ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

新宿の大仏!西迎寺の阿弥陀如来座像&梵鐘 東京都新宿区舟町

ここは新宿です!青銅製 像高 237cm!新宿散歩で思いがけず阿弥陀さま(大仏)と出会いました♪♪

西迎寺(さいこうじ)の阿弥陀如来座像


西迎寺(さいこうじ)
令和4年4月10日 村内伸弘撮影



新宿って、超高層ビルが林立しているところってイメージがあるでしょ?
それとも世界一の大遊技場 歌舞伎町があるってイメージ?


まあ、それも新宿なんですけど、落ち着いた閑静な住宅街があるんですよ新宿には。
僕・村内伸弘はその静かな新宿を歩きました。
そして、神々しい、というよりもどことなく身近で親しみやすい阿弥陀様と出会えました。


僕の新宿散歩、ぜひご一緒にどうぞ~☆


花が咲く季節になりました


新宿の路地にはなぜか蘇鉄(ソテツ)が多かったです。謎



ツツジも、バラもキレイです!!



ん?大仏さんが出てこないって(笑)


僕も突然大仏さまが目の前に現れたんですから、そんなこと言わずにもう少しだけ新宿の風景を見てください(^^)


こんな風景がまだまだ新宿の街並みには残っています
布団が干されている場所は東京都新宿区ですよ♪♪



曙橋駅前のスペイン料理店で昼休み

スペインの夏の定番ドリンク オルチャータ(HORCHATA)
タイガーナッツから絞るミルク


サッパリしてて美味しかったです



さあ、そして、このスペインのジュースを飲んでしばらく歩いた時、僕の目の前に阿弥陀様が現れたのです!!!!


ジャジャーーン!ジャーーン!!

西迎寺(さいこうじ)の阿弥陀如来座像 東京都新宿区舟町


劇的な瞬間です!
まさか新宿に大仏がいらっしゃるとは!!



新宿区の指定有形文化財(彫刻)のようです

西迎寺の阿弥陀如来座像&西迎寺の梵鐘



びっくりしましたよ
まさか新宿に「大仏」さんがいるなんて、、、


新宿大仏、めちゃくちゃ距離が近いです
というか、僕しか人がいません
この阿弥陀様を僕は独占できるのです!!


そもそも阿弥陀様は、我らひとりひとりの人間を漏れなく救ってくださるんですけどね
息を整えながら、阿弥陀様と対面しました。
一人で、静かに。


「定印(じょういん)」-  案内板の通り、両手の親指と人差し指で環をつくり膝の上で合わせた「定印」を結んでいます


台座高は 135cm


この角度から拝むと空の面積が広いです


信じられますか?ここは新宿ですよ
摩天楼でもなく、大遊戯場でもない新宿です


新宿の町並みにしっくりと溶け込んでいる西迎寺


もう一つの新宿区の登録有形文化財(工芸品)


西迎寺(さいこうじ)の梵鐘


 
そんなに大きなお寺じゃないんで、塀の外からもこんな感じで阿弥陀様が拝めます


っていうか、木々に囲まれて座っている阿弥陀様、やっぱりすっごく温かい感じですよね!
あったかいですよ、この阿弥陀様は!!!!


菩提樹の下で悟りを開いたお釈迦様の姿にダブります



この下の写真、僕大好きです♪♪

木の中に鎮座している風景、メッチャいいな~
自分で撮った写真ですけど、傑作でしょ!?傑作写真ですよ!!!!



背中に回ります

はははは(笑)
なんかとても素朴な感じ
近所のおじさんが座っている感じwww


阿弥陀様がこんなに身近なんですよ、ここ西迎寺は!!


後光差してます


時は元禄7年(1694年)。
父の供養のため、旗本伏見勘七郎為智が当時名物鋳物師と言われた椎名伊予守良寛に製作させた阿弥陀如来像が、令和4年の今、約330年の時を隔てて、僕・村内伸弘の前に降臨されました!!

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。


阿弥陀様との突然の出会い。その感動を胸に西迎寺を後にし、新宿散歩を続けます



西迎寺からすこし歩いたところにあった地蔵尊

たんきり子育て地蔵尊(新宿区愛住町)

「たん切り子育てのお地蔵さま」は子供の風邪・セキを止め、老人のゼンソク・タンを切ってくださる霊験あらたかなお地蔵さまです。


新宿や東京都内って、まだまだ江戸の香りが漂っていますね
気持ちがいいです


▼続きを読む

四谷怪談のお岩さんの聖地 於岩稲荷田宮神社&陽運寺(於岩稲荷)

四谷怪談のお岩さんの聖地 於岩稲荷田宮神社&陽運寺(於岩稲荷)


▼あわせて読みたい関連記事

福泉寺の首大仏 - 湯河原の謎の大仏さんは陶製の釈迦如来像でインパクト大!

福泉寺の首大仏 - 湯河原の謎の大仏さんは陶製の釈迦如来像でインパクト大!


大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました

大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました


阿弥陀経 現代語訳とその読み方 ひろさちやの説く極楽浄土

阿弥陀経 現代語訳とその読み方 ひろさちやの説く極楽浄土


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する