ふるさと納税の原口みかん!長崎・西海みかんが超甘い! - 長崎県西海市のふるさと納税返礼品
ふるさと納税で美味しい温州みかんが届きました!元祖原口みかんです!原口みかんオリジナルです!まさに極上みかんでした!長崎みかんの超有名ブランドが原口ミカンなんです☆
みかんの産地・西海市で生まれた温州みかんの品種「原口早生」!
ふるさと納税で届いた甘くてやわらかい高級みかん
(長崎県西海市のふるさと納税返礼品)
原口果樹園(原口みかんの発祥の農園)から届いた極上みかん
平成30年(2018年)11月30日 村内伸弘撮影
甘~~い!!
甘~~~~い!!
めっちゃ甘いです!
このミカン!
めっちゃやわらかくてジューシーですよ!
このミカン~!!
先日、長崎を旅した時にも西海みかん(さいかいみかん)を食べて感動したんですが、このふるさと納税で届いた「原口みかん」は本当に甘いです!!!!!
みなさんもぜひ長崎県や長崎の各市へふるさと納税して、甘~いミカンをゲットしちゃってください(^^)/
原口果樹園のご紹介
美しい角力灘(五島灘)を望む原口果樹園さんのミカンの木
原口みかんオリジナルの由来
昭和45年(1970年)私のみかん畑の多くの木の中から 1本だけ、とても甘い実をつける木を発見・育成しました。
それが原口みかんオリジナルの起源です。
今ではその原木の枝から作った苗木が全国に広がり、原口みかんと呼ばれて、3万トン近く生産されています。
原口果樹園では、秋から初冬にかけて、甘くやわらかい原口みかんオリジナルを 20トンほど心を込めて生産しています。
当園のみかんは、味を損なわないよう、選別に機械は使わず、手作業で行っています。そのため果実の玉の大きさが不揃いです。
また防腐剤やワックスなどは用いません。そのため、箱詰め時に十分注意をしておりましても、目に触れない表皮の疵より痛みが生じることがあります事を、何卒ご容赦下さいますよう、お願いいたします。
着荷後はなるべく早くお召上がり下さい。
長崎県西海市西海町中浦北郷2690
原口果樹園
この原口果樹園さんがすごいのは四海楼の初代のちゃんぽんの権利と同じで「原口早生」の権利を放棄した!というところです。ミカン愛に溢れたすばらしい精神で涙が出ます(泣)
【原口果樹園】
長崎県西海市。角力灘からの海風が当たる山々の中にある、知る人ぞ知る名果樹園
昭和45年(1970年)、長崎県西海市の山奥にある原口誠司さんのみかん畑で、1本だけとびきり甘い実を付ける木が発見されました。そのみかんの木こそが、全国に広がっている「原口早生みかん」の原木。 「宮川早生」という品種の枝変わりで、その特長は単純明快で「大粒で柔らかい」「甘みが強い」。
「原口早生」の原木を基に、品種改良を続けること10年、ようやく出荷できる生産量を確保できる品種となりました。
しかし、「こんなに美味しいみかんならば、全国の皆様にお届けできるようにしたい」という思いから、なんと「原口早生」の権利を放棄(!) 今では全国各地で栽培され、多くのファンを魅了するみかんとなりました。
e-ながさきどっとこむより引用
西海市のふるさと納税のお礼の品です
原口みかんオリジナルの箱(5kg)
原口みかんのイラスト
長崎銘産みかん
農林水産大臣賞受賞 原口みかん発祥園 原口果樹園
原口みかん、デコポン、なつみ
長崎 原口みかんオリジナル
ふるさと西海応援寄附金御礼品 - 西海市長
原口みかんを食べてみます
ダンボール箱の中の原口みかん
僕に食べられてしまう運命の原口みかん(笑)
朝の日の光を浴びて輝く原口みかん
原口みかんの蔕(へた)
美しい原口みかん
原口果樹園のみかんは味が損なわれないように、選別に機械を使わないで手作業だそうです。防腐剤やワックスも使っていないそうです。だから大きさは不揃いで見た目はそれほどキレイではありません。
が!
味は天下一品です!!
食べてみましょう~☆
原口みかんの皮を剥きます
果皮も薄いです
撮影のため、みかんの薄皮も剥いてみました
おーーっ!!光り輝いてるぅ~!!!!!
果肉プルップルです、柔らかそう~~
いただきまーーーっす!!!!!
美しく色づいている原口みかんオリジナル
甘~い!
やわらか~い!
ジューシーーー!!
原口みかん最高~~っ☆
やっぱり
長崎はおいしかった!!
(おまけ)京都の台所・錦市場にいたミカン人間w
(参考)「蜜柑」芥川龍之介
「蜜柑」芥川龍之介
その時その蕭索(せうさく)とした踏切りの柵の向こうに、私は頬の赤い三人の男の子が、目白押しに並んで立っているのを見た。彼等は皆、この曇天に押しすくめられたかと思う程、揃って背が低かった。そうしてまたこの町はづれの陰惨たる風物と同じような色の着物を着ていた。それが汽車の通るのを仰ぎ見ながら、一斉に手を挙げるが早いか、いたいけな喉を高く反らせて、何とも意味の分らない喊声(かんせい)を一生懸命にほとばらせた。するとその瞬間である。窓から半身を乗り出していた例の娘が、あの霜焼けの手をつと伸ばして、勢よく左右に振ったと思うと、たちまち心を躍らすばかり暖かな日の色に染まっている蜜柑(みかん)がおよそ五つ六つ、汽車を見送った子供たちの上へバラバラと空から降って来た。私は思わず息を呑んだ。そうして刹那に一切を了解した。小娘は、恐らくはこれから奉公先へ赴こうとしている小娘は、その懐に蔵していたいくくわの蜜柑を窓から投げて、わざわざ踏切りまで見送りに来た弟たちの労に報いたのである。
暮色を帯びた町はずれの踏切りと、小鳥のように声を挙げた三人の子供たちと、そうしてその上に乱落する鮮やかな蜜柑の色と――すべては汽車の窓の外に、瞬く暇もなく通り過ぎた。が、私の心の上には、切ない程はっきりと、この光景が焼きつけられた。そうしてそこから、ある得体の知れない朗らかな心もちが湧き上って来るのを意識した。私は昂然と頭を挙げて、まるで別人を見るようにあの小娘を注視した。小娘はいつかもう私の前の席に返って、相変わらずヒビだらけの頬を萌黄色の毛糸の襟巻に埋めながら、大きな風呂敷包みを抱えた手に、しっかりと三等切符を握っている。…………
私はこの時始めて、言いようのない疲労と倦怠とを、そうしてまた不可解な、下等な、退屈な人生を僅かに忘れる事ができたのである。
芥川龍之介 蜜柑 - 青空文庫より引用
※僕・村内伸弘が現代語に近づけるために一部、小さな言葉遣いなどを修正
▼あわせて読みたい関連記事
甘柿の王様!風邪の予防に富有柿 - ビタミンCとβカロチンが豊富~ 1月下旬、柿がまだ食べられます。
里見梨の甘い梨「南水」 - エンジョイ♪ 秋の果物&旬のフルーツ!
めっちゃ甘い山形のサクランボ「佐藤錦」- 天童市のふるさと納税返礼品
ふるさと納税で旬のスーパー ラ・フランスが天童市から到着&食感最高!
【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪
【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