ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

板垣死すとも自由は死せずTシャツ 胸プリントは板垣退助遭難事件の名言!

自由民権運動バンザ~イ!明治15年/1882年、岐阜で暴漢に襲われた自由党党首・板垣退助が刺客を睥睨(へいげい)しながら叫んだ名言のロングTシャツです

板垣死すとも自由は死せずロンTを着る僕・村内伸弘


板垣死すとも自由は死せず
ITAGAKI MAY DIE, BUT LIBERTY NEVER WILL
令和4年(2022年)10月30日 村内伸弘撮影


だいぶ寒くなってきました。
去年買ったこの真っ黄色の長袖シャツを引っ張り出して夜パジャマとして着ています。



板垣死すとも 自由は死せず


この自由民権運動の闘士・板垣退助が吐いた劇的な言葉が胸にプリントされたシャツを着て僕は眠るのです♪♪



真っ黄色のシャツ。好きです


オレンジとか赤とか黄色とか、僕は原色が大好きなんです。


室内着&寝間着(寝巻き)で着ています


さすがにこれ着て屋外には出ません 笑
でも、思い切って今度外に着ていこうかな~
会社に着ていってもおもしろそうwww



日本という国に「自由」があるのは、この板垣らの奮闘があったからです。自由民権運動の闘士たちの激闘があったからです。


板垣


死すとも


自由は


死せず



自由民権運動は僕が生まれ、育ち、暮らす東京都八王子市で燃え上がりました。八王子を含む三多摩地区で激しく燃え上がりました。


板垣退助は演説会などで何度も来王(八子にること)しています。土佐や多摩はこの国に「自由」を生み出した土地なのです!!!!


多摩人であり、八王子人である僕がこの Tシャツを着るのは当然なのです(^^)/



電球色の明かりの下でパチリ


蛍光灯色の明かりの下でパチリ




板垣死すとも自由は死せず
この言葉が持つ重大な意味を皆さんぜひ考えてみてください


「自由」
この言葉が持つ豊穣な意味をあなたもぜひぜひ心に思い描いてみてください



(おまけ)
おばあちゃんの 3回忌の時、お寺で撮った赤とんぼ

令和4年(2022年)10月2日 村内伸弘撮影



▼あわせて読みたい関連記事

黄色い長袖Tシャツ! 真っ黄っ黄~ イエローづくしの秋冬の自宅用ルームウェア&パジャマ

黄色い長袖Tシャツ! 真っ黄っ黄~ イエローづくしの秋冬の自宅用ルームウェア&パジャマ


自由は土佐の山間より 高知市立自由民権記念館

羽田→高知: とさでん乗って自由民権記念館へ 植木枝盛と会う


町田市立自由民権資料館で自由民権運動の勉強

町田市立自由民権資料館で自由民権運動の勉強


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪


ファッションブログの一覧

【ファッション 決定版!】おすすめファッションブログ記事一覧 ファッションの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する