ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)

石榴(ざくろ)の木の黄葉、落葉~

大実日本甘ザクロ - 黄葉し始めた頃のザクロの葉っぱ

大実日本甘ザクロ - 黄葉し始めた頃のザクロの葉っぱ
平成29年(2017年) 11月19日 村内伸弘撮影




昨年平成28年(2016年)10月11日におばあちゃん家に植え付けたざくろ(大実日本甘ザクロ )の様子を今まで何回かに分けてブログで報告してきました。

吉祥果!豊穣のシンボル・ザクロ(大実日本甘ザクロ)を植え付け
石榴(ざくろ)の木の新芽と若葉!

石榴(ざくろ)の花が鮮やかなオレンジ色に咲いています!



最後の報告の後も、定期的にこのざくろの写真を撮り溜めていましたので、記録を兼ねてブログに掲載しておきます。植え付け後、これで1年以上経ちましたので、上記のざくろブログと合わせてご覧頂けば、ざくろの 1年間がわかると思います(^^)


まだまだ成長途中の小さなざくろの木ですが、枝葉をどんどん茂らせていき生長がすごく旺盛です。とても元気に育ってくれている感じです。というよりも生命力がメチャメチャ強い木だな~と感じています。ちょっとやそっとのことじゃへこたれない感じがしています。


これからが楽しみです!

僕のブログをご覧のみなさんも、ぜひ大実日本甘ザクロの季節ごとの変化をどうぞお楽しみください♪


平成29年(2017年)6月9日

夏を迎えると、ザクロの木は幹からどんどん新しい枝を伸ばしてきます。根元からは蘖(ひこばえ)もどんどんどんどん伸びてきます。すごい生命力です。


6月13日

不要な枝は先に剪定してしまっていますので整然としています。もし剪定していなかったら、もっと枝や葉っぱが多いはずです。とにかくザクロの木は力強いです。


枝先の葉っぱが重いのか?曲がって垂れ下がっている枝。


この深い緑色の葉っぱを見てあげてください。パワフルです、ザクロの葉っぱは!


こっちは出てきたばかりの新しい葉っぱです。


6月18日


6月24日

陽に当たるザクロの木。緑色がうつくしいです。



7月4日

上から見たザクロの木


7月24日

7月下旬になるともうこんなに大きくなりました。大きくなり過ぎですw


あっと言う間に僕の手に届かないところへザクロの木は伸びていってしまいます。


伸び過ぎなのともう少し幹にカーブを付けて曲げて育てたかったのでバッサリ上部を切っちゃいました。


バッサリ切りました。


9月3日

でも、8月を過ぎ 9月になるともうこんな感じになっちゃってます。上に伸びるのがとにかくすごく早いです、この大実日本甘ザクロちゃんは!


11月19日

10月が過ぎ、11月になるとさすがにだいぶ葉っぱの数が少なくなってきました。


あれだけ深い緑色だったザクロの葉っぱも柔らかい緑に色を落とし、黄色く紅葉してきています。このザクロの色もうつくしいです!


黄葉するザクロの葉


11月29日

11月も終わりに近づくと一段と葉っぱの数が減り、すべての葉っぱの色が黄色に変わりました。


12月3日

12月に入った途端、急激に葉っぱが落ちていきました。


残ったザクロの葉っぱ


12月6日

あっという間です。あっという間です。もうほとんど葉っぱは残っていません。ほぼ全部の葉っぱが一気に落葉してしまいました。



12月15日

12月中旬、完全に落葉しました。丸裸です。

落葉樹は変化が激しいので、一年中見ていて飽きないです ^^


12月18日

葉っぱをすべて落としたザクロの木。もう冬なんですね。



6月中旬~12月中旬までの大実日本甘ザクロの様子、いかがでしたか!?

何か感じるものはありましたか!?


来年の 6月頃には今年よりもたくさんの鮮やかなオレンジ色のザクロの花が咲くと思います。また、その頃、このザクロの様子をレポートしますよ(^^)

ぜひ、お楽しみにぃ~



▼あわせて読みたい関連記事


大実日本甘ザクロ(大実ザクロ/日本甘ザクロ)

「庭に植えたい樹木図鑑」見て、花も実も楽しめるザクロの苗木を購入


赤い宝石「ルビー」のようなザクロの実

吉祥果!豊穣のシンボル・ザクロ(大実日本甘ザクロ)を植え付け


石榴(ざくろ)の木の新芽と若葉

石榴(ざくろ)の木の新芽と若葉! 


大実日本甘ザクロ - 鮮やかなオレンジ色の柘榴(ざくろ)の花

石榴(ざくろ)の花が鮮やかなオレンジ色に咲いています!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。