ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

植え付けたシャクナゲ ミセスフジイの苗木の生長

西洋しゃくなげ「ミセスフジイ」 強健なスーパーローディーらしく、グイグイ成長しています♪♪

新葉を吹き出し生長中のシャクナゲ「ミセスフジイ」
令和3年(2021年)7月14日 村内伸弘撮影


シャクナゲ「ミセスフジイ」の苗木
令和3年(2021年)6月7日 村内伸弘撮影


シャクナゲ「ミセスフジイ」の新葉
令和3年(2021年)7月6日 村内伸弘撮影


シャクナゲ「ミセスフジイ」の新葉の上の雨粒
令和3年(2021年)7月31日 村内伸弘撮影



今年の春初めて咲いた「ミセスフジイ」があまりにも美しく綺麗だったので、新たに 2株苗木を買って育て始めています。

満開のミセスフジイ

満開のミセスフジイ

令和3年(2021年)4月2日 村内伸弘撮影


以下、今年の 4月初旬に僕が地植えして育て始めているミセスフジイの生長ぶりをぜひご覧下さい♪♪


▼4月10日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

この写真は別の場所に同時に植え付けた「ミセスフジイ」です


▼4月15日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

この写真は別の場所に同時に植え付けた「ミセスフジイ」です


これから時系列でご紹介する株は植え付け直後写真を撮っていませんでした。。。
上記の 4月10日や 4月15日の写真とほぼ同じ様な感じだったのが 6月になってこんなに生長しています。それではどうぞご覧下さい
    ↓↓↓↓↓


▼6月5日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

4月に植え付けた時は下に見えている深い緑色の葉っぱしかありませんでした。上のみずみずしい色の葉っぱが植え付け後に萌え出でてきた葉っぱです!!


まだまだ小さいですが、アッという間に植え付けた時の 2倍ぐらい(2倍以上)の大きさになりました


▼6月7日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

新葉は元気ですし、株の中央濃い色の新しい葉っぱが顔を出し始めているのもうれしいです♪♪


横から見たミセスフジイ


▼6月11日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

顔を出した葉っぱが大きくなりながら、更に色を濃くしていってます


▼6月17日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼6月30日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

おーっ!わおーーっ!また新たに新葉が吹き出しはじめています!!


すごい生長でしょ!ミセスフジイ躍動しています!!!!


▼7月2日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

真上から見たミセスフジイ


濡れたミセスフジイはセクシーです!


▼7月3日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

とんでもない生長ぶりです!7月に入り、一気に生長にドライブかけている感じです♪♪


▼7月4日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼7月6日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

吹きだした中央部分、葉っぱのようになってきました


ググッと高さを高くしています 植物の生長はいつも一気です


ものすごいスピード、瞬く間に姿を現わしたミセスフジイの新しい葉っぱ


▼7月9日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

横に広がって、完全に葉っぱになりました!



▼7月10日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

わずか 10日程度でこの部分が伸長したってことになります。上半分と下半分とで幹の色が違いますよね


▼7月11日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼7月14日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

最初にも書きましたが下半分の深い緑の葉っぱが植え付けた時からの葉っぱ、上半分のみずみずしい鮮やかな緑色の葉っぱが植え付け後に吹き出してきた葉っぱです。上半分は僕が育てたってことになります(^^)/


そして またまた 新しい葉っぱが・・・


▼7月18日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

やばーーい!!次から次へと葉っぱが出てきて、樹高がどんどん高くなっていきます!!


ミセスフジイの生長、すばらしいです!!


▼7月20日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼7月22日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼7月24日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

自分が植え付けた花木がグングン伸びていくのって、楽しいです♪♪



▼7月27日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

一気呵成に葉っぱが出来上がります


雨粒に濡れたミセスフジイ ステキです♪♪



▼7月30日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼7月31日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

芸術的な写真が撮れました



▼8月1日のシャクナゲ「ミセスフジイ」


▼8月8日のシャクナゲ「ミセスフジイ」

また小さな芽が出始めていますよ~♪♪



お疲れ様でした
上から下まで 時系列でミセスフジイの生長をご覧頂きました


この株が花を咲かせる時は同じようにまた時系列でみなさんにお伝えします


シャクナゲは素晴らしい
ミセスフジイはたくましい


▼あわせて読みたい関連記事

ミセスフジイ(シャクナゲ スーパーローディー)
ミセスフジイは西洋シャクナゲの可愛い貴婦人!


スーパーローディー「ミセスフジイ」満開♪ 傑作シャクナゲの玉のような美しい花姿&綺麗な花色♪♪

スーパーローディー「ミセスフジイ」満開♪ 傑作シャクナゲの玉のような美しい花姿&綺麗な花色♪♪


咲き乱れるシャクナゲの花 - 西洋シャクナゲ「曙(あけぼの)」

シャクナゲの花つきを良くする方法が大成功! 


シャクナゲの花がら摘み

シャクナゲの花がら摘みと芽かき、来年の花付きはこれでバッチリ~


かわいいシャクナゲの画像

かわいいシャクナゲの花の画像 つぼみから開花まで


真っ赤なシャクナゲ

石楠花(シャクナゲ)の花 - 炎のように、燃えるように、赤く咲く!


「枯れたと思った」植物の復活!シャクナゲの枯れ木から新芽が吹き出しました!

「枯れたと思った」植物の復活!シャクナゲの枯れ木から新芽が吹き出しました!


白色のツツジのピンク色の蜜標

蜜標うつくしいツツジの季節! 陰翳礼讃!朝日とツツジの陰影コラボ写真


水玉(ミセス・レインドロップ)、里芋の葉っぱと茎

水玉(ミセス・レインドロップ)、里芋の葉っぱと茎


花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する