ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪

梅原日本学!日本最高の哲人が語る大乗仏教や釈迦仏教などの本人肉声録音CDをゲット♪♪

「仏になろう」 梅原猛の CDジャケット


「仏になろう」 梅原猛の CD盤


「仏になろう」第7巻 大乗仏教について


「仏になろう」 梅原猛 (CD全8巻)


「仏(ほとけ)」なんです。既に。
僕・村内伸弘は 笑



ホラ!
「 (言葉)」と「 (武器)」を捨てれば「」になるでしょ~☆


村内 伸弘
  ↓↓↓
村内 イ申弓
  ↓↓↓
村内 イム
  ↓↓↓
村内仏
  ↓↓↓
(ほとけ)
 


ということで、僕が好きな哲学者・梅原猛(うめはらたけし)さんの講演を完全収録した、永久保存盤のCD全集を買いました。
ヤフオクで中古ですけど(笑)

「仏教とは、仏になることと見つけたり。」

世界に誇る哲学者が語る「仏教」。私たちが生きていく理想の姿をさまざまな疑問に答えながら語った、約500分。

哲学者・梅原猛の講演を完全収録した、永久保存盤のCD全集です。


8枚組CD全集


充実した解説書(右)が付属していました!


この解説書や用語解説だけでも価値が高いです!!


企画・制作: 日本音声保存 制作協力: 朝日新聞社


「日本音声保存」という団体があるみたいです。確かにこうやって既に個人となった梅原猛さんの肉声が遺されて(残されて)いるというのは本当にスバラシイと思います!「日本音声保存」さんの活動に感謝感謝です♪♪


「仏になろう」
タイトルがとにかく素晴らしいです!

「仏になろう」要するに仏教って「仏になろう」ってことですもんネ!
さすが梅原さんだと思います。



まだ聞き始めていないのでタイトルや内容だけ一挙ご紹介


第1巻: 仏教とは「仏になる」ことである
1. 仏になろうとして生きること
2. 誰の心にも観音がいる
3. 肉体のまま仏になる「即身成仏」
4. 浄土教の理想も「仏になる」こと
5. 日本仏教は戒律を失った


第2巻: 仏教と道徳
1. 宗教と道徳の関係
2. 因果応報の説と道徳
3. 神と仏は仲良くやっていた
4. 国家主義は日本の伝統ではない


第3巻: 十善戒(じゅうぜんかい)について
1. 公教育から失われた仏教道徳
2. 道徳的に立派だった父と母
3. 戦争に反対できなかった日本仏教
4. 殺生戒は環境破壊を防ぐ思想
5.「清い」を尊ぶ神道道徳と一体に


第4巻: 六波羅蜜(ろくはらみつ)について
1. 仏になるための六つの徳
2. 布施は仏教道徳の中心
3. 観音信仰は永遠の母性への崇拝
4. 精進と忍辱が日本人の精神をつくった
5. 仏教道徳は不可能(?)故に素晴らしい


第5巻: 四弘誓願(しぐせいがん)について
1. 何か願いを持つ人生を
2. 願のない人生はつまらない
3. 四弘誓願は「仏になる」ための指針
4. 煩悩を積極的な力とする
5. 三帰依文
6. 三帰依文(合唱)
7. 四弘誓願(独唱)


第6巻: 釈迦仏教について
1. 世界の四聖が出た紀元前五世紀
2. この世のものは必ず滅び、人は死ぬ
3. 人生は苦であることを悟る「苦諦(くたい)」
4. 愛執を滅ぼすための「戒・定・慧(かい・じょう・え)」
5. 戦争こそ人類最大の愛執


第7巻: 大乗仏教について
1. 衆生救済を目指す大乗仏教
2. 経典を釈迦の一生にあてはめる
3. 六波羅蜜が説かれない「般若心経」
4. 統一と平和という「法華経」の思想
5.「法華経」が説く観音の徳


第8巻: 円空の語るもの
1. 現代の前衛彫刻家を嫉妬させた円空
2. 泰澄、行基の伝統のもとに立つ
3. 緊張感とユーモアが共にある仏像
4. 広隆寺の弥勒に匹敵する思惟菩薩(しゆいぼさつ)
5. 巨大な想像力もつ円空の歌


ジャケットも深遠な感じで素敵です


CD盤自体も光り輝いています!

特にこの第7巻の「大乗仏教について」がメチャメチャ聞きたいです


大乗仏教(だいじょうぶっきょう)

釈迦の滅後、紀元前後から興った仏教思想。すべての人々は仏になることができるとして、自分だけが悟りの境地(彼岸)に到ることのみを目指すのではなく、大きな乗り物(大乗)のように多くの人々を悟りに導くことを重要視する。

用語解説より引用



梅原猛さんは以前「仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"」という本を読んでいて、非常に深い仏教理解に達している方だと思っているので、この CDを聞くのが楽しみです。


同時期に「NHKこころをよむ浄土三部経」という中古カセットテープ集も買ったので、その次に聞く予定です。7月か 8月頃から聞き始めることになると思います。


毎晩、お風呂の中で仏教のテープや CDをリスニングする僕。
絶対、僧になれそうです(笑)



(おまけ)令和3年 5月25日 

八王子市台町 中国料理 海苑の五目焼きそば


▼あわせて読みたい関連記事

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪


仏様を救う話=仏像を救った話

仏様を救う話=仏像を救った話


釈迦苦行像/釈迦断食像 - 仏教聖地・インド ブッダガヤにて購入

釈迦苦行像/釈迦断食像 - 仏教聖地・インド ブッダガヤにて購入


梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"


生命の海<空海> 密教!曼荼羅!大日如来!即身成仏!!

生命の海<空海> 密教!曼荼羅!大日如来!即身成仏!!


大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました

大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました


劇的な観経!詩人・作家 佐藤春夫の「観無量寿経」が突き抜けている!

劇的な観経!詩人・作家 佐藤春夫の「観無量寿経」が突き抜けている!


法然上人の本!「選択本願念仏集 法然の教え」 阿満利麿 訳・解説 角川ソフィア文庫

法然上人の本!「選択本願念仏集 法然の教え」 阿満利麿 訳・解説 角川ソフィア文庫


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する