村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「庭に植えたい樹木図鑑」見て、花も実も楽しめるザクロの苗木を購入

ザクロの苗木をネットで注文~ん

大実日本甘ザクロ(大実ザクロ/日本甘ザクロ)

僕がネットで購入した 「大実日本甘ザクロ」 
ザクロ史上、最もデカい木  - 4年生 特大苗 果樹苗


ザクロ「日本甘」の特大 4年生苗

ポンコツの初代 iPadで夜、この「大実日本甘ザクロ」の特大の 4年生苗を見つけて、[カートに入れる] ボタンを押しちゃいました。ヒトメボレ!です ^^


すでに今年、サルスベリ夏祭り淡乙女(乙女椿)を植え付けていますので、たぶんこの日本甘で植栽は最後になると思います。




ブチ倒したあけび棚

元気のないアケビがなっていた棚を、アケビをすべて伐採した後にブチ倒しました。


切り倒したあけび棚

僕が切り倒したアケビ棚


鉄ノコで切断したアケビ棚の支柱

鉄ノコで切断した棚の支柱の根もと(切り口)


土から掘り出したあけび棚の支柱

土から掘り出した棚の支柱



こんな感じで、庭にもう 1本ぐらい木が植えられるスペースができちゃいました。午前中は日が当たらない半日陰(建物の西側)ですが、まあ、午後はけっこう日が当たりますし、風通しも極端には悪くないのでたぶん育つでしょう、大丈夫、大丈夫。


どんな木を植えようかな~
樹木の勉強も兼ねて、村越匡芳監修の「庭に植えたい樹木図鑑(池田書店)」を買いました。熟読、熟読。


「庭に植えたい樹木図鑑(池田書店)」村越匡芳監修

「庭に植えたい樹木図鑑(池田書店)」村越匡芳監修


庭に植えたい樹木図鑑(池田書店) 「庭に木を植えたいがどのような木を選んだらよいのだろう」

「庭に木を植えたいがどのような木を選んだらよいのだろう」。ハイ!まさに今の僕にぴったりの本でござんす♪♪


「庭に植えたい樹木図鑑(池田書店)」主な内容


最初、紅白の花を咲き分ける源平咲きのハナモモ「枝垂れ源平桃」がいいかな~と思っていたんですが手間がかかるし、病害虫も多いみたいなので、「ザクロ(石榴/柘榴)」にしました。


なぜ、ザクロなのか?この樹木図鑑にザクロのことが "鮮やかな花色と宝石のような種子"と書いてあってそのキャッチフレーズに魅了されたことと、下の写真のように先日、京都でザクロの木とお地蔵さんの競演を目の当たりにして感動していたからです。京都はザクロの木が八王子よりぜんぜん多かったです。ザクロの実、まんまるでくちばしみたいのが出っ張っててかわいいんです。


あと、花がオレンジ色で鮮やかですし、庭に実がなる木がほとんどないので、小鳥たちを庭に呼び込むためにもザクロがいいと思ったんです。(^^)でも将来、鳥たちと、たわわに実った甘い宝石のようなザクロの実の取り合いを演じることになるかもしれません、戦いのゴングが鳴り響きます(笑) 花も実も楽しめる樹木・ザクロ、ただただ期待が高まりますっ!

京都のザクロの木

赤いザクロの実とお地蔵さんとの世紀の競演(京都市下京区)



日本甘ザクロ(Japanese Sweet Pomegranate)

お店は花ひろばOnlineというところでした。Japanese Sweet Pomegranate


クレオパトラが食べていた甘酸っぱいザクロ

「甘酸っぱいザクロは種ごと食べられ、クレオパトラも毎日食べていたといういい伝えがあります。」


ザクロの中でも一番人気の「日本甘」の苗木

掘り出しもの 生産者渾身の傑作

まさにヒトメボレ!こんなザクロを求めていた。

ザクロの中でも一番人気の「日本甘」。そして今回は、特大の四年生苗が登場です。なかなかここまで大きくする生産者はいませんから、果樹ファンの方はぜひご家庭で育ててみてください。ザクロなのでトゲはありますが、ここまで立派なら植木としての鑑賞価値も非常に高くてオススメ!


"美しい花には棘(トゲ)がある"
トゲは別に気にしません。トゲも個性です。僕は食用ではなく、鑑賞をメインに考えていますので鑑賞用としてという生産者さんのオススメにピッタリです☆



果樹苗「大実日本甘ざくろ」

iPadを見ながら、このオレンジ色のザクロの実が庭になるシーンを想像してます。


購入ボタン押しちゃいました!まさにヒトメボレ!!ほとんど衝動買いですw
次の休みの日に、僕の庭にこの可愛らしい日本産のザクロの苗木が届きます。根巻き大苗で根巻きも含め高さ1.7m!最終樹高は 3~4m。植え付けの適期は 3~4月のようですが、たぶん、ザクロって強健でそんなにヤワじゃないはずですので、植え付けちゃいます。結実まで 2~3年かかるようですので、気長に楽しみたいと思います。



将来、こんな感じの "ザクロの木のある庭"にしたいんです♪♪
  ↓↓↓↓↓

若榴(ザクロ)の木のある庭

ザクロの木のある庭(ネットより)



▼あわせて読みたい関連記事

大実日本甘ザクロ - 鮮やかなオレンジ色のザクロの花

石榴(ざくろ)の花が鮮やかなオレンジ色に咲いています!


鮮やかな緑色のザクロの若葉/葉っぱ

石榴(ざくろ)の木の新芽と若葉!


大実日本甘ザクロ - 黄葉し始めた頃のザクロの葉っぱ

石榴(ざくろ)の木の黄葉、落葉~


吉祥果!豊穣のシンボル・ザクロ(大実日本甘ザクロ)を植え付け

吉祥果!豊穣のシンボル・ザクロ(大実日本甘ザクロ)を植え付け


姫ザクロ(ヒメザクロ)の実

姫ザクロ(ヒメザクロ)、赤いたこさんウインナーのよう!


赤いザクロの実(東京都港区)

東京は実に美しい - ザクロの赤い実と虎ノ門ヒルズ


赤いザクロの実(東京都八王子市)

平成27年秋: 赤ザクロ、青みかん、青柿、そして傘地蔵


ざくろ(柘榴/石榴)の木のキーホルダー

幸せの木のキーホルダー(ざくろの木?のような気がします)



不思議な木「ザクロ」の花言葉や形容、フレーズなど



熊本産サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の植え付け


ざくろブログの一覧

【ザクロ 決定版!】おすすめザクロブログ記事一覧 ザクロの写真たくさん有♪♪


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する