ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

西洋さるすべり「タスカローラ」が去年より大きくなって濃桃色で大満開♪♪

アメリカ・米国国立樹木園で品種改良された美しい夏の花 サルスベリ タスカローラ / Tuscarora!

サルスベリ タスカローラ(米国国立樹木園/U.S. National Arboretum育成品種)
令和3年(2020年) 8月6日 村内伸弘撮影



ムラウチドットコム本社近くの濃いピンク色のさるすべり。去年もブログに書いたんですが、今年は去年よりもかなり大きくなって更に華やかに咲いています!圧倒的な存在感で今年も花火のように咲いています!!


アメリカ先住民族「タスカローラ族インディアン」が名前の由来という濃紅色のさるすべりが今年も僕たちを楽しませてくれています♪♪



今年は徹底マークして時系列で撮影していますので、花が咲き始める様子や花姿など思う存分お楽しみください♪♪



まずは最初は去年の写真です


▼令和2年 8月5日のさるすべり「タスカローラ」


そして今年の 6月です
▼6月9日のさるすべり「タスカローラ」

さるすべりは落葉樹なので冬の間は丸坊主になってたんですが、夏が近づくにつれてこんな感じで元気になってきています!


▼6月17日のさるすべり「タスカローラ」


▼6月25日のさるすべり「タスカローラ」


▼7月2日のさるすべり「タスカローラ」

樹高が高くならずに横へ横へと四方八方に広がっていってる感じです


▼7月10日のさるすべり「タスカローラ」

枝が日に日に伸びていってます!7月に入りタスカローラすごい生長ぶりです♪♪


▼7月18日のさるすべり「タスカローラ」

そろそろ咲きそうです


▼7月20日のさるすべり「タスカローラ」

見えますか~!!咲きました!!タスカローラ咲きました!!


▼7月21日のさるすべり「タスカローラ」


▼7月22日のさるすべり「タスカローラ」

濃いピンク色がとっても綺麗です♪♪ 最高です!!


▼7月23日のさるすべり「タスカローラ」

他にもところどころ咲き始めています


▼7月24日のさるすべり「タスカローラ」

タスカローラは細長い樹形になるって聞いていたんですが、水平方向へ枝張りがすごいです


▼7月25日のさるすべり「タスカローラ」

朝撮りました


夕方撮りました


▼7月26日のさるすべり「タスカローラ」

日に日に花数が増えていくので、毎朝定点観測に行くのが楽しいです(^^)/


▼7月27日のさるすべり「タスカローラ」

雨が降ると水を含んだ枝が重くなって、株が小さくなったように見えますよ


▼7月28日のさるすべり「タスカローラ」

乾くとまた大きくなり、枝は上に上がります 笑


▼7月29日のさるすべり「タスカローラ」


▼7月30日のさるすべり「タスカローラ」

おお!爆発するかのようにタスカローラの濃桃色の花が一斉に咲き始めています!!


▼7月31日のさるすべり「タスカローラ」


▼8月1日のさるすべり「タスカローラ」

8月の夏の朝の太陽が当たると、タスカローラはより一層美しい表情を見せてくれます!!


▼8月2日のさるすべり「タスカローラ」


▼8月3日のさるすべり「タスカローラ」


▼8月4日のさるすべり「タスカローラ」

ほんと花火のような咲きっぷりです♪♪


▼8月5日のさるすべり「タスカローラ」

コロナで花火大会はすべて中止でしたが、こうやってタスカローラが美しい打ち上げ花火となって僕たちを楽しませてくれています!!


▼8月6日のさるすべり「タスカローラ」

ビューティフル!!!!


芸術は爆発だ!!!!
さるすべり「タスカローラ」が力強く満開の時を迎えました!!!!!!!


▼8月7日のさるすべり「タスカローラ」

台風10号接近中~ 朝一で突然大雨が降りました
花が散っちゃわないかな。。。写真右下側には散ってしまっている様子が写ってます(涙)


▼8月8日のさるすべり「タスカローラ」

この日の朝も台風10号が接近中。。。


ううう・・・ 散っちゃってるぅぅぅ。。


▼8月9日のさるすべり「タスカローラ」

今度は九州、四国、中国と進んでいる台風9号が向ってきています。晴れていますが風が強く、この日の朝はタスカローラは大きく揺れていました


▼8月10日のさるすべり「タスカローラ」


▼8月11日のさるすべり「タスカローラ」


▼8月12日のさるすべり「タスカローラ」

曇っているのが残念です。タスカローラ満開継続中です♪♪


台風とその後の強風でこの枝折れてしまったようです


▼8月13日のさるすべり「タスカローラ」

連日の雨 雨が降るとタスカローラは雨の重みで下向きになります



植物の生長は嬉しいですね!
花が咲くのは嬉しいです!!


これで徹底マークは終わりです
皆さんも身近に咲いているサルスベリ ぜひ楽しんでください
サルスベリは漢字で「百日紅」と書きます。
文字通り、百日間咲きますよ~♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

赤桃色の西洋サルスベリ「タスカローラ」が満開!花火のような花です!!

赤桃色の西洋サルスベリ「タスカローラ」が満開!花火のような花です!!


開花したサルスベリ ペパーミントレース

さるすべり観察日記 - 春夏秋冬、さるすべり1年間の写真レポート


サルスベリの葉っぱ

サルスベリ(百日紅)の葉っぱ、令和元年の初夏に光り輝く!


朝日に照らされるサルスベリ「夏祭り」

さるすべり 夏祭り(ペパーミントレース)の新緑の壮絶な美しさ


さるすべり 夏祭り(ペパーミントレース)の紅葉

さるすべり 夏祭り(ペパーミントレース)の紅葉と落葉


サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)

サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の出芽、展葉、蕾、開花の写真!


サルスベリ「夏祭り(ペパーミントレース)」

僕が植え付けたサルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)


夏の可憐なピンクの花、サルスベリ(百日紅)を大大激写!


矮性サルスベリのポコモック

矮性サルスベリのポコモックを植え付け - シュラブツリー


矮性サルスベリのポコモック

サルスベリの矮性種「ポコモック」が咲きました


晩夏ファンタジー!街灯の下のピンク色の百日紅(さるすべり)

晩夏ファンタジー!街灯の下のピンク色の百日紅(さるすべり)


八王子市大横町・極楽寺の濃い紅色の百日紅(さるすべり)

八王子市大横町・極楽寺の濃い紅色の百日紅(さるすべり)


夜、咲き乱れる夾竹桃(キョウチクトウ)の花

平和の象徴の花!広島市の市の花・夾竹桃(キョウチクトウ)の花


百日紅ブログの一覧

【サルスベリ 決定版!】おすすめサルスベリブログ記事一覧 百日紅の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する