ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ChatGPTはブログ用の類語辞典、共起語辞典。ChatGPTはものすごいブロガー!

ChatGPTとは?ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な自然言語処理モデルです。GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略です。← ChatGPT談w

ChatGPTとは?ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な自然言語処理モデルです。


ChatGPT(チャットGPT)をどう使うか?


人によって使い方はいろいろなんだと思いますが、僕はブロガーとして、同じ言葉を何度も使わずに表現を変えたり、SEO対策で検索エンジンに上位表示されやすくしたりするための辞書として使っています。字引ですね、辞典です辞典!


ChatGPTに文章を書かせるなんて野暮なことはしません。だって、ブログって書くのが面白いんですから(笑)今、あなたが読んでいるこの文章はすべて "村内のぶひろGPT"が書いています。キーボードをバチャバチャ叩きながら、音楽を奏でるように文章を書いています。


でも、非常に優秀な "のぶひろGPT"もさすがに製造された後、55年が経って、だいぶ能力や精度が下がっていますので、ChatGPTを類語辞典とか共起語辞典として使って、言い回しを変えたり、言い換えたりをしています。


要するに AIを味方にして、ブログを更に楽しもうって魂胆なんです。はっはっはw
この文章はすべて、"のぶひろGPT"の文章です。




類語とか、共起語とかの説明は ChatGPTにさせますw
興味がある方は続けてご覧ください。

ChatGPT(チャットGPT)による類語と共起語の説明

類語とは(ChatGPT談)

類語は、意味や用法が似ている単語のことを指します。類義語とも呼ばれます。類語は同じような概念や意味を表現するために使われ、文章の表現を豊かにしたり、言葉のバリエーションを増やすのに役立ちます。


例えば、「大きい」という単語の類語としては「巨大な」「広い」「広大な」などがあります。これらの単語は意味が似ているため、文章中で同じ意味を表現する際に使い分けることができます。


類語は文章をより正確に表現するためにも利用されます。特定の単語のニュアンスやニュアンスの微妙な違いを捉えることができ、より適切な単語を選ぶことができます。


類語辞典やオンラインの類語辞書は、類語を探したり、語彙のバリエーションを広げるための便利なツールです。類語を使って文章を豊かにし、より正確な表現をすることができます。


類語の例:「すばらしい」の類語は(ChatGPT談)

1. 素晴らしい
2. 素敵な
3. すてきな
4. 驚くべき
5. 優れた
6. 申し分のない
7. 感動的な
8. すごい
9. 途方もない
10. 見事な


共起語とは(ChatGPT談)

共起語(きょうきご)は、ある特定の単語や表現と一緒に頻繁に現れる単語や表現のことを指します。言い換えると、ある単語が出現する際によく一緒に現れる単語や、文脈上関連性のある単語のことを指します。


共起語の分析は、自然言語処理やテキストマイニングの分野で頻繁に行われます。特定の単語の周囲にどのような単語が現れるかを調べることで、単語の意味や用法を理解したり、文脈を把握するのに役立ちます。


共起語の分析には、共起行列やポイントワイズ相互情報量(PMI)、相互情報量(MI)などの統計的手法が使用されます。これらの手法を使って、大規模なテキストデータから単語間の関連性を抽出し、共起ネットワークや単語のクラスタリングなどの可視化や分析が行われます。


共起語の分析は、情報検索、文書分類、自動要約、機械翻訳などの自然言語処理タスクにおいて重要な役割を果たします。また、類似した文脈や意味を持つ単語を見つけるためにも利用されます。


類語の例:「ブログ」の共起語は(ChatGPT談)

1. ブログ記事
2. ブログ更新
3. ブログ投稿
4. ブログ作成
5. ブログ執筆
6. ブログアクセス
7. ブログ読者
8. ブログテーマ
9. ブログプラットフォーム
10. ブログコンテンツ


やっぱ辞書ですね。辞書辞書。
ChatGPTは便利な辞典です。


但し、ChatGPTって僕より断然文章書くスピードが速いんだよね。
ChatGPTがものすごいブロガーであることは間違いありません
すごい時代がやってきましたね!!
ポンコツですので、クレ556かけて "のぶひろGPT"に磨きをかけます
"のぶひろ556" さあレッツゴー♪♪ (^^)/



PS
パソコン整理していて見つけたムラウチ電気時代の "のぶひろキャラクター"


村内伸弘のキャラクター(正面)

村内伸弘のキャラクター(背面)

I LOVE 八王子です♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

学研プラス「感情ことば選び辞典」

学研の感情辞典(類語辞典)を購入- 感情ことば選び辞典でブログを書く時に感情表現を探しています


ネット・デジタル機器ブログの一覧

【ネット・デジタル機器 決定版!】おすすめネット・デジタル機器ブログ記事一覧 Webサービスやガジェット情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する