横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け

サザンカ(ハイカン/這寒椿)の獅子頭

サザンカ(ハイカン/這寒椿)の獅子頭
平成29年/2017年 1月17日 植え付け



サザンカの立ち寒椿に続いて、這い寒椿を植え付けました。ブロック塀が目立っている場所があったので、きれいな花で覆おうと思いついて、大好きなサザンカの中で、上へ伸びずで横に這うように成長する"這い寒椿"の獅子頭(ししがしら)を選びました。
※獅子頭はカンツバキ系の基本品種です


買う前にお店(遊恵盆栽さん)に聞いたら、獅子頭(這い寒椿)の最終樹高はおよそ 1~1.5mということでした。勘次郎(立ち寒椿)の最終樹高がおよそ 2~8m程度ということでしたので名前の通り、この獅子頭は横に"這う寒椿"なのです。


開花時期は 12月~2月。12月の誕生木で、低木。樹勢強健。濃い赤の八重咲き品種。ということです。


根巻き苗で届きましたので、さっそく植え付けてみましょう。



植物用の白い段ボール

植物につき即開封願いますと書かれた白い段ボールに入って、這い寒椿はやってきました。


植木・庭木の植え付け方法 - 根巻き苗 (遊恵盆栽)

植え付け方法 - 根巻き苗
根鉢を麻布などで巻いた状態のこと。根鉢より一回りから二回りほど大きい穴を掘り、土が固い場合は腐葉土を混ぜ込みます。巻いてある布は外さずにそのまま植えます。たっぷりお水をあげます。しばらくは鉢植えと同じペースでお水をあげます。(遊恵盆栽)



樹高40cmのサザンカ(ハイカン/這寒椿)の獅子頭

樹高40cmということでしたが、確かにそのぐらいの樹高で届きました。


樹高40cmのさざんか(ハイカン/這寒椿)の獅子頭

上から見たサザンカのハイカン(這い寒椿) 獅子頭(ししがしら)


サザンカ(ハイカン/這寒椿)獅子頭の花びら

配送途中にわるくなったのでしょうか?ちょっと黒くなってます。別に問題ありませんけどね(笑)それにしても、やっぱりサザンカはキレイです!八重咲きもステキです!!


サザンカ(ハイカン/這寒椿)獅子頭の蕾(つぼみ)

わおっ!ハイカンツバキ「獅子頭」の蕾、ついてました~
2月ぐらいまで咲くようですので、まだこれから咲きますね!!うれしいです!!!!


新聞紙に包まれていたサザンカ(獅子頭)の根巻き苗

新聞紙に包まれていた根巻き苗


サザンカ(獅子頭)の根巻き苗

サザンカ・獅子頭の根巻き苗


山茶花(シシガシラ)の根巻き苗

僕の足は 27.5cmです。上から見た獅子頭と較べてみてください(^^)


サザンカのハイカンツバキ(這寒椿)の苗木

横から見た水揚げ中の獅子頭。根を水に浸して植え付け前に前もって十分に吸水させています。


サザンカのハイカンツバキ(這い寒椿)の苗木

地植えの前、吸水中の獅子頭を真上から撮影。


それではブロック塀の前の狭いスペースに受け付けを開始します。


元肥 - マイガーデン植物全般用/住友化学園芸

元肥(もとごえ)としてマイガーデン植物全般用/住友化学園芸をまずは播きます。


マイガーデン植物全般用/住友化学園芸

一握りのマイガーデンをパラパラと植え穴に播きます。


サザンカ(ハイカンツバキ/這い寒椿)の植え穴

ちょっと多すぎたかな?まっいいや


さざんか(ハイカンツバキ/這い寒椿)の植え穴

マイガーデンに土を被せます。


ハイカン(這い寒椿)の植え付け

サザンカの這い寒椿(ハイカン)の根巻き苗を水を張った容器から取り出します。


ハイカンツバキ(這い寒椿)の植え付け

位置決めします。


山茶花(獅子頭)の植え付け

一番カッコイイ向き、こんな感じかな!?うん!バッチリです!!


サザンカ(獅子頭)の植え付け

ここの土、ふかふかだったので若干腐葉土を混ぜ込んだ以外は掘った土をそのまま使って植え付けました。


ハイカン(這い寒椿)の植え付け

獅子頭の植え付け完了~☆
獅子頭は横広がりの樹形なので、今後、上の写真の右と左に広がっていくと思います。


ハイカンツバキの植え付け

吸水用で使っていた容器の水をかけました。その後も、タップリすぎるぐらいタップリと何回も何回も水をかけました。うまく根付いてくれて、これからズッと真っ赤な花を咲かせ続けてください。獅子頭さーん、お願いだよ~ぉ(^^)



ハイカンツバキの蕾(ツボミ)

植え付けた翌々日の蕾(つぼみ)の様子。ああ、蕾が気になって仕方がないです!!ああ、楽しみです。ああ、本当に楽しみです。あーん、サザンカの蕾の色、美しすぎます!!!!




見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」を植え付け



真っ赤なさざんか: タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎


朝の日の光に輝く赤い立ち寒椿 - 一輪挿しのガラスの花瓶




そろそろ怒られそうですがw
童心に返ることは大切です、山茶花が出てくる童謡「たきび」を歌いましょう。

「たき火」 作詞: 巽聖歌  作曲: 渡辺茂


垣根の 垣根の 曲がりかど ♪

たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

「あたろうか」「あたろうよ」

北風ぴいぷう 吹いている ♪♪


さざんか さざんか 咲いたみち♪

たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

「あたろうか」「あたろうよ」♪

しもやけ お手々が もうかゆい ♪♪


木枯らし 木枯らし 寒いみち♪

たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

「あたろうか」「あたろうよ」♪

相談 しながら 歩いてく ♪♪



▼あわせて読みたい関連記事


雪に埋もれるサザンカ/山茶花

雪の花(サザンカ/山茶花)


真っ赤な山茶花(サザンカ)

真っ赤な山茶花(サザンカ)


サザンカ「勘次郎」の挿し木(さしき)

かんたんなサザンカの挿し木の方法 発根~ん!勘次郎の冬挿し 大成功!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。