村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

心温まる「ザクロの絵馬」! ザクロ実る雑司が谷・鬼子母神堂へ

このイラスト絵馬かわいい~ デザイン抜群~ん!

雑司ヶ谷・鬼子母神堂の「ザクロの絵馬」

雑司ヶ谷・鬼子母神堂の「ザクロの絵馬」


雑司が谷・鬼子母神堂のザクロの実

雑司ヶ谷・鬼子母神堂のザクロの実
平成28年(2016年)10月11日 村内伸弘撮影



東京・雑司が谷 鬼子母神(きしもじん)

9年前の夏に訪れた時の雑司が谷 鬼子母神(きしもじん)


東京・雑司が谷・鬼子母神(きしもじん)



大実日本甘ザクロ
先日、ネットで購入したザクロの苗木


東京都豊島区の鬼子母神堂 に久しぶりに(超特急で)行ってきました。先日、ザクロの苗木を購入してからというもの、自分の胸の中でザクロが占める割合が日に日に高くなり、鬼子母神にある可愛らしいイラストの「ザクロの絵馬」がどうしても欲しくなってしまいました。


"植え付けるザクロの木に飾る用"です。子宝祈願ではなくw、鬼子母神様(神様)のお力をお借りして、購入したザクロの苗木の健やかな成長とできるだけ早い "甘い実"の結実を実現したいと思いました!


まあ、樹勢けっこう強いらしいのでほったらかしが基本らしいですし、僕自身がこの苗を可愛がる気もマンマンですのでたぶん大丈夫でしょう!!でも、念のため、神頼みだけはしておきます(^^)



東京メトロ副都心線の新宿三丁目駅から雑司が谷駅

朝5時に起きて八王子を出発、東京メトロ副都心線の新宿三丁目駅から雑司が谷駅へ向かいます。


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 -

雑司が谷駅下車で徒歩 1、2分で鬼子母神に到着。


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 御会式(万灯練供養)

来週、10/16、17、18に御会式(万灯練供養)というお祭りがあるようです。
※ポケモンGOは使用禁止w


東京 雑司が谷・鬼子母神堂(本殿)

東京都豊島区雑司ヶ谷の鬼子母神堂本殿(境内)


国指定重要文化財 雑司ヶ谷鬼子母神堂の案内板

国指定重要文化財 雑司ヶ谷鬼子母神堂の案内板


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - お堂の横のザクロの木

お堂の向かって左横にザクロの木が 2本ありました!いい感じで斜めってます!!いいなあ~真っ直ぐじゃない木って♪♪ 僕、曲がったり、くねっている木が大好きです!


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - お堂の横のざくろの木

東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - お堂の横の柘榴の木

赤いザクロの実もなっていまーす☆


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - お堂の横の石榴の木

ザクロの木


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - ザクロの木のつっかえ棒

つっかえ棒にガッシリと支えられています。


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 幹吹き枝とひこばえ

幹吹き枝やひこばえも元気よく出てきていました。


それではしばし、東京都豊島区・鬼子母神(きしもじん)堂境内のザクロの実をご覧ください。


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 赤いザクロの実

東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 赤いざくろの実

とってもかわいらしいでしょ?


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 赤い石榴の実

東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 赤い柘榴の実

東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - ザクロの実

赤く熟し始めています。


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - ざくろの実

雑司が谷・鬼子母神堂のザクロの実

ザクロの実って本当にかわいらしいです!!


雑司が谷・鬼子母神堂のざくろの実

独特の形で、まんまるで、ツヤがあって。心が和みます。


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 黄色いザクロの実

まだ黄色いザクロの実


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 黄色いざくろの実

東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 熟していないザクロの実

まだ熟していないザクロの実


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - ザクロのくちばし

鳥のくちばしみたいなのがとってもユーモラスです!いまにも、喋ったり、さえずったりし始めそうですよね。丸い実に「笑った目」を 2つ (両目)書き入れれば楽し気な動物の表情になりますよね。そうです、ザクロは生きているんです!


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - ざくろのくちばし

生まれたばかりの小鳥がピーチクパーチクしてるようにも見えます(^^)/


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 赤いザクロ

まだ裂けていないみたいです。熟して、ルビーのような種が露出するまでもう少し。


たわわに実ったザクロと鬼子母神堂

たわわに実ったザクロと鬼子母神のお堂


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - ザクロの葉の緑

ザクロの葉の緑もうつくしいです!!!!


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 緑色のザクロの葉っぱ

東京 雑司が谷・鬼子母神堂 -

鬼子母神堂 - 美しいグリーンのザクロの葉っぱと実ったザクロの実

うわー!素敵な写真になりました!どうですか、皆さん!!美しいグリーンのザクロの葉っぱと見事に実ったザクロの実。


雑司が谷・鬼子母神堂 - 仲良く並んでいる 2本のザクロの木

仲良く並んでいる 2本のザクロの木
1本だけじゃなく、2本で仲良く並んでいるのがいいですね ^^



東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - お堂での読経

お堂では早朝の読経の最中でした。


雑司が谷・鬼子母神堂の中の「ザクロの絵馬」

お堂の中にたくさんの「ザクロの絵馬」が飾られていました!鬼子母神ならではのステキな光景です!!


