ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

春の熱海: 早咲き桜(あたみ桜)、貫一お宮の像、お宮の松 etc

貫一・お宮の像 - 静岡県熱海市

貫一・お宮の像 - 静岡県熱海市
平成28年(2016年) 3月12日 村内伸弘撮影


八王子から相模線、東海道線と乗り継いで熱海に着きました。多少時間があるので、来宮神社(來宮神社/きのみやじんじゃ)の大楠(大樟)を見にいく前に、熱海をちょっとだけ散策してみます。


JR熱海駅 駅舎

JR熱海駅 トタン屋根が醸し出す雰囲気が最高ですw


熱海の地図(熱海マップ)

熱海の地図で、写真左下の来宮神社(來宮神社/きのみやじんじゃ)の場所をチェックして、歩行ルートを確定します。


熱海市の地図(熱海市観光マップ)

熱海市のより詳しいマップがあったので、これをみて貫一・お宮の像に最初行って、大湯間欠泉を通って、来宮神社へ行くルートに決めました。まっ、大体ですけどね(笑) A型じゃないんで、そんなにキッカリとは決めませんよw


JR熱海駅前

JR熱海駅前


熱海駅 - 熱海駅の歴史

熱海駅 - 熱海駅の歴史


熱海駅の歴史 - 女性の写真

この写真が気に入りました。人間は浜辺に立つと、子供に帰れますよね。


熱海花火大会の写真

熱海花火大会の写真


熱海駅前から商店街へ

熱海駅前から商店街に向かって歩きます。


熱海 - 平和通り名店街(入口)

平和通り名店街を通ってみます。


熱海 - 平和通り名店街のアーケード

平和通り名店街のアーケード


熱海 - 温泉饅頭

温泉まんじゅう!目の毒です!!w


熱海 - 温泉まんじゅう

熱海の温泉まんじゅう

温泉まんじゅう、すっごい美味しい!!また太る~w


熱海 - ぬれおかき

ぬれおかきだって~


熱海 - 金目鯛

金目鯛、だって~っ


熱海 - 柑橘類

柑橘類も熱海はバッチリw


熱海 - 貫一・お宮(金色夜叉)の顔はめパネル

ようこそ熱海へ 顔はめパネルは貫一・お宮(金色夜叉)


熱海 - 平和通り名店街にあった観光案内図/地図/マップ

平和通り名店街にあった(たぶんちょっと古めの)観光案内図


お宮の松 350m、サンビーチ 350m という矢印地面を発見


熱海 - アタミザクラ(あたみ桜)

まだ、3月12日なのに桜満開~い!!寒桜の一種で「アタミザクラ(あたみ桜)」というようです。


あたみ桜

アタミザクラ

満開!アタミザクラ(あたみ桜) - 静岡県熱海市

満開!アタミザクラ(あたみ桜)


桜は 3月下旬~4月上旬に咲くというソメイヨシノのイメージがあるので、早咲き桜を見るとホント嬉しく感じます!!


熱海 - 海辺

海辺に出ました。


熱海 - 海岸沿いの建物群

海岸沿いの建物群


熱海 - 海沿いの建物群


熱海サンビーチ

熱海サンビーチ


熱海サンビーチを散歩/散策

せっかくです、サンビーチを歩いてみましょう。


熱海サンビーチ - 砂浜の足跡

サンビーチの砂浜についていた誰かの足跡


熱海サンビーチ - 打ち寄せる波

サンビーチに打ち寄せる波


熱海サンビーチ - 穏やかな波

穏やかな波、光る砂浜


熱海サンビーチ - AYANO&AYAKO 2016.03.12

AYANO&AYAKO 2016.03.12
AYANO(あやの)ちゃんと AYAKO(あやこ)ちゃんのハートマーク


かわいいですね~♪ どうでもいいんですけど、「3」月の前に「0(ゼロ)」を入れるんですね、さすがデジタルネイティブ世代!(笑)


スパ・マリーナ熱海

スパ・マリーナ熱海


スパ・マリーナ熱海 - 係留されている船

スパ・マリーナに係留されている船


熱海 - スカイデッキ

親水公園・スカイデッキ
南欧コートダジュールをイメージしているそうです。


熱海親水公園・スカイデッキ - あたみ桜

あたみ桜がたくさんありました!


熱海親水公園・スカイデッキ - アタミザクラ

満開!!アタミザクラ


この時期(=3月12日)に、桜が楽しめるなんて実に素晴らしいです!!


危ないぞ~~~、気をつけて~~~



熱海親水公園・スカイデッキ - カモメ(鴎/かもめ)

親水公園・スカイデッキにいたかわいいカモメさん達


春の熱海

熱海はもう春!!


