ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け

タチカンツバキを花壇に植え付け!

真っピンク色のサザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎

真っピンク色のサザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎
平成29年/2017年 1月17日 植え付け


ショッキングピンク色のサザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎

真っピンクを通り越して "ショッキングピンク"色に咲く立寒椿の勘次郎



サザンカというそれはそれはうつくしい花に出会って、僕は興奮をどうしても冷ますことができません!


・・・ということで、恒例の苗木購入 笑


街で見かけるごくごく一般的なサザンカですが、花の色が特にうつくしいタチカンカンツバキ(別名:紅山茶花/紅サザンカ/ベニサザンカ)の勘次郎を 2本、庭の片隅に植え付けてみます。
※勘次郎(カンジロウ)は愛知県稲沢市井堀の服部勘次郎(1869-1938)が作りだした品種だそうです。また、以前は稲沢市の市の花であったそうです。


タチカン(立ち寒椿)の植え付け

この狭いスペースに 2本のタチカンを植えてみます。


タチカン(立寒椿)の植え付け

まず 1本目、先日購入して、仮植えしていてこの日掘り起こしたタチカン(立寒椿)を植えつけます。寝巻き苗がまだ原型をとどめていたので、移植は簡単です。


サザンカのタチカンツバキ(立寒椿)の苗木

あとで、この場所を花壇にする予定があるので地面よりかなり高いところに位置を定めて植えていきます。


さざんかのタチカンツバキ(立寒椿)の苗木

土まんじゅうみたいになっちゃいました(爆笑)
後日、ここの周りをレンガで囲います。


山茶花(勘次郎)の植え付け

1本目のタチカン、植え付け終了。
この場所を選んだのは、真後ろにフェンスの金網があるので、この網とタチカンの枝を棕櫚紐で結わいて樹形をエスパリエ仕立てにしてみたいと思っているからです。木(幹)の成長を促したいので不要な枝は剪定し、花やつぼみは断腸の思いで摘み取ってしまってます。


サザンカ(勘次郎)の植え付け

何度も何度も潅水しておきました。風通しはいいのですが、日当たりが悪い場所なので頑張ってほしいです。サザンカは陰樹(耐陰樹)なので大丈夫だと信じています。


それから、今はサザンカの植え付けの適期ではなく、気温が低い時期に植え付けを行うとうまく根付かないことがあるそうですが、これも僕が愛情込めれば大丈夫だと確信しています(^^)



さあ、2本目のタチカンの植え付けに入ります。


サザンカ タチカン

サザンカ タチカンの簡易ネームプレート。PPバンド(結束バンド)に"タチカン"と書かれていました!


サザンカの用土 - 赤玉土、鹿沼土、庭の土のブレンド

赤玉土と鹿沼土、そして庭の土をブレンドします。面倒なので、ブロックプランターの中に直接土を入れて、その中で掻き回しました。僕は横着者です 笑


サザンカ(タチカン/立寒椿)の 0.5mのポット苗

0.5mのタチカン(ポット苗) 350円なりw


サザンカ(勘次郎)の 0.5mのポット苗

苗をポットから出しました。


サザンカ(山茶花)をブロックプランターに植え付け

ブロックプランターの中に植えつけて、ハイ植え付け完了~


さざんか(山茶花)をブロックプランターに植え付け

赤、いやいやショッキングピンクの花が劇的にうつくしいです!!興奮します!!!!


タチカンカンツバキ(立寒椿)の勘次郎

トラックで運ばれてきた際の汚れを落とす意味で、株元以外にも水をかけました。さらに美しく見えます!


サザンカ・勘次郎の蕾(つぼみ)

左手の人指し指のところなどにまだいくつか蕾(つぼみ)があります。これからまだ咲くのでしょうか?たのしみです!!


サザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎の真っピンク色な花びら

サザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎の真っピンク色な花びら


サザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎のショッキングピンクの花びら

この世のものとは思えないピンク色のうつくしい、うつくしい花びら


サザンカ(勘次郎)のショッキングピンクの花びら

黄色い花芯(花蕊)と鮮やかなピンクの花びらのコントラストも芸術的過ぎます!!