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - ざくろ絵馬 1000円

ざくろ絵馬 1,000円です


ざくろの絵馬(雑司が谷・鬼子母神)

1,000円を納めて、欲しかった「ザクロの絵馬」を頂きました。


それにしても、このイラスト本当にかわいいですよねっ!どなたの絵なのでしょうか?キュート過ぎて抱きしめたくなるほどですw 僕がこれから植え付けるザクロの成長を祈って、この絵馬を掛けてあげるんです。やったー、こんなやさしいデザインの絵馬を毎日間近で見ることが出来るなんて超「幸せ」です☆



 東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 鬼子母神像

鬼子母神像(きしもじんぞう)


お堂の右側には鬼子母神像がありました。鬼子母神のご尊顔、おやさしいですね!


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 鬼子母神のご尊顔

その昔、鬼子母神はインドで訶梨帝母(カリテイモ)とよばれ、王舎城(オウシャジョウ)の夜叉神の娘で、嫁して多くの子供を産みました。

しかしその性質は暴虐この上なく、近隣の幼児をとって食べるので、人々から恐れ憎まれました。


お釈迦様は、その過ちから帝母を救うことを考えられ、その末の子を隠してしまいました。その時の帝母の嘆き悲しむ様は限りなく、お釈迦様は、「千人のうちの一子を失うもかくの如し。いわんや人の一子を食らうとき、その父母の嘆きやいかん」と戒めました。


そこで帝母ははじめて今までの過ちを悟り、お釈迦様に帰依し、その後安産・子育の神となることを誓い、人々に尊崇されるようになったとされています。


当山の鬼子母神像は、鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ、吉祥果を持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので、とくに角(つの)のつかない鬼の字を用い

雑司ヶ谷 鬼子母神

と尊称しております。


鬼子母神ホームページから引用)



東京 雑司が谷・鬼子母神堂 - 「ざくろ絵馬」と鬼子母神像のうしろ姿

「ザクロ絵馬」と鬼子母神像のうしろ姿


つくづく感じますが、この絵馬のザクロの絵、最高です。見とれちゃいます。目が吸い寄せられます。柿右衛門のように余白も使い方も抜群です。


雑司が谷・鬼子母神堂 - 後光差すお堂 後光差すお堂


雑司が谷・鬼子母神堂の絵馬 - 五体満足健全な心身 元気なお子が安産で生まれます様に。

五体満足健全な心身 元気なお子が安産で生まれます様に。


雑司ヶ谷 鬼子母神堂の絵馬 - 子供を授かりますように。

子供を授かりますように。



子宝祈願の絵馬が多いです。皆さん、子宝に恵まれるとイイですねっ!


雑司が谷 鬼子母神堂の絵馬の裏 - 元気な娘二人に恵まれました。ありがとうございました。

元気な娘二人に恵まれました。ありがとうございました。


雑司が谷の鬼子母神様、子授けのご利益確実にあるようです!すばらしいー!!




子孫繁栄の神さま「鬼子母神(きしもじん)」- 東京都豊島区

子宝・子孫繁栄の神さま「鬼子母神(きしもじん)」
いろんな人の絵馬を見た後に、まじまじとご尊顔を見ると、やっぱりとってもやさしい
お顔してる♪♪  心やさしい神様、大好きです!


東京 雑司が谷・鬼子母神堂 -

ゲットした「ざくろ絵馬」、そろそろ鬼子母神を後にして八王子へ戻ります。



民進党代表の蓮舫さんのポスター

鬼子母神近くの路地に貼ってあった民進党代表の蓮舫のポスター


蓮舫

東京都知事・小池百合子のポスター

こっちは東京都知事・小池百合子のポスター。


女性の時代です。そういえば、鬼子母神さまも女性です。ああ、偉大なるかな女性。男はぜったい敵(かな)わない。



雑司が谷・鬼子母神の石榴の絵馬

超お気に入りの僕の「ざくろ絵馬」。参道のケヤキ並木前で最後にパシャリっ


雑司が谷・鬼子母神の柘榴の絵馬(ザクロの種子)

ザクロの粒(種子)はまさに赤い宝石のようです!




チンチン電車(都電荒川線)

目の前をチンチン電車(都電荒川線)が通りすぎていきました。



都電雑司ヶ谷停留場(都電荒川線の停留場)

都電雑司ヶ谷停留場(都電荒川線の停留場)


次にお参りするときは、都電で来ようっと ♪


チンチン電車・都電荒川線(2007年8月の写真)

9年前に乗ったチンチン電車・都電荒川線



▼あわせて読みたい関連記事

大実日本甘ザクロ - 鮮やかなオレンジ色のザクロの花

石榴(ざくろ)の花が鮮やかなオレンジ色に咲いています!


鮮やかな緑色のザクロの若葉/葉っぱ

石榴(ざくろ)の木の新芽と若葉!


大実日本甘ザクロ - 黄葉し始めた頃のザクロの葉っぱ

石榴(ざくろ)の木の黄葉、落葉~


吉祥果!豊穣のシンボル・ザクロ(大実日本甘ザクロ)を植え付け

吉祥果!豊穣のシンボル・ザクロ(大実日本甘ザクロ)を植え付け


姫ザクロ(ヒメザクロ)の実

姫ザクロ(ヒメザクロ)、赤いたこさんウインナーのよう!


赤いザクロの実(東京都港区)

東京は実に美しい - ザクロの赤い実と虎ノ門ヒルズ


赤いザクロの実(東京都八王子市)

平成27年秋: 赤ザクロ、青みかん、青柿、そして傘地蔵


ざくろ(柘榴/石榴)の木のキーホルダー

幸せの木のキーホルダー(ザクロの木?のような気がします)



不思議な木「ザクロ」の花言葉や形容、フレーズなど



熊本産サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の植え付け


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


ざくろブログの一覧

【ザクロ 決定版!】おすすめザクロブログ記事一覧 ザクロの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する