ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

赤富士と桜花(江口天童)- 有田焼のサクラが部屋の中で咲いた!

日本で一番高い山「富士山」と日本人が一番好きな花「桜花」を描いた有田焼の陶額です。13年前に有田で買いました。


有田焼金龍窯の伝統工芸士・江口天童さんの作品  有田焼陶額「赤富士と桜花」


江口天童作「赤富士と桜花」


(作品説明)

雲海に浮かぶ赤富士は、一年に一度あるかないかの奇跡と云われております。その雄姿には、大きな開運力があり《金運・家運・長寿・隆盛。良縁》を招くと古来より云われております。作家 "江口天童" が一筆一筆に丹精こめて、造りあげました。



金龍窯

佐賀県武雄市・金龍窯(きんりゅうがま) 有田焼の工芸美術品窯元



13年前に有田で買った江口天童さん作の「赤富士と桜花」


当時、赤富士の赤が鮮烈で衝動買いしたんですが、13年の時が経ってもこの強烈な赤は健在です!


今まさに花びらを散らす動的な桜花もすばらしいです!!


桜越しの赤富士です!赤富士をバックに咲く桜の花、美し過ぎませんかぁー!?


江口天童先生の作品です。


縁起がいい赤富士

赤い富士山

赤い富士山。この陶画を額縁に入れた陶額を春の朝日に当ててみたら、赤がものすごい赤になりました!!!!


赤く染まった富士山がガチでヤバイです!!!!!!


赤が圧倒的に迫ってきますっ!


赤富士

赤富士はまさに縁起画という感じで大好きです!!


富士山と桜のバランスも抜群です。
これ以上桜が多いと赤が死にますし、これよりも桜が少ないと桜が弱すぎます。
素人の僕が言うのも変ですが、(たぶん転写商品ですけど)この作品、傑作じゃないでしょうか!!



日が当たらない壁に戻してもこんな感じです。

ネットで調べたら、太陽が昇る方角である東の部屋に赤いものを飾ると、日の出の勢いの太陽のように元気が出て、エネルギーに溢れるとのことだそうです。



さあ、春の訪れと共に、久しぶりにこの赤富士を壁に飾って仕事運あげてくぞ~☆


それから女運もあげてもらおうーっと 笑


あっ、金運もぜひぜひ~ 爆笑



▼あわせて読みたい関連記事


白富士

白富士 - 冬の富士山の上空写真

僕が飛行機の中から撮影した Mt.FUJI(マウント・フジ)


青富士

青富士(青い富士山)

八王子・陣馬山山頂から早朝の青富士を望む


ベトナムの焼き物の村 バッチャン村

ベトナム・ハノイ旅行記 陶器の里・バッチャン村



▼平成17(2005年)8月の九州旅行コース
福岡・柳川 川下り「どんこ船」とうなぎのせいろ蒸し
佐賀・伊万里 伊万里焼 “秘窯の里” 大川内山
佐賀・嬉野温泉 日本三大美肌の湯・うれしの温泉
長崎・平戸 松陰青春の地を訪れるのぶひろ
長崎・佐世保 九十九島絶景クルーズと佐世保バーガー

長崎・佐世保 「昭和43年1月、エンプラ事件」 の現場へ行ってきました。
長崎・佐世保 佐世保港と九十九島の夕日
佐賀・有田 柿右衛門など有田焼窯元めぐり
佐賀・佐賀空港近く 白鷺(しらさぎ)が舞う



多磨駐在所交差点(多磨霊園正門前)の早咲きの桜

サクラ咲く!多磨霊園正門前(多磨駐在所前交差点)の早咲きの桜


河津桜(カワヅザクラ)

小田急新宿駅で咲いていた河津桜(カワヅザクラ)


雅桜(プリンセス雅)

僕が植え付けた雅桜(プリンセス雅)


満開!アタミザクラ(あたみ桜) - 静岡県熱海市

満開!アタミザクラ(あたみ桜)


山梨県実相寺 山高神代桜(やまたかじんだいざくら)

樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!(山梨県実相寺)


子安神社(東京都八王子市明神町)と巫女さん

満開!八王子・子安神社の左近桜(垂桜)


八王子・子安神社境内の散った桜の花びら

桜の花びら - 母校・南多摩高校の残る桜、子安神社の散る桜。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。