村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

最大級の猛烈な超大型スーパー台風日本襲来!「100年後の地球」NHKスペシャルの DVDを見ました

気候大異変!人類の危機 地球温暖化、今後100年間に日本や世界を襲う危機。巨大化した台風が日本列島を次々と襲う!

日本列島を襲う超大型スーパー台風


巨大化した台風(熱帯低気圧)が次から次へと日本列島に襲いかかる



今から17年前、2006年/平成18年に放映された NHKスペシャルを父親が DVDに焼いて僕にくれたんですが、放ったらかしで 17年間見ていなかったんです(笑)


NHKスペシャル「100年後の地球 前編・後編」


番組放送から 17年経っているんで、100年後の地球じゃなくって 83年後の地球になるのかもしれませんw



先日、時間ができた時に、17年間の封印を解いて、このDVDを見ました

NHKスペシャル


気候大異変 Climate in Crisis



この記事のタイトルにもありますが猛烈な超大型スーパー台風が日本列島を次々に襲います
気候変動で青森県でなんとミカンが成ります
などなどショッキングな予測のオンパレード


内容はこんな感じでした!
箇条書きですが、ぜひお読みください。
地球、とんもないことになってしまいそうです、、、
    ↓↓↓↓


・人類の危機
・地球温暖化
・今後100年間に日本や世界を襲う危機
・異常気象
・巨大化するハリケーン、サイクロン、台風(熱帯低気圧)
・これまでの気象の常識が通用しない時代
・気温/地球の平均気温(大気中の二酸化炭素)
・熱波→大量の死者
・気温の激しい変化、大気の動きが極端に
・南は大雨、北は乾燥
・雨の降り方=豪雨(バケツをひっくり返したような激しい雨)
・風による甚大な被害
・最大級の猛烈な台風が頻繁に出現
・高潮
・経験したことがない被害
・感染症(感染地域が広がる)
・旱魃 ※かんばつ
・乾燥化、砂漠化(森林がなくなる)
・降水量減少
・2090年代、青森のみかん
・温暖化による飢餓人口
・デング熱(ネッタイシマカ)→ デング出血熱
・マラリア、コレラ
・大量の環境難民(済み家を失う/追われる)
・海岸侵蝕
・海面上昇(水没)
・食料危機
・京都議定書
・環境の崩壊が止まらない



僕の父親は環境問題への関心が高かったんですが、僕はほとんど無関心
でもこの 17年前の番組を見て、考え方を改めました


このままではまずいです
最大級の猛烈な台風が僕たちの国に絶え間なく連続してやってきて、バケツをひっくり返したような大豪雨をもたらす、、、
数十年後にはこんな世界が待っているみたいです、、、



令和5年の今も、ちょうど台風2号がスーパー台風と発表されたみたいです。来週沖縄に近づく可能性があるみたいです、、、


僕たちの地球
美しい星


この美しい地球の自然や環境を絶対に守りましょう!



(おまけ)僕の父親です
同じく見ていなかった DVDで、30年前ぐらいに NEBA(日本電気大型店協会)で講演をした時の映像です。いまよりだいぶ若いです 笑



▼あわせて読みたい関連記事

Love our village!村内の「村」はこの星地球を意味します。世界平和を意味します。


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する