ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

羽田→高知: とさでん乗って自由民権記念館へ 植木枝盛と会う

自由は土佐の山間より 高知市立自由民権記念館

自由は土佐の山間より 高知市立自由民権記念館
平成28年/2016年10月13日(木)



土佐へ向かいます。行き先は自由民権運動の記念館「高知市立自由民権記念館」です。


高知市立自由民権記念館

高知市立自由民権記念館



東京モノレール(モノレール浜松町駅)


モノレールの車窓


旧芝離宮恩賜庭園


朝焼け~


羽田空港 JAL(日本航空)に乗ります


10月13日 7:40羽田発-9:05高知着の JL0491便に搭乗


風の塔(川崎人工島)


雲の上の空が青い!ビューティフルブルー!!


レインボー!丸い虹~っ


丸い虹の中に僕が乗ってる飛行機の影が~っ


四国だーっ


四国のうつくしい海岸線


日本は美しい。四国は美しい。飛行機からの景色はいつも素晴らしい。


高知龍馬空港に接近、着陸。


空港連絡バス乗車券 高知龍馬空港→はりまや橋・高知駅・県庁前


空港連絡バスの車窓


路面電車(とさでん)の停留所。高知市内に入ってきました。


はりまや橋バス停。空港連絡バスをはりまや橋で降りました。
質問っ!写真右の看板の男は誰~れだ?


はりまや橋交差点。やっぱり路面電車(とさでん)がうれしいです!!
質問っ!写真下の看板の男は誰~れだ!?


はりまや橋停留所
桟橋線に乗って、桟橋車庫前停留所で下車し、自由民権記念館に向かいます。


とさでん交通株式会社 電車軌道路線図


これはある意味「横着」でっせw


わんぱーくこうち行とどの車両にも書かれています。


とさでんの車内。誰も乗ってな~い!


とさでんの運転席


操縦してみた~い


桟橋車庫前停留所で下車しました。


高知市立自由民権記念館


自由は土佐の山間より


マスコットキャラクターは「じゅっぴー」

高知市立自由民権記念館 マスコットキャラクター「じゅっぴー」

自由民権記念館 正面市口


入館する前に松山に向かうバスの時刻を事前にチェック。行動を逆算します。


観覧料 320円でした。Kochi Liberty and People's Rights Museum

「自由は土佐の山間より」と言われるように、近代日本の歴史に土佐の自由民権運動は大きな役割を果しました。この日本最初の民主主義運動における経験は、私たち高知市民の誇りとなっています。自由民権記念館は自由民権運動と土佐の近代史から学び、その意義を現代および未来にいかすための歴史博物館です。

(パンフレットより)



「自由は土佐の山間より」何度見ても素晴らしい言葉です。


板垣退助と織田信福(のぶよし)のクリアファイル
いくら織田信福がイケメンだとしても、板垣退助と同列はないっしょw  板垣退助の偉業と較べようもないと思うんですが。。。顔がいいと世の中得しますね(笑)


「板垣死すとも自由は死せず」で有名な板垣退助!!


民権ばあさん

民権婆さん 楠瀬喜多さんの人形


民権婆さん 楠瀬喜多
1836年(天保7年)9月9日生 ~ 1920年(大正9年)10月18日没


英雄やヒーローの陰にはこういう女性が必ずいますよね。女性は太陽です。


政談演説會 出席弁士 植木枝盛 坂本南海男


自由所棲是吾郷(自由の棲む所、是れ吾が郷)



「立志社はついに立たなかった。」

片岡健吉が逮捕された時、憤激した社員に対し板垣退助は
先ズ我ガ立志ノ民権ヲ一町ヨリ一区ニ及ボシ、一区ヨリ一県ニ及ボシ、各県全国ニ及ボシ、衆カ一致ノ上、大政府ニ向テ為ス所アルニ如カズ
と説いた。


自由万歳の旗を掲げて行進する壮士たち 「浪華新聞」 1888年(明治21年)1月4日


国家の将(まさ)に滅亡せんとする、之を傍観坐視するに忍びず、寧ろ法律の罪人たるも退て亡国の民たる能わず
保安条例廃止の建白書 / 横山又吉起草


保安条例により退去を命じられた高知県人


土佐に気をつけろ(土佐の動静を気にする伊藤内閣の面々)
高知元気でしたね!!!!