さざんか(勘次郎)のショッキングピンクの花びら

"やらせ"ですが 笑 花びらの上の水玉も輝いてます!!


タチカンカンツバキ(立寒椿)の葉っぱ

タチカンの葉っぱも生き生きとした緑です!


さざんか(勘次郎)の葉っぱ

緑の葉っぱもうつくしいです!!


最高の硬質鹿沼土

最高の硬質鹿沼土だそうで~す。ホントかな!?


硬質鹿沼土

最後に鹿沼土をかぶせて植え付け終了。


 タチカン(立ち寒椿)の植え付け

2本目のタチカン、植え付け完了~☆


サザンカのタチカンツバキ(立寒椿)の苗木/ポット苗

2本目のタチカンは 50cmぐらいですが、上から見るとこんな感じ。狭い場所なのであまり大きくしたくないので、このぐらいの根域にしておけば、たぶん成長が遅いのではと考えています。果たしてどうでしょうか?


平成29年(2017年) 1月17日の空

上を見上げるとこんな感じ。


平成29年(2017年) 1月17日の八王子の空

平成29年(2017年) 1月17日の八王子の空

平成29年(2017年) 1月17日の八王子の空



夕陽が当たるサザンカのタチカン(立寒椿)

夕陽が当たるサザンカのタチカン(立寒椿)


夕日が当たるサザンカのタチカン(立寒椿)

夕陽に照らされる山茶花のタチカン(立寒椿)

夕陽に照らされるとまた昼間とは違った色に輝きます!!


夕日に照らされる山茶花のタチカン(立寒椿)

ああ、勘次郎。おまえは実にうつくしい。


真っピンク色のサザンカ

すばらしくうつくしい。。。


勘次郎

夜、家々の灯りに照らされるとまたまた昼間や夕方とは違った色に輝きます!!


山茶花の勘次郎(かんじろう)

ああ、勘次郎。おまえは絶対うつくしい。





真っ赤なさざんか: タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎



朝の日の光に輝く赤い立ち寒椿 - 一輪挿しのガラスの花瓶



横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け



見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」を植え付け



赤レンガでDIY!生まれて初めての花壇作り - 不器用な僕がレンガをナルシルバーで接着


くどいようですがw
それではいつものように童心に返るため、サザンカの童謡「たきび」をみんなで歌いましょう。

「たき火」 作詞: 巽聖歌  作曲: 渡辺茂


垣根の 垣根の 曲がりかど ♪

たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

「あたろうか」「あたろうよ」

北風ぴいぷう 吹いている ♪♪


さざんか さざんか 咲いたみち♪

たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

「あたろうか」「あたろうよ」♪

しもやけ お手々が もうかゆい ♪♪


木枯らし 木枯らし 寒いみち♪

たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

「あたろうか」「あたろうよ」♪

相談 しながら 歩いてく ♪♪



▼あわせて読みたい関連記事


雪に埋もれるサザンカ/山茶花

雪の花(サザンカ/山茶花)


真っ赤な山茶花(サザンカ)

真っ赤な山茶花(サザンカ)


サザンカ「勘次郎」の挿し木(さしき)

かんたんなサザンカの挿し木の方法 発根~ん!勘次郎の冬挿し 大成功!


サザンカの勘次郎(カンジロウ)

紅山茶花!サザンカ「勘次郎」のうつくしい濃いピンクの花びら


さざんか「勘次郎(かんじろう)」の新緑

若葉色の勘次郎 - さざんかの初夏の若葉の美しさ、透き通るみずみずしさ


紅乙女(コウオトメ/ベニオトメ)

紅乙女椿(コウオトメツバキ)

紅乙女椿、宝石のように美しい千重咲きの姿! - 江戸時代から愛される古い園芸品種

×

非ログインユーザーとして返信する