ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

石蕗の花 - キク科の可愛い黄色い花 ツワブキ

その名はツワブキ - 葉っぱに艶がある蕗(ふき)

石蕗(ツワブキ/艶蕗)の黄色い花

石蕗(つわぶき/艶蕗/橐吾)の黄色い花
平成29年(2017年) 11月5日 村内伸弘撮影



石蕗(ツワブキ)の季節がやってきました。
黄色い可愛らしい花が、おばあちゃん家の庭のあちこちに咲いています。黄色やオレンジ色が大好きな僕が見逃すわけがありません。

黄色いシャツを着た村内伸弘

黄色好き~ 笑い



赤い実と黄色い花。11月初旬、晩秋(初冬?)の日常の風景の中に美しい色彩がたくさんあります。


庭石の陰で咲く見応えのある石蕗(ツワブキ)の花。


長い茎の上にこの美しい黄色い花が咲き誇ります。




手前と奥、どっちも黄色い花は石蕗(ツワブキ)の花です。


11月にフキ(蕗)に似た葉っぱが黄色い花の下にあればそれは石蕗(ツワブキ)です。


見てください!花の黄色もいいですけど、葉っぱの艶(つや)も味わい深いです!!


こちらも庭石の陰で咲いています。


僕の手の平と比べると大きさがわかります。


石蕗(ツワブキ)の葉っぱ

丸い形をした石蕗(ツワブキ)の葉っぱ


石蕗(つわぶき)の葉っぱ



それでは最後により詳しく石蕗(ツワブキ)の各部位を見てください。

石蕗(ツワブキ)の花

石蕗(ツワブキ)の花


石蕗(ツワブキ)の花びら

石蕗(ツワブキ)の花びら


開きはじめの石蕗(ツワブキ)の花

開きはじめの石蕗(ツワブキ)の花


これから開く石蕗(ツワブキ)の花

これから開く石蕗(ツワブキ)の花


石蕗(ツワブキ)のつぼみ

石蕗(ツワブキ)のつぼみ


石蕗(ツワブキ)の茎

石蕗(ツワブキ)の茎



写真撮影を前提に、ツワブキの葉っぱに水を掛けてみました。

ツワブキの葉

ツワブキの葉。光り輝く艶(ツヤ)のある円心形の葉っぱ。


ツワブキの葉っぱ

可愛らしい黄色い花もいいですけど、この緑色の光沢のある葉っぱもステキですね~
ツワブキは常緑の多年草ですから、一年中、この葉っぱ楽しめますよ。僕のおばあちゃん家にたくさん生えてます。繁殖力が強いので、時々抜き取って捨ててますけど 笑


それにしても石蕗(ツワブキ)の丸い葉っぱは見れば見るほどキュートです!


庭石や  草皆枯れて  石蕗(つわ)の花     正岡子規



▼あわせて読みたい関連記事

ビオラ(ヴィオラ)の黄色い花びら

冬の花 黄色のビオラ(ヴィオラ) - 朝日にあたり可愛らしく咲く黄色い花


ひまわりの一輪挿し

ひまわりの一輪挿し、夏の切り花はコレで決まり~♪♪


エンジェルトランペットと青空

青空と真っ黄色な花・エンジェルトランペット(キダチチョウセンアサガオ)


真っ黄色な菜の花とみつばち

菜の花畑 真っ黄色な菜の花とみつばちマーヤの冒険


福寿草(フクジュソウ)

春の妖精!春の花・福寿草(フクジュソウ)が黄色く光り輝く


イペー(イッペー)

ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)を植え付け!ブラジルの黄色い桜


蝋梅(ロウバイ/蠟梅/臘梅)の花

黄色い蝋梅(ロウバイ)が可憐で可愛らしい


黄色とオレンジ色のマリーゴールド

聖母マリアの黄金の花!黄色とオレンジ色の鉢植えマリーゴールド


真オレンジ色に咲くフリージア

鮮やかなオレンジ色!フリージアの花の写真


真っ黄色の実をつけたキミノセンリョウ

センリョウ(千両)の黄色い実


花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する