ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

石榴(ざくろ)の木の新芽と若葉!

鮮やかな緑色のザクロの若葉/葉っぱ

大実日本甘ザクロ - 鮮やかな緑色のザクロの若葉/葉っぱ
平成29年(2017年) 5月10日 村内伸弘撮影




ザクロの木の変化を撮りためていました、ファーブルの如く、ほとんど毎日観察してました(笑)


僕のお手植えの大実日本甘ザクロ、今月6月初旬ぐらいからオレンジ色の花が咲き始めていますので、まずは昨年の落葉~今年の新芽や若葉の頃のザクロの様子を時系列でお楽しみ下さい。


ブログの語源はウェブログ(Web上のログ/Log=記録)ということで、撮った写真をバンバン載せていきます!!撮り溜めただけだと、次から次へといろんな植物や花たちが旬を迎えるので、もうどんどんブログ上にアップしていきます。更新が間に合いませんし、タイミングを逸しかねません。ガンガンブログで発表してあなたと共有させて頂きます。


みなさん~
大実日本甘ザクロの新芽や新葉のうつくしさをどうぞエンジョイして下さ~い



平成28年(2016年) 10月11日 - 地植え/露地植え

地植え(露地植え)したザクロの木



11月22日

昨年秋、植え付け後約1ヶ月ちょっとの大実日本甘ザクロの様子です。紅葉で葉っぱが黄色くなりました。


黄色い葉っぱがまだついています


ザクロの木は落葉樹なので、これからこの黄色い葉っぱが落葉していくはずです。




11月29日

上の写真からたった1週間、ほぼぜんぶの葉っぱが落ちました。


わずかに残っている葉っぱとザクロ特有の棘(トゲ)



12月8日

完全に落葉し丸裸になった大実日本甘ザクロ。
冬の訪れです。



平成29年(2017年) 4月12日

4月を迎えザクロの新芽が出てきました!!


赤い色の目が次々に出てきています!!


自然は季節に敏感です。4月の陽気に誘われてザクロの新芽が続々と伸び始めています!!



4月19日

すごい勢いです、新芽が一気に増えていますっ!!


しかもこんなにシッカリした葉っぱに一気になりました!色も変わりました!!ザクロの生命力にただただ脱帽です!!


下から見た大実日本甘ザクロの新緑!
4月の青空と新しいザクロの葉っぱのコントラストが目に眩しいです!!



4月23日

あっと言う間に緑色になり、大きさもずいぶん大きくなりました。



4月26日



4月27日

若葉に残っていた赤みがかっていた部分や茶色い部分はほとんどなくなってきています。GWを迎え、まさに新緑になってきました。



5月1日

みずみずしいザクロの若葉っ!



5月5日

まだまだどんどん新しい芽が出てきています。ザクロの繁殖力はすごいと聞いていましたが、ホントすごいです!!



5月6日



5月8日



5月9日



5月10日

昨年10月11日に地植えした時よりも葉っぱの色は濃く、そして豊かに茂っています。さあ、生長の夏の到来です(^^)



雨のしずくとザクロの新緑
ああ、うつくしいです!!!!



5月15日

日本甘ザクロの株元(幹)

日本甘ザクロの株元(幹)
樹形を美しくするため、地植えした後、僕自身でかなりバッサリ剪定しています。それでも幹からあっと言う間に新芽がでてくるので見つけ次第都度摘み取ってしまっています。


こんな感じに仕立てたいんです(^^)



いつの間にか、すんごい深い緑色の葉っぱに変身しています。




次の記事ではザクロの開花をご覧頂きますよ~ 乞うご期待っ!

ザクロの花


▼続けて読む

大実日本甘ザクロ - 鮮やかなオレンジ色のザクロの花

石榴(ざくろ)の花が鮮やかなオレンジ色に咲いています!



▼あわせて読みたい関連記事



「庭に植えたい樹木図鑑」見て、花も実も楽しめるザクロの苗木を購入



心温まる「ザクロの絵馬」! ザクロ実る雑司が谷・鬼子母神堂へ



吉祥果!豊穣のシンボル・ザクロ(大実日本甘ザクロ)を植え付け



不思議な木「ザクロ」の花言葉や形容、フレーズなど 



姫ザクロ(ヒメザクロ)、赤いたこさんウインナーのよう!



平成27年秋: 赤ザクロ、青みかん、青柿、そして傘地蔵


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。