ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の基本品種/古品種

サザンカ「獅子頭(シシガシラ)」の蕾から開花までの写真

サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭(ししがしら)



平成29年/2017年 1月17日に植え付けたサザンカ・這い寒椿の獅子頭(シシガシラ)が蕾から花開く様子を毎日 iPhone 6 で取り続けました。花の寿命が短くなってしまうのであんまり良くないことなんですが撮影前に蕾や花にジョーロで水かけてキラキラ感を出して"盛って"ます。ぜひ花咲く這(は)い寒椿・シシガシラのうつくしさに目を奪われてしまってください♪


4億7000万年前に陸に上陸した植物たちの繁栄ぶりをどうぞご覧ください。言葉は無用です、ただただシシガシラの写真のみが雄弁に生きとし生けるものの生命力の力強さを物語っています♪♪



▼1月17日 苗木到着時のサザンカ・獅子頭

サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭の蕾


▼1月19日

サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭のツボミ


▼1月20日


▼1月21日


▼1月22日 午前8時


▼1月22日 午後2時

サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭の開花


▼1月23日 午前8時

サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭の花


▼1月23日 午後2時

サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭の花びら


▼1月24日 午前8時

サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭が花咲く


▼1月24日 午後2時

サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭が花開く


▼1月25日 午前8時

サザンカの獅子頭


▼1月25日 午後2時

この日(1/25)の午前8時、霜柱が立ち、水道が凍る寒い朝に花びらに水をかけたら、この午後2時までの 6時間の間に急激に花が痛んでしまいました。。。獅子頭、ごめん!


(当たり前のことですが)以降は花びらには水をかけず、ありのままに撮影していきます。この状態から、獅子頭は僕たちに "生きとし生けるものの生命力の力強さ"を見せつけてくれると思います。ファイト、黄色い花芯(雄蕊と雌蕊)を見せてくれ!ガンバレ、獅子頭!!


▼1月26日 午前8時


▼1月26日 午後2時


▼1月27日 午前8時


▼1月27日 午後2時


▼1月28日 午前8時


▼1月28日 午後2時


▼1月29日 午前8時


▼1月29日 午後2時


▼1月30日 午前8時


▼1月30日 午後2時


▼1月31日 午前8時


▼1月31日 午後2時

日々、真冬のキツい冷え込みや乾いた冷たい風に当たりながらも、見事に開花した獅子頭!!ところどころ花びらが痛んでいて、満身創痍ですが、見事に咲き誇りました!!!!


"生きとし生けるものの命(いのち)の力強さ"を僕たちにしっかりと見せつけてくれています。色鮮やかなピンク色の花びらと黄色い花芯のコントラストが絶妙です。冬枯れの街を美しく彩る花木、その名は「サザンカ・獅子頭」。



▼2月1日 午前8時


▼2月1日 午後2時


▼2月2日 午前8時



「獅子頭(ししがしら)」が花開く様(さま)を最後まで見てくださったあなた、本当にありがとうございます。どうでしたか?


僕はこの蕾から開花までの写真は植物の生命そのものを撮影できたと自負しています。人間や動物が生きているのと同様に、植物も生きています。この星の上で生きています。


これぞ、自然の豊かな営み。このブログ記事では、ただただそのことをあなたに伝えたかっただけなのです。植物たち、そして生きとし生けるものの命がいかに素晴らしいものなのかを伝えたかっただけなのです(^^)


閲覧、ありがとうございました☆



サザンカ 獅子頭 - 蕾から開花までの写真 No2



PS
我ながら蕾から開花までよく毎日欠かさず同じ場所で撮影できたと思っています。自分を褒めてやりたいです♪ でも、こんな活動を 30年間も続けた人が世界にはいます。そう、ジャン・アンリ・ファーブルです。対象は虫たちでしたが、やってることは同じです。世界史に名を残す巨人たちの没頭ぶり、熱中ぶりには僕はぜんぜん及びません 笑



▼あわせて読みたい関連記事

「ファーブル昆虫記」で生き物の本能と習性を知る


冬の花「さざんか」

厄除け大師・川崎大師に初詣へ行く途中に見た勘次郎(立ち寒椿)



山茶花(サザンカ)のつぼみはミルキーな紅白



真っ赤なさざんか: タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎



ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け



横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け



見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」を植え付け



ハルサザンカ「笑顔」 蕾(つぼみ)から開花までの写真



ピンク色の寒椿(ハルサザンカの笑顔?)- ベルギー大使館・ベルギースクエア前



かんたんなサザンカの挿し木の方法 発根~ん!勘次郎の冬挿し 大成功!


紅乙女(コウオトメ/ベニオトメ)

紅乙女椿(コウオトメツバキ)

紅乙女椿、宝石のように美しい千重咲きの姿! - 江戸時代から愛される古い園芸品種


紅乙女椿(コウオトメツバキ/ベニオトメツバキ)

珠玉のような紅乙女椿、やさしい春の木漏れ日の中で咲く姿。


さざんかブログの一覧

【サザンカ 決定版!】おすすめサザンカブログ記事一覧 サザンカの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する