自由大懇親会に「自由」や「山嶽俱楽部」などの旗を掲げて向かう人々


高知、エネルギーに溢れてますね!!

よしや 南海苦熱の地でも 粋な自由の風が吹く。よしや この身はどうなり果ちよが 国に自由が残るなら。

よしや節(武士)



"行動する思想家" 植木枝盛もいました!!!!


植木枝盛(うえきえもり/Ueki Emori) 1857-1892

植木枝盛(うえきえもり/Ueki Emori) 1857-1892
「東洋大日本国々憲案」起草。自由民権運動を代表する論客・理論家。「立志社建白」など多くの重要文書を起草。常に運動の中枢で活躍。著書・新聞論説多数。


未来が其の胸中に在る者、之を青年と云ふ
(植木枝盛 遺稿「無天雑録」より)

自由民権運動はまさに近代日本の青春でした。

しかし、青春の理想はついに実現しませんでした。

その後の日本は軍事強国への道を歩み、アジアの国々を侵略して甚大な被害を与えました。

そして、敗戦によって再び新しい時代が到来し、民権派の憲法草案が生かされた日本国憲法が誕生しました。

自由民権運動がめざした民主主義日本の実現は日本国憲法の理念であり、私達の理想でもあります。

自由民権運動は歴史に学び歴史を創造するために、豊かで貴重な経験を残しています。

民権かぞへ歌 植木枝盛 作


一つとせ

人の上には人はなき 権利にかわりがないからは この人じゃもの


二つとせ

二つとはない我が命 捨てても自由がないからは この惜しみやせぬ


三つとせ

民権自由の世の中に まだ目のさめない人がある このあはれさよ


四つとせ

世の開けゆくその早さ 親が子供に教えられ この気をつけよ


五つとせ

五つに分れし五大州 中にも亜細亜は半開か この恥ずかしや


六つとせ

昔し思えば亜米利加の 独立なしたるむしろ旗 このいさましや


七つとせ

何故おまえがかしこくて わたしらなんぞが馬鹿であろ このわかりやせん


八つとせ

刃で人を殺すより 政事で殺すがくちをしや この罪じゃぞえ


九つとせ

ここらでもう目をさまさねば 朝寝はその身のためじゃない この起きさんせ


(以下、二十番まで続く)


梅ヶ辻より桟橋方面を望む


女だるま


「ムシロ旗をかかげた自由民権運動が嵐となって吹き荒れる南海四国」
四国、沸騰してましたネ!


「自由民権と憲法 -「東洋大日本国々憲案」から「日本国憲法」へ-」という冊子をお土産に買いました。


はるばる高知まで来て、気がついたことは明治の高知は鼎(かなえ)が沸き立つように情熱が溢れ、活気に溢れていたということです。土佐のポテンシャルはすごいです!記念館から表に出たときの高知の元気のなさがあまりにも昔と好対照でかなり寂しかったです。


どうした土佐、どうした高知。
元気出せよ。





JR四国バス「なんごくエクスプレス」号のチケット 3600円
13:25発 高知・はりまや橋→松山・大街道


はりまや橋に戻ります。


はりまや橋の高速バスのバスのりば


洋風幕の内弁当(コンビニ弁当) + 和むらさきのプッチンプリン!


とさでんの超低床車(ハートラム)が目の前を通りました!


はりまや橋13:25発の JR四国バス「なんごくエクスプレス」号(0006便)が到着しました。土佐の高知に滞在 4時間弱、松山に向かいます。


川之江あたりの車窓。右側に瀬戸内海が見えます!




