村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ミセスフジイは西洋シャクナゲの可愛い貴婦人!

西洋石楠花スーパーローディー「ミセスフジイ」がキラキラキラキラ咲きました!

ミセスフジイ(シャクナゲ スーパーローディー)

西洋シャクナゲ  スーパーローディー「ミセスフジイ」
令和3年(2021年) 3月28日 村内伸弘撮影


西洋シャクナゲ「ミセスフジイ」の花びら
令和3年(2021年) 3月27日 村内伸弘撮影


雨に濡れた西洋シャクナゲ「ミセスフジイ」
令和3年(2021年) 3月29日 村内伸弘撮影



咲きました!!
何年か前に植え付けたシャクナゲが今年初めて咲きました!
蕾(つぼみ)がパンパンに膨れあがっていたので、「絶対に今年咲く」と思っていましたが見事に咲きました!


このシャクナゲの名前は「ミセスフジイ」です。
浄土宗の開祖・法然上人が土佐へ流された時の俗名が藤井元彦(フジイ モトヒコ)なので、この開花はなんだか法然上人から僕への「すべての人を救え」というメッセージじゃないかと感じました♪♪


まあ、そんなことはどうでもいい(笑)のでこの可愛らしい貴婦人のような美しいシャクナゲを皆さんもぜひご覧下さい。


時系列でどうぞ~☆


▼3月25日 夜のミセスフジイ

夜8時、しばらくぶりに見に行ったらちょうど咲き始めていました!!




▼3月26日 朝のミセスフジイ

とんでもない色彩です!!すばらしいです!!!!


閉じている時は鮮やかな濃いピンク!鮮烈で美しい濃ピンクです!!


開くと淡いピンク!キラキラと輝くような雄しべです!!




▼3月26日 夜のミセスフジイ

夜、暗い中で見ても美しいです


大興奮!ミセスフジイ、フラッシュが当たって見事な花色になりました!!



▼3月27日 朝のミセスフジイ

おおっ!開花がところどころ始まっています!!


閉じていると濃いピンク、開くと淡いピンク。変化がメッチャ楽しいです♪♪


色彩の魔術師のようなミセスフジイに僕は一気に魅せられました!!


まぶしい花色と細長い葉っぱの緑色のコントラストも見事です


うわーー!!

濃いピンクと淡い白が絶妙に交わったミセスフジイ。ビューティフル~!!


どんどん開花が進んでいます


半分が濃いピンク、半分が淡いピンク。
ミセスフジイは品種改良に品種改良を重ねて生み出された「スーパーローディー」という品種だそうですが、まさに文句なしの芸術品です!!!!



ホラ!陽が当たると、まばゆいばかりに輝きます!!!!


開花直前のミセスフジイ


陽を浴びて透き通るように輝くミセスフジイ

ビューティフル!濃ピンクが縁取りとして残るようです♪♪


美しく輝く貴婦人、その名は「ミセスフジイ」


葉っぱの光沢もキレイ


見事に根付きました


余談ですが、同じ場所に「太陽」という品種ともう 1つ黄色い小さなシャクナゲの株を植え付けたのですが、どちらも父親と母親に雑草と間違われて抜かれてしまいました。。。
生き残ったのはこのミセスフジイだけです(笑)



▼3月27日 15時頃のミセスフジイ

真横から見たミセスフジイ


真上から見たミセスフジイ



キラキラキラキラきらめいています!!!!!!!


ミセスフジイの蕾(つぼみ)



▼3月28日 朝のミセスフジイ

自然樹形のままですが、上品で気品がある貴婦人としか言いようがありません(^^)


この株、花付良さそうですし、まだ小さいのでもっと大きくなると更にキレイだと思います!楽しみが増えました!!


圧倒的です!圧倒的です!圧倒的うつくしさです!!


ふんわりとした感じが絶妙です


花形もステキです♪♪



▼3月28日 夜のミセスフジイ

雨に濡れるミセスフジイ
まるで宝石のようです!!!!!!!!


皆さん、見てください!!!!

宝石のようにキラキラ光る「ミセスフジイ」を!!


ビューティフル!雨粒があまりにも美しくミセスフジイを彩ります



▼3月29日 朝のミセスフジイ

昨夜の雨の重みで花がすべて下向きになっています



息をのむほどの美しさ・・・


レインドロップと「ミセスフジイ」


ラストスパートです、最後まで一気にご覧ください



ミセスフジイ、植え付けて本当に良かったです!
美しい花はすばらしいです!!



▼あわせて読みたい関連記事

スーパーローディー「ミセスフジイ」満開♪ 傑作シャクナゲの玉のような美しい花姿&綺麗な花色♪♪

スーパーローディー「ミセスフジイ」満開♪ 傑作シャクナゲの玉のような美しい花姿&綺麗な花色♪♪


咲き乱れるシャクナゲの花 - 西洋シャクナゲ「曙(あけぼの)」

シャクナゲの花つきを良くする方法が大成功! 


シャクナゲの花がら摘み

シャクナゲの花がら摘みと芽かき、来年の花付きはこれでバッチリ~


かわいいシャクナゲの画像

かわいいシャクナゲの花の画像 つぼみから開花まで


真っ赤なシャクナゲ

石楠花(シャクナゲ)の花 - 炎のように、燃えるように、赤く咲く!


「枯れたと思った」植物の復活!シャクナゲの枯れ木から新芽が吹き出しました!

「枯れたと思った」植物の復活!シャクナゲの枯れ木から新芽が吹き出しました!


白色のツツジのピンク色の蜜標

蜜標うつくしいツツジの季節! 陰翳礼讃!朝日とツツジの陰影コラボ写真


水玉(ミセス・レインドロップ)、里芋の葉っぱと茎

水玉(ミセス・レインドロップ)、里芋の葉っぱと茎


花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する