熱海港海岸環境整備事業渚地区完成予想図

熱海港海岸環境整備事業渚地区完成予想図


熱海市の花 梅

熱海市の花 梅


(参考)

熱海梅園 - 梅満開

ちなみにこの写真は平成14年(2002年)1月に熱海梅園で撮った写真です

熱海の梅園に行きました。早咲きの梅が“春が来たぞ”といった感じで咲き誇っていて、風はまだ冷たかったけど 僕は早くも春の訪れを体いっぱいに感じました。



熱海の名所紹介です。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

伊豆山神社(いずさんじんじゃ)

伊豆山神社(いずさんじんじゃ)


熱海 - 伊豆山神社(いずさんじんじゃ)

貫一お宮 - 金色夜叉の名場面

「貫一お宮」~っ!きましたね!尾崎紅葉、金色夜叉(こんじきやしゃ)の名場面!!


熱海 - 貫一お宮(金色夜叉の名場面)

尾崎紅葉の名作「金色夜叉」の名場面。主人公貫一とお宮の別れ場面に熱海海岸が登場し一躍有名になった。現在の像は昭和60年に建立された。


熱海 - 尾崎紅葉の名作「金色夜叉」の名場面


海沿いの国道135号を走っていた TOKAI BUS(東海バス)。当たり前ですけど、普段はまったく見かけません。普段見かけないバスや電車を見るとうれしくなっちゃうのは僕がまだ子供だからでしょうか?それとも男だからでしょうか? 謎。。。


貫一・お宮の像

貫一・お宮の像」につきました!



金色夜叉のお宮さんは、芸者(芸妓)ではありません。

金色夜叉のお宮さんは、芸者(芸妓)ではありません。


うむうむ、今年の僕のテーマは「人間」なので、この「金色夜叉」も一度読んでおいた方が良いかも?ただ、今 "積ん読状態"になってる本が 20冊~30冊ぐらいはあるので、ちょっと保留(笑)いつか読みたいと思いますwww


貫一お宮の像 市長 内田 滋

貫一お宮之像 市長 内田 滋
お宮を貫一が蹴り飛ばす名場面!!


貫一お宮之像 市長 内田 滋

この角度が一番いいかな?


熱海 - 貫一・お宮の像

この角度も捨てがたい!(笑)


ただ、どうでもいいけど、日本中見ても、世界見ても、恐らく男が女を蹴っ飛ばしているシーンの銅像ってないんじゃないでしょうか?女性解放を唱えるフェミニストが撤去を求めるとかしないことを祈ってま~す。これは「愛」であり、「恋」なんですから(^^) 古今東西、男と女ってこんな感じですもんねwww


貫一・お宮の像 - 館野弘青作

館野弘青作


貫一・お宮の像(背面)


いつの世も、男と女の出会いや別れは人の心を打つものです。ちなみに僕自身は小学校の時以来、女性を蹴飛ばしたことは一度も無いですね。← 紳士です(^^)/


まあ、蹴っ飛ばされたことは何度もありますがね(爆笑)



熱海 - 金色夜叉の碑

金色夜叉の碑


熱海 - お宮の松

お宮の松


「お宮の松」はこっちの角度がいいです!


「お宮の松」の由来


熱海観光案内マップ

熱海観光案内マップ


熱海 - 貫一に蹴り飛ばされたお宮

貫一に蹴り飛ばされるお宮


仏像もそうですし、この銅像もそうなのですが、人間って"形"になっているものに弱いです!目に見えるものに弱いです!もし、この貫一お宮が銅像になっていなければ、もはや「金色夜叉」のことを思い出す人はいないんじゃないでしょうか?ましてや「金色夜叉」を引っ張り出してきて読もうという人は皆無ではないでしょうか?


親鸞聖人や一遍上人は「南無阿弥陀仏」だけで仏像すらいらないと言いましたが、この人間の弱さを考えると、二人の上人の考えは一面正しくて、一面間違っていると思います。


仏壇が過去多くの名もなき日本人を救ってきたという五来重さんの話も先日読みました。"形がある(人間の目に見える形にする)"というのはスゴイことなんだと思います。


その意味では下の鳥居も"形がある"ものですねw


熱海 - 大六天尊神社

大六天尊神社


熱海 - 味わいある路地

熱海の味わいある路地



最後になりますが、ちょうど 10年前に書いた僕の「熱海」のブログをご覧ください。


好きで好きでたまらない熱海

好きで好きでたまらない熱海(熱海、すてきな響きです。)



▼今回の熱海旅行
春の熱海: 湘南カラーの JR東海道線、相模湾 etc
・春の熱海: 早咲き桜(あたみ桜)、貫一お宮の像、お宮の松 etc
春の熱海: 熱海七湯めぐり、大湯間歇泉、厚揚げ etc
樹齢2000年!パワースポット熱海・来宮神社の大楠(大樟)


熱海旅行記(熱海ブログ)の一覧

【熱海旅行記 決定版!】おすすめ熱海ブログ記事一覧 熱海の写真たくさん有♪♪


サクラブログの一覧

【桜 決定版!】おすすめ桜ブログ記事一覧 桜の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する