愛媛県の松山にまもなく到着します。


▼今回 平成28年/2016年10月の四国旅行
・羽田→高知: とさでん乗って自由民権記念館へ 植木枝盛と会う
松山: 伊予鉄道&松山商&坂の上の雲ミュージアム
松山: 夜の松山散歩 大街道、銀天街、キャバレー「ムーランルージュ」
松山→高松: 予讃本線 特急「いしづち」の豊かな秋の車窓
四国: 美の競演♪ ミス高知、高松ゆめ大使、阿波おどり大使が大集合、大激写!
高松: 夜の高松散歩、ウクレレ弾きの少女の心に染みる歌声
高松→琴平: ことでん電車の清らかな車窓に心底癒される
琴平: 幸福の黄色いお守り目指し、こんぴらさん(金刀比羅宮)へ
琴平: しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。
琴平: こんぴらうどん&嫁入りおいりソフトクリームは美味~
高松→羽田: 淡路島、真オレンジに染まる伊勢湾と渥美半島(飛行機からの眺め)



▼あわせて読みたい関連記事

町田市立自由民権資料館で自由民権運動の勉強




高知へ: 高知城やき、山内一豊になりきり天守から城下を眺望



高知へ: とさでん交通と輝く土佐の海、オレンジの土佐の海



高知へ: 追手筋の日曜市、はりまや橋の上で成人式の振袖娘2人と



高知へ: 高知市内散策、おーい龍馬!日本の夜明けは近いぜよ!


▼平成28年/2016年の岡山・香川旅行
香川県立ミュージアム 空海室で「弘法大師」の生涯と事績勉強
瀬戸大橋を快速マリンライナーで渡って岡山へ
「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!
西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"
西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場
西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木
西大寺 → 岡山 → 瀬戸大橋 → 坂出 → 善通寺
「しっぽくうどん」空海生誕の地の讃岐うどんはウマい!
善通寺: 四国遍路 第75番札所(弘法大師御誕生所)
曼荼羅寺: 四国遍路 第72番札所
出釈迦寺: 四国遍路 第73番札所
丸亀 シャッター商店街、丸亀城、古い家々、骨付鳥
空海修行の地!室戸岬・御厨人窟&神明窟 四国八十八箇所番外札所(霊場)
出釈迦寺 奥の院捨身ヶ嶽禅定(お大師様 捨身の行場)
捨身ヶ嶽禅定 護摩壇で見た 泣き悲しみ懺悔する男の人


▼以前の四国旅行コース
高知県桂浜で、坂本龍馬と土佐闘犬を見ました
土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た。
豪快!パワフル!エネルギッシュ!高知・よさこい祭り
土佐電鉄。土佐のすばらしい風土の中を走る電車。
土佐和紙 「いの町 紙の博物館(高知県吾川郡)
土讃本線「南風16号」と徳島線で高知から徳島へ
ビバ阿波おどり - のぶひろ、本場徳島・にわか連で“踊る阿呆”に
ウェルかめ!ウミガメの産卵!日和佐うみがめ博物館・カレッタ(徳島県大浜海岸)
宇和島闘牛大会(和霊大祭場所)に大興奮!
宇和島・和霊大祭走り込みに感動(うわじま牛鬼まつり)
宇和海がキラキラ輝き、三原村はまぶしい緑色
夏の土佐・四万十川、日本最後の清流に感動
足摺ホエールウォッチングで大惨敗
四国カルストでハイジとダンス
郷里に眠る幸徳秋水(伝次郎)
鳴門の渦潮、池田高校(笑)、大ボケ?、こんぴらさん


高知旅行記(高知ブログ)の一覧

【高知旅行記 決定版!】おすすめ高知ブログ記事一覧 土佐の高知の写真たくさん有♪♪


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪


美術館・博物館旅行記(ミュージアムブログ)の一覧

【美術館・博物館 決定版!】おすすめ美術館・博物館ブログ記事一覧 ミュージアムの写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する