ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

禅寺丸柿 - 緑色の柿のつぼみから、乳白色の柿の花が咲きました。

禅寺丸柿の柿の花

禅寺丸柿(ぜんじまるがき)の柿の花
平成29年(2017年) 5月19日 村内伸弘撮影


禅寺丸の柿の花

平成29年(2017年) 5月21日 村内伸弘撮影



禅寺丸(ぜんじまる)に柿の花が咲きました!
ちっちゃくって乳白色の可愛らしい花です。葉っぱの陰に隠れているので、最初気がつかなかったんですが、近づいて見てみるとアラ!ステキ!


見事に柿の花が咲いていました。
禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。
という記事を書いてから、しばらくしたら、柿の花というプレゼントが僕にありました。


どうぞご覧ください。



4月29日 - 禅寺丸

禅寺丸の黄緑色の柿若葉

黄緑色の柿若葉が美しいです。



柿の蕾(つぼみ)でしょうか?



柿のつぼみですね!禅寺丸(ぜんじまる)に蕾ができてきました。



5月1日 - 禅寺丸


禅寺丸を上から見たところ。開心自然形(低樹高栽培)で仕立てようと思っているので、この3本が主枝になる予定です。


力強く伸びています!!



今年出た枝ですので、まだ枝が緑色のままです。



5月5日 - 禅寺丸

水滴に濡れた禅寺丸(ぜんじまる)


真上から見た禅寺丸



柿の蕾(つぼみ)



禅寺丸の幹(根元)



5月6日 - 禅寺丸

朝日を浴びて輝く禅寺丸



5月9日 - 禅寺丸

真上から見た禅寺丸


真緑の柿の蕾。真緑色がうつくしいです!!




5月15日 - 禅寺丸



5月18日 - 禅寺丸

真上から見た禅寺丸


真横から見た禅寺丸



5月19日 - 禅寺丸

禅寺丸柿の美しい葉っぱ

禅寺丸の美しい葉っぱ。葉脈がメチャクチャうつくしいです!!


禅寺丸柿の花

あーーっ!!昨日まで咲いていなかった乳白色の柿の花が咲いています!!!!


禅寺丸柿の花

かわいい!!下向きであまり目立ちませんが、確かに咲いています!!禅寺丸の白い花が開花しました!!!!



5月21日 - 禅寺丸

禅寺丸柿の花と柿のへた

柿の蔕(へた)もついています。



5月21日 - 禅寺丸

雄花でしょうか?雌花でしょうか?



横から見ると一斉に開花していることがわかります。スズランの様な小っちゃな花が房状にたくさん垂れ下がっています。



かわいらしく咲いていますっ!!


柿の花

やわらかい朝日が当たり、黄色く輝いています。禅寺丸柿の花、実にかわいらしいです(^^)


柿の花

ピントが見事にあいました!柿の花はとってもチャーミングです!


柿の花

写真の一番下の木の幹の右側にご注目!
禅寺丸の樹皮の上でアリさん達が働いていますよ~



5月22日 - 禅寺丸

風薫る五月、おばあちゃん家の庭に僕が昨年12月に植え付けた禅寺丸。寒い冬を乗り越えて、今ここに開花しています!!!!!!


壺のような小さくて可愛い花がかたまって咲いています。


禅寺丸柿の花


自分で植えてみたり、王禅寺や岡上の禅寺丸柿を見に行ったりして、僕は強く感じています。オレンジ色の実をたわわに実らせているだけが柿なんじゃないんだ。柿は四季を通じて、その劇的な姿を僕たちに見せてくれるんだと。


僕も 49年間生きていますが、柿の花をこんなに近くでじっくりと見たことはありませんでした。そして、5月の朝の柔らかい日の光に祝福された柿の花がこんなにもうつくしいとは 49年間知りませんでした。



▼あわせて読みたい関連記事



"日本最古の甘柿" 禅寺丸柿を受粉樹として植えました。



完全甘柿「富有柿」と「次郎柿」をエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て) で栽培



富有、次郎、禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。



柿の花 - 富有の花が咲きました!次郎の花は咲きませんでした。。。



禅寺丸柿 - 丸くて小さな青い柿の実をつけました!



禅寺丸柿 - 柿の実(幼果)、生理落果で今年はカキは食べられず



柿の実 - ジューンドロップ!富有の柿の実も生理落果。。。実が生らなかった次郎とあわせて全滅



熟れ頃食べ頃、旬の柿

熟れ頃食べ頃、旬の柿


春日居果実温泉郷の柿の木

オレンジ色、初冬の柿の木 春日居果実温泉郷にて



柿若葉! 柿の葉の新緑が目に鮮やかな季節、GW 初夏の岡上へ



400年の古い柿の木の若葉!岡上の禅寺丸柿/カキノキ(川崎市まちの樹50選)



国登録記念物 禅寺丸柿の貴重な資料「禅寺丸柿・日本最古の甘柿」



柿(カキ)の新緑!柿生駅~柿の里「旧王禅寺村」を歩く



竹林のぶっといタケノコ - 柿生の里散歩道~王禅寺ふるさと公園



樹齢450年の若葉!王禅寺の禅寺丸柿の原木 柿の新緑が目に眩しい 東国の高野山「王禅寺(柿寺)」



里見梨の甘い梨「南水」 - エンジョイ♪ 秋の果物&旬のフルーツ!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。