ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

山茶花(サザンカ)のつぼみはミルキーな紅白

さざんか さざんか 咲いたみち♪

山茶花のつぼみ

山茶花(サザンカ)のつぼみ
平成28年10月21日 村内伸弘撮影



ミルキーな赤とミルキーな白のとっても可愛らしいつぼみを見つけました。山茶花(サザンカ)のつぼみです。


ちょっと歩みを遅くして、ちょっと視線を上下左右に動かせば、うつくしい秋が身近にたっくさんあります。


愛(め)でましょう、すてきな日本の秋を。
愛でましょう、ステキなサザンカの花やつぼみを。


サザンカのつぼみ

膨らんで、まもなく開花する山茶花(サザンカ)- 勘次郎/立ち寒椿


さざんかのつぼみ

先端が濃いピンク、周りが薄いピンク。本当にうつくしい色合いです!!写真、バチバチ撮ってます(笑)


山茶花の蕾の写真

桃の実のようなサザンカのつぼみ!
ああ、可愛らしい。。。。♪♪


サザンカの蕾の写真

葉っぱの目立つギザギザがサザンカの証拠(ツバキは葉っぱにギザギザがありません)。


さざんかの蕾の写真

準備中。というか、もう準備万端。さあ、花開けさざんか君~~ん
※同じ木で、もう咲いている花もたくさんありました


サザンカのつぼみの写真



まだちょっと季節的に早いですが、
みんなで有名なサザンカの童謡を歌いましょう。


「たき火」 作詞: 巽聖歌  作曲: 渡辺茂


垣根の 垣根の 曲がりかど ♪

たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

「あたろうか」「あたろうよ」

北風ぴいぷう 吹いている ♪♪


さざんか さざんか 咲いたみち♪

たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

「あたろうか」「あたろうよ」♪

しもやけ お手々が もうかゆい ♪♪


木枯らし 木枯らし 寒いみち♪

たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

「あたろうか」「あたろうよ」♪

相談 しながら 歩いてく ♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

真っピンク色のサザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎

ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け


タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎

紅色八重咲きのさざんか: タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎


朝の日の光に輝く赤いサザンカの勘次郎

朝の日の光に輝く赤い立ち寒椿 - 一輪挿しのガラスの花瓶


サザンカ(ハイカン/這寒椿)の獅子頭

横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け


ハルサザンカ「笑顔(えがお)」

見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」を植え付け


雪に埋もれるサザンカ/山茶花

雪の花(サザンカ/山茶花)


真っ赤な山茶花(サザンカ)

真っ赤な山茶花(サザンカ)


サザンカ「勘次郎」の挿し木(さしき)

かんたんなサザンカの挿し木の方法 発根~ん!勘次郎の冬挿し 大成功!


サザンカの勘次郎(カンジロウ)

紅山茶花!サザンカ「勘次郎」のうつくしい濃いピンクの花びら


さざんかブログの一覧

【サザンカ 決定版!】おすすめサザンカブログ記事一覧 サザンカの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する