色なのです!この挿し穂には見事命(いのち)が宿りました!!


サザンカの挿し木に成功!露地挿しで成功!

自己流(村内伸弘流)で露地挿しの挿し木に成功~~!
名付けて、"下手な鉄砲数撃ちゃ当たる"方式w


サザンカの増やし方

若葉萌えいづるサザンカの「勘次郎」



冬挿しのサザンカの挿し木 - 挿し木成功!

生命の勢い!生命のまぶしさ!そして生命の素晴らしさ!!


ちなみにサザンカの花言葉は
困難に打ち勝つひたむきさです。


実に素晴らしい花言葉です!!



このサザンカが下の写真のようにいつの日にか 真っ赤な花を着けるんですよ!
自然はホント素晴らしいです♪♪


▼あわせて読みたい関連記事

サザンカの勘次郎(カンジロウ)



タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎


真っ赤なさざんか: タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎


サザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎


ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け



サザンカ 勘次郎 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の有名品種



横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け



サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の基本品種/古品種



サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 No2 - カンツバキ系の基本品種/古品種



山茶花(サザンカ)のつぼみはミルキーな紅白



20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)


さざんか「勘次郎(かんじろう)」の新緑

若葉色の勘次郎 - さざんかの初夏の若葉の美しさ、透き通るみずみずしさ


さざんかブログの一覧

【サザンカ 決定版!】おすすめサザンカブログ記事一覧 サザンカの